うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「Floralia+~フローラリア・プラス~」感想

2024-06-08 14:39:14 | ゲーム感想【ハ行】

XUSE/2002年(プラス2004年)

今回はXUSEの「フローラリア・プラス」です!
2002年発売の「Floralia~フローラリア~」に新規CGやシナリオを追加して2004年に発売されたのが「プラス」です。
ツンデレ大全で由佳里を知って、公式サイト見てなんか面白そうだったので購入…当たりでした!


主人公・橘洋介は園芸部に所属するごく普通の学生。
母親が早くに亡くなり、父親は仕事で滅多に家に帰らず…広い一軒家でほとんど一人暮らしのような生活を送っていました。
春、洋介の通う学校に新任教師がやってきます。
それは幼馴染で、姉代わりで、初恋の相手でもある麻生鈴音でした。鈴音は洋介の父と話を付けていたらしく、洋介の家での居候を宣言します。
洋介の返事も待たぬうちに、鈴音は二人の同僚…櫻井詩乃と槙いずみまでも居候仲間として家に連れてきました。
それからは三人の女教師から誘惑の日々。しかし洋介は性欲に負けるわけにはいけません。
彼には心に決めた少女がいるのですから…。



とか言いつつ初っ端から性欲に負けまくって筆おろしを強いられるんですけどね。
女教師もありえないけど主人公もしっかりせーよ!!

ジャンルは「誘惑VS純愛アドベンチャーゲーム」です。
6人いる攻略ヒロインは、うち3人が女教師であとの3人は主人公の先輩・同級生・後輩。
物語開始時からヒロイン全員が主人公に好意を持っている状態なのでぬるいっちゃぬるいです。
ただゲームの進め方がちょっと変わっていて、プロローグ終了時に主人公の意中の少女を選択できます。先輩(由佳里)か同級生(憂)か後輩(御文)か。それで個別√に入れます。
女教師の個別√に入るには、それぞれに対応した少女を一度クリアする必要があります。
由佳里をクリアすれば詩乃が、憂をクリアすれば鈴音が、御文をクリアすればいずみが攻略可能になる、というワケです。
…こういう、序盤で誰を攻略するか決められるタイプのゲーム(みずいろとか)けっこう好きなんですよね。
優柔不断プレイが苦手なもので。


ストーリーは純粋な少年少女の恋物語って感じでかなり好みでした!
エロゲに純粋ってどういうことやねんですけど。特に憂√はうおおぉ…とか唸りながらやってましたねwww捻った物語を色々読んだ後、原点に帰ってこういうのも良いんじゃないかと思います。
由佳里√、御文√もまっすぐで好感の持てるお話でした。短いながらもキレイにまとまっている印象です。
女教師√は…エロは豊富でしたがストーリーは全部同じでした。なんかよく分からんうちにすれ違いが起こって仲直りしてくっついて…。
いやまずプロローグで女教師三人から逆レイプされる時点で彼女らに感動のシナリオは期待してなかったんですけどね!?なんつーか、男性って女教師に対してこんなの夢見てるのかな…と思ってしまいました。どうなん?


この一本でシナリオゲーと抜きゲー両方楽しめるんですね。なるほど純愛VS誘惑ってこういうことか(; ・`д・´)
各√2時間弱(女教師√はもっと短い)なのでお手軽にイチャイチャ生活楽しみたい方にオススメです。


好きなキャラは御文!!CV北都南のかんわいいロリ後輩です!主人公スキスキタイプの子が、主人公以外のことにも一生懸命になってる姿ってグッと来るんよなぁ。
御文は主人公追いかけて園芸部に入ってるんですよ。不純な動機での入部のようですが、ちゃんと知識も付けて園芸に取り組んでいます。
クロハのちまりの委員長立候補とちょっと似てるかも。
教師ならいずみしかいないな…いずみが一番マトモっぽい。こういう人いそう。
それと特に何もしてないけど主人公の悪友キャラの茂は面白かったなー。中の人やたらうまい…と思ったら一条和也だった。




そういえばヒロインの変な口癖には時代を感じましたね~。元が2002年のゲームだもんなぁ。
御文の「ひよ?」「はやぁん」はまあ…分からんでもない…けど、憂の「うい~~」はやりすぎィ!!
昔のエロゲやってて絵柄で古さを感じることはあるけど文章で古さを感じることはあまり無い…と思いきや、ヒロインが変な口癖で喋っていると「00年代前半だ…!」ってハッとします。
Keyの影響やろな…。そんなKeyもCLANNADでは変な口癖のキャラいませんでしたね。いなかったよね??

評価:82点
御文のファンディスクが無いのはなんでだよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「炎多留」感想 | トップ | 「牝奴隷~犯された放課後~... »

ゲーム感想【ハ行】」カテゴリの最新記事