落花流水

落花流水な話題

国際通信社グループの報道ニッポンの対談取材 同級生を刺した女子高生の言い分

2010-06-22 10:13:31 | 日記
物騒な世の中になっているのはみんなが気付いていることですが、日本の学校生活も荒れまくりのようですね。というのも、横浜の私立清心女子高校で、高校1年の女の子(15)が授業中に腹を刺され意識不明の重体となった事件で、殺人未遂で逮捕された同級生が、港北署の調べで、「『きもい』などと友達の悪口を言われた」と被害者の女子生徒に対する不満を述べていることが6月16日に分かったそうです。清心女子高校の話では、2人は入学時からクラスで隣の席だったそうで、5月末に席替えが行われた際、再び窓側の一番後ろの隣り合った席になったのだそう。そしてこの二人、カーテンの開け閉めをめぐってトラブルとなったことがあり、この女子生徒は担任に「もう一度席替えを」と要望していたそうですよ。被害者の女子生徒のことは憎くて、怪我をさせてやろうと思っていたのだそうで、この二人が隣同士の席に座り続けたことで余計に嫌悪感などに拍車をかけたみたいですね。ただ、女性とを刺した容疑者の同級生は、事件後は特に動揺した様子もなく、きちんと食事もしているそう。これって、精神的にどうなのかなとも思いませんか?刺されてしまった方の生徒は、集中治療室で意識不明の重体の状態だそうで、6月15日には止血のための手術が行われたものの、再手術の可能性もあるそう。刺された凶器は刃渡り約12センチの果物ナイフのようなもので、右脇腹に根元まで刺さっていたのだそうですから、殺意が深いものだったようですね。
国際ジャーナル
国際ジャーナル紀行 報道ニッポン (企業家たちの横顔に迫る、Specialistに学べ!、VIP・ザ・職人 職人~、医療と福祉、食彩逸店、美容と健康)

報道通信社の報道ニッポンの対談取材 トランスフォーマー3は3D?

2010-06-21 12:19:50 | 日記
特に男性の方にファンが多い映画と言えば、「トランスフォーマー」シリーズ。ヒロインのメーガン・フォックスの美しさにやられている男性陣も多いかと思いますが、それ以上にロボットたちの活躍に子どもの頃の心を取り戻しちゃう方も多いのでは?そんな、トランスフォーマー、今度は3D版で登場するらしいですよ~!なんでも、来年の7月1日にアメリカで公開される予定の「トランスフォーマー3」を撮影中のマイケル・ベイ監督がUSAトゥデイ紙で、「トランスフォーマー3」は3Dのこと、それから今回で完結することを明らかにしたそうです。ちなみに「トランスフォーマー:リベンジ」は、2009年度で最もヒットした作品とはいえ、ゴールデンラズベリー賞で、最低映画賞、最低監督賞など最多の7部門を制覇しちゃったのだそう。しかも主演男優のシャイア・ラブーフさんも、「方向性もきちんとした脚本もなにもなかった」と作品そのものを非難しちゃったとかで、「トランスフォーマー3」ではそれを挽回しないとマズイわけです。監督曰く、「今度の作品からは、コメディの要素になりそうなものはなるべく排除し、ジョン・タトゥーロが、コメディの要素を取り除いてくれるキーパーソンになるだろう」と話しているそう。ストーリー自体は、ロシアとアメリカの間の宇宙争奪戦のような感じなのだとか。頑張ってほしいですよね~!

国際ジャーナル オンライン
国際ジャーナルで掲載 国際ジャーナルは人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にてお取り扱いしております。

国際通信社グループの現代画報の特集 年金受給資格があるのに・・

2010-06-18 12:48:59 | 日記
 年金受給資格があることを知らずに手続きをしてないため、年金を受け取っていない人が全国で推定約3万5000人もいるそうである。受給資格があるのに、記入漏れなどが原因で「無年金」状態の高齢者が他にも約3万人いることから約6万5000人が受給できていないことになる。
 この中にはもう亡くなった方もいらっしゃるだろうし、お金があって、年金をもらわなくても良い人は問題ない。しかしお金がなくて、例えばホームレスになってしまっているような方もその中に入っているとしたらあまりに切ない。高度成長期のころがむしゃらに働いて年金受給者の資格があるのに、今はホームレスなんて。
 私が年金を払い始めた頃から比べると、もうすでに4000円くらいは上がっている気がする。しかし受給されるかどうかは不確かである。払うのがばかばかしいと払っていない友人もいる。私もかつかつの生活の中でなんとか捻出して払ってはいるが、これがもし返ってこないとしたら国を訴えたい気分になる。返ってくるとしても月6万程度であるから、生活はできない。それまでに家を買って、なんとか暮らしていける基盤をつくらなければならないのであるが、そんなことが果たしてできるだろうか。今の生活からは想像すらできない将来である。明るい未来を描きたいが、どうしても想像してしまうのはホームレスの年老いた自分。国に頼りっきりにするつもりもないが、もう少しだけ年寄りに優しい国づくりをお願いしたいものである。

月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年6月号のご案内
国際ジャーナルとの巡り合い 国際通信社の発行する国際ジャーナルでは、企業経営者への取材で地域特集で各地を取材でまわっています。取材方法は芸能人のインタビュアーにて対談形式で行われます。

現代画報社の現代画報の特集 堀ちえみ、離婚

2010-06-17 10:16:03 | 日記
タレントの堀ちえみさんといえば、一世を風靡したアイドルとしても有名ですが、何しろ子だくさんのママさんタレントさんとしても有名ですよね。そんな堀ちえみさん、なんと6月12日に都内の松竹芸能東京支社で会見を行い、10年間結婚していた旦那さんと6月10日に離婚したことを報告されたそうです。あんなに子供さんをたくさん作られて、シングルマザーをされるなんて考えただけでも大変そうですよね~。現在四男一女のママさんである堀さんは、実は今回が2度目の離婚なのだそう。親権は堀さんが持つそうですが、離婚に関しては条件などは特に無いそうで、今後も子供のことを考えて自分も子供たちも前夫の姓を名乗るそうです。確かに、今まで定着していた名前を変えるのは手続も大変だし、違和感もあるでしょうしね。会見は30分間くらいだったそうですが、会見での堀さんは1年半前から別居をしていたと涙を流しながら語られ、本当は修復したかったそうですが、別居してるという情報を一部のマスコミが得てしまい、これ以上マンションの住人の人たちや両親たちに迷惑をかけられないということで、6月9日の深夜に電話で話しあい、10分で離婚が決まったそうです。10年間の結婚生活も、10分の電話で終わっちゃう事ってあるんですね。

ベンチャージャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
報道ニッポン 取材 報道ニッポン│充実の特集・取材記事で「ニッポン」を斬る国際通信社の月刊経営情報誌(特集・対談取材記事)

現代画報社の現代画報の特集 ふるさと切手、絵柄間違えで発売中止

2010-06-16 12:48:02 | 日記
こんなことってあるんですね、というニュースを発見しました。というのは、日本郵政グループの郵便事業会社が6月1日から発売していたふるさと切手、「ふるさと心の風景 第7集」の販売を、6月10日から一時中止したと発表したそうです。なんでかといえば、切手シートの背景に描かれていた北海道のイメージ図から、択捉島など北方領土の一部が抜け落ちているミスが見つかったためだそうですよ~。そのくらい良いのではって思っちゃいましたが、北海道の人にとってみれば面白くないのか?!切手を集めている人って結構たくさんいるようで、約22万シートを既に発売しているそうですが、切手部分の絵柄に問題はないそうで、買っちゃった人は通常通り使用できるのだそう。1シートに80円切手10枚が印刷されているこちらのふるさと切手、小樽市の運河など北海道各地の風景を絵柄にしているのだそうで、ファンにはたまらない切手のようです。ある意味、その間違いの方の切手がレアものとしてヤフオクで高く売れちゃったりして?絵柄を間違えちゃった人は、きっと大目玉を食っているのではないでしょうか。。。切手コレクターの人には、修正前と修正後の二つを手に入れてもらいたいものですよね(笑)

trip.coresv.net
経済情報誌 国際ジャーナル 2008年10月号のご案内 | 国際通信社 報道ニッポン│充実の特集・取材記事で「ニッポン」を斬る国際通信社の月刊経営情報誌(特集・対談取材記事)