子宮体ガン治療体験記

生理不順をきっかけに、ガンを告げられ、手術しました。このブログは患者側からの子宮体ガン治療体験記です。

術後5日目

2010-07-12 19:55:46 | 入院
久しぶりに体重を計った。0.3kg減。
おそらく筋肉が落ちているのだろう。

晴れて自由の身になってからは、意識は、退院後の生活をどう元にもどしていくかということに移った。

術後すぐは、点滴やら、痛み止め、尿管などを身にまとい、お世話になっていた。
が、これらを取り去った後は、自力で、栄養をとり、排泄をしていかなければならない。
(ちょっとオーバーだけど、、)

とはいえ、今のこの状態において、何が異常で、どこまでが回復のきざしなのかさっぱりわからない。
わからないこと、これが不安の種だった。

例えば、お腹が痛くなったとして、これは何らかの異常のサインなのか、
それとも、単に、縫合部分に痛みがあるのは、術後しばらくは仕方ないことなのか、などなど。

このような時、身近にいる看護師さんは、とてもよき相談者だった。
忙しそうな時間帯を避ければ、今せっぱつまって困っていないことでも
親身になって教えてくれた。

ということで、
排尿、排便障害について
 (あくまでも、理解できた範囲内でざっくりと、、、)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の準広汎子宮全摘手術の場合、
排尿、排便障害の可能性は低いらしい。
とはいえ、もしもそうなった場合、どんな症状がでるのかというと、

排尿障害
 1 残尿感
 2 色がへん
 3 ヒリヒリ感がある
 ⇒⇒ こんな時は、膀胱炎を疑う

排便障害
 1 つっぱり感
 2 ガスがでない
 ⇒⇒ こんな時は、腸閉塞を疑う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、この時点で多少の残尿感があったため、少々不安になっていた。 
トイレにいって排尿後も、トイレからでてくると、
なんとなくまた排尿できそうな、そんな感じだった。
かといって、そのままでいてもいいような、気にしすぎ、なのかがわからない。



午後、シャワーを浴びた後から、
今までは、傷口を保護していたガーゼをとることになった。 
傷口を保護してくれているのは、腹帯のみ。その上はショーツ。

なんか、すこし心もとない気はする。



夜、やはり気になっていた残尿感を看護師さんに相談すると、
では、導尿してみましょう、ということになった。

あの不快感が、今再び、、、
と思うと、気が重くなったが、でも、膀胱炎も怖い。。。

観念して、処置室へ。
そして、計量するも、量的には、膀胱にはほとんど残ってない。正常範囲。
とりあえず、様子をみましょう、
排尿後、最後に力むといいよ、とアドバイスを受けた。




そして、そして、翌朝、
言われたとおりに力んでみると、
おおぉぉ~~、これか~~~

なんか、忘れていた感覚だった。
手術前は、当たり前に、排尿していた。
何も考えずに、排尿していた。
それが、排尿って、こんなふうにするんだ、って、思い出した瞬間だった。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。