「民家・旅」「花とイベント」のブログ

最近は花を訪ねての散歩、旅が多いです。

ならまち 十輪院地蔵盆 2018/07/23

2018-07-24 20:08:52 | イベント

 地蔵盆は月遅れの8月に行われることが多いのですが、このならまちでは元興寺を除いて7月23,24日に

行われるところが多いようです。JR奈良駅から三条通りの一つ南の通りを東へ、ならまちに入ってからは南へ

北へぶらぶらと十輪院まで歩きました。各町内で地蔵盆は行われていましたが、昼間のせいか子供の姿は

少なかったです。それにしても 暑かった!

  16:04 杉ケ町 徳願寺で

 

 4月に大阪の昭和町で見た住宅とよく似ていたのでパチリ

 

 16:10 暑いですね~と声をかけながら

 

 

 16:30

 

 16:40 南城戸町 廃業の「稲妻温泉」で

  うまいですね~

 これは文化財で残して欲しい

 

 

 

 地蔵さんかなと格子のうちを見ると写真写りのいい観音様でした

 

 

 17:05 北向き庚申

          

 

  十輪院南の正覚寺で、この時刻あたりから数珠繰りが始まるようです。

 

 

 

 

 17:58 十輪院

          

          

          

 18時過ぎて法要が始まりました。

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

  最初にこの寺を拝観したのは1969/01/19日のことでした。その時3枚写していました。内2枚には自分を入れての記念撮影。

残りの1枚がこの写真。国宝の建物ですから何も変わっていませんが。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿