うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「胸キュン! はぁとde恋シ・テ・ル ~お兄ちゃんもっと大好き~」感想

2024-06-17 15:30:33 | ゲーム感想【マ行】


UNiSONSHIFT/2003年

今回はユニゾンシフトの「胸キュン!はぁとde恋シ・テ・ル ~お兄ちゃんもっと大好き~」です!またすげータイトル…
「胸キュン!はぁとふるCafe」の続編ではありませんが、一応胸キュンシリーズ第二弾ということで今作もやきいも(やきもちいもうと)ゲーです。




大学受験に落ち、浪人生活を余儀なくされた裕太のもとに神主の父から手紙が届きます。
再婚するので神社を裕太に任せるとのこと。
仕方なく実家の神社に向かうと、そこには可愛い三姉妹がいました。それは父の再婚相手である女性の娘たち。話しているうちに、三姉妹が裕太の幼馴染ということを思い出してきました。
三人が三人とも裕太が大好きで、事あるごとに裕太を取り合います。
神主代理&お兄ちゃんとしての裕太の新生活は一体どうなるのでしょうか?




…う~~~~~~~ん、前回「さよならを教えて」感想で最高点100点を出したのですが、今回は最低点!50点です!
ほんっとにつまんなかった!!

それでも意地で完クリ目指してマウスカチカチやりましたよ。。。


「はぁとふるCafe」と同じシナリオライターさんということで覚悟はしていましたがここまでとは…。「はぁとふるCafe」では、双子それぞれの√でキャラを挿げ替えただけの同じイベントを見せられましたが起承転結の「転」からは違ったお話になりました。それなりにシリアスな展開があってすれ違い→両想いという流れがあったのでエロゲとしての体を成していたのですが、この「はぁとde~」では個別√の流れが全部同じです。全部!!同じイベントが三回!!相当鍛えられた妹スキーでないと耐えられないと思います。私は無理矢理耐えました。
で、ストーリーもあってないどころか『『『無い』』』んですよね。三姉妹と一年間をともに過ごすんですが、春はお花見やGW、夏は七夕に海水浴…と言う感じで四季折々のイベントを妹と楽しんで、一年後に父と再婚相手が神社に帰ってきて、個別√に入っている妹とくっついて終わりです。
いや~~~~~~~~初回プレイはまぁそれなりに楽しかったんですが、最後の一人は流石に苦行でした。それでもキャラが良ければここまでツラくはなかったと思うんですが、私が最後にクリアしたのは末っ子の「あずき」でして、、このあずきがまぁ普通にウザいんですよね…。しんどかった…。


シナリオが薄いゲーム自体が駄目なわけではありません。シナリオが薄かろうと「初代炎多留」や「SHUFFLE!」、前作「はぁとふるCafe」のように楽しいゲームもたくさんあります。
しかし同じものを三回繰り返しプレイさせられるとなると話は別ですよね。この「はぁとde~」、プレイ時間はそう長くないのですが途中から苦行すぎてめちゃめちゃ長く感じました。
んでこの平坦なテキスト中に「たおやかに微笑む」と「苦笑いをこぼす」が何回出てきたことか!途中から「出た!たおやか!」って声に出しながらプレイしてましたよ…




前作同様女性キャラはフルボイスですが、三姉妹それぞれ無名の声優さんをあてているようです。特に長女の「はるか」の棒読みはスゴイ!!なんかどっかで聞いたことあるな~と思ったらJR四国の今は亡きパン屋さん「ウィリーウィンキー」の移動販売の放送に似てるんですよ!!子供の頃に聞いていた声なので断片的にしか覚えてないんですが「なんちゃらかんちゃらのウィリーでーす!なんちゃらかんちゃらのパンを工場から直接皆様のお手元までなんちゃらかんちゃらー!」みたいなことを放送しているトラックが走ってたのよね…張りがあって滑舌は良いけど棒読みで、ちょっと低めの女性の声…。
いや知らんわって方が大半ですよね。ていうか香川在住の人でも覚えてないかな…へへ…


パン屋の話はおしまい。


棒読みでもはるかが一番好きです。ていうか次女いづみと末っ子あずきはなんかうっとおしかったのに、はるかにやきもち焼かれるとちょっと嬉しかったのはなんでだwww
やっぱ眼鏡っ子は強いです。ピンク髪眼鏡萌え~
…初回プレイがはるかだったのが影響してるかな…さっきも言った通り初回プレイはそれなりに楽しかったんですよ…。
あと主人公のじいちゃんがクソジジイで笑えました。このゲーム、全体的にギャグが全然面白くないんですがじいちゃん関連のギャグは例外でした。




シリーズものはどうしても前作と比べてしまいます。
前作は粗いながらも愛せる要素が多数あったのに今作はどうしてもかばえませんでした。。強いて褒めるなら絵が可愛いかな…でもその絵もバランスに違和感覚えるものがちらほら…。
あーあと絶対読んでるとこで既読スキップが何回も止まるのがほんっとにめんどくさかった!つまらん文章何回も読ますな!
今更だけど他のゲーム買えばよかったぞ…。

評価:50点

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さよならを教えて~comment... | トップ | 「ひぐらしのなく頃に絆 第... »

ゲーム感想【マ行】」カテゴリの最新記事