「民家・旅」「花とイベント」のブログ

最近は花を訪ねての散歩、旅が多いです。

長居植物園 2021/04/24 明日からコロナ閉園します

2021-04-26 16:24:33 | 季節の花

明日(25日)から、またコロナ閉園ということで、出かけました。植物園など開けておいた方が良いのではないかと思いますが、遠くから来る人もおられるようで、ダメなのですかね? 撮影 11:25~14:28

 「ネモフィラ」と「野田藤」

これは「バラ プレイボーイ」全体を写そうと後ろに下がったら、目に入りましたので。

 

 「キクナ」

 

 「ニオイイリス」

 

 バラ園の東側にある”ジャーマン アイリス”コーナーで、「ペルシャン ベリー」

 

 「シュガー プラム」

 

 「スカイシップ」

 

 「チョコレート ロイヤル」

 

 「ミシガン プライド」

 

 「ジョイステリー」

 

 「ジェシーズ ソング」

 

 「ポイント メイド」

 

 「カロライナ ゴールド」

 

 「ガラ マドリード」

 

 「ラズベリー リップルズ」

 

 「メリー フランシス」

 

 「スパイン」

 

 「ブラウン ラッソ」

 

 「スモーク ツリー」スモークになる前の様子

 

 シャクヤク園でも咲き始めていました。「華燭の典」と「オリエンタル ゴールド」

 

 バラ園でも大分咲いてました。「つる エデン ローズ」

 

 「つる クリストファ ストーン」

 

 「つる プレジデント レオポール サンゴール」

 

 「つる ピンク シフォン」

 

 「ロイヤル スカーレット ハイブリッド」

 

 「つる ホワイト マスターピース」

 

 「バター スコッチ」

 

 「つる ディスティカーナ」

 

 「つる ホワイト クリスマス」

 

 「ヴィルゴ」 キレイに咲いている時に出会うのは難しいのですが、今日は良い方。

 

 「つる ピース」

 

 「エヴァー ゴールド」

 

 「つる ブルー ムーン」

 

 「フリューイテ」

 

 「エンブレム」の名札がついていましたが?

 

 「ショッキング ブルー」

 

 「パステル モーブ」

 

 「スノー グース」

 

 「ラベンダー ブルー」

 

 「ロサ ルゴサ  ハマナス」

 

 「ロサ・キネンシス  庚申バラ」

 

 「ロサ・ギガンティア」

 

 「ロサ・フェティダ」

 

 「ロサ・スピノシシマ」

 

 「ラ・フランス」

 

 「ラベンダー ドリーム」

 

 「チャールストン」

 

 

 「ゴールデン シャワーズ」

 

 「カクテル」

 

 「焔の波」

 

 「つる プリンセス ミチコ」

 

 「ハマナス ルブラ」

 

 「シロバナ ハマナス」

 

 ここからは”バラの回廊”での撮影。ここではバラと共にクレマチスが植えられています。 先ずクレマチス「ニオビ」

 

 「インカ」

 

 「江戸の庚申」

 

 クレマチス「ピール」

 

 クレマチス「ビル・ド・リオン」

 

 「魅惑」

 

 「カーディナル」

 

 万葉の小径「スミレ」一輪だけ残っていました。スミレを写したのは初めてです。前回、回った時には気づきませんでした。

 

 シャクナゲ園は終盤でした。「紅炎」

 

 「ブラック マジック」

 

 「ローティ ドック」

 

 「フィリス コーン」

 

 「パープル マジック」

 

 「越の炎」

 

 「スプリング タイム」

 

 「リージェント」

 

 「ドクター アーノルド W エンス」

 

 「マダム マッソン」

 

 「レッド モナーク」

 

 「エレガンス」

 

 「ピーチパイ」

 

 「曙」

 

 「貴婦人」

 

 「ジンマリー」

 

 「ジャン マリー ド モンタギュー」

 

 「ドクター エンス」

 

 「紅小町」

 

 「キソケイ(黄素馨) yellow jasmin」

 

 

 ぼたん園、もう少し残っていると思っていたのですが、ここは手入れをする人が真面目で!次々剪定!

 「白王獅子」花びらの上の木の葉などを取り除いて撮影

 

 「新国色」

 

 「ハイヌーン」ツバキにもこの名がありました。

 

 「五大州」

 

 「長寿楽」

 

 「連鶴」選定されそう!

 

 「趙粉」

 

 「白神」

 

 「富士の峰」

 

 「吉野川」

 

 名札がないのですが、「シモツケ」に似てるようで、違うか?キレイなので写しておきました。

 

 「梅花ウツギ」

 

 これも名札がないのですが「ユリオプスデージー」と思えるのですが、そうだとすれば、こんなにきれいに咲いた時に見れるのはラッキー!

 

 「ハナミズキ」

 

「蔓ニチニチソウ」

 

 「西洋トチノキ」

 

 「ハナミズキ フェアリークラウン」名札は無かったのですが、ネットで調べました。

 

 「平戸ツツジ」キレイなのですが余りに普及し過ぎて大事にされないようです。

 

 「久留米ツツジ」日当たりの良いところは終わってました。

 

 

 「ユリノキ」

 

 「黄金ノウゼン」

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿