根子岳山窓

(阿蘇住人の山行記です。)

謹賀新年 2022年

2022年01月05日 15時39分42秒 | 日記

令和2年の暮れはコロナ禍の風が吹きまくっていたので
子供宅へ行くのを取り止めた。

今年(令和3)は、熊本県内でも12月から発症者0の状態
(ただし12月24日他県?からの異動者1名発症あり)
が続いている昨今であるので一先ず安全と確信して
子供宅(熊本市内)で過ごすこととした。

ただ気になる事(水道管破裂)が一つ残っていた。
元旦の朝は、阿蘇氷点下6.5℃の 低温注意予報が出ている・・・
水道の蛇口をひねり(台所の一か所を)垂れ流しをしておいて
極寒の阿蘇谷を離れる。

元旦の朝は、幸さん(娘婿)と「かわらけ」の拝受と初詣を恒例としているが
今年は幸さん一人で参拝 (私は「オミクロン株」を心配して)

正月は4日まで熊本滞在となるが、好天気日を狙って
3日に天草「次郎丸岳・太郎丸岳」にファミリ-登山を計画。
元旦の計として、
体調も良いので令和4年は低山を主に山行
回数(昨年は15回)を更に重ねたいと思う。

(2022.1.10 加筆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 狩尾集落から登る草の道 12... | トップ | 次郎丸岳・太郎丸岳 1月3日(月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-01-06 07:06:37
あけましておめでとうございます。
いつも山紀行楽しませてもらつてをります。
このあとの太郎丸岳次郎丸岳記事はご家族でおでかけでしたか、いつも元気でいいですね。
本年もどうぞよろしくお願ひします。
謹賀新年 (元→風さん)
2022-01-07 22:51:45
 コメント頂き有難うございました。
手前こそ本年も宜しくお願い申し上げます。
大晦日から明けて4日まで子供のマンション(熊本市内)で過ごし、子供のリクエストで天草の太郎丸・次郎丸岳(九州百名山)に初登りをしてきました。
我が家に戻り「風師庵日記」をまとめて拝読させてもらいました。
風さんの日記を読むことは
私のルーティンワークとなり人生の糧となっています。
ところでお子様の太郎君と同じ名がつく山でもあるので是非、登ってみられませんか?
素晴らしい山ですので感動されることは間違いありません・・・
その時は私がご案内します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事