子宮体ガン治療体験記

生理不順をきっかけに、ガンを告げられ、手術しました。このブログは患者側からの子宮体ガン治療体験記です。

術後9日目

2010-07-16 19:04:01 | 入院
退院間近。いつもの日課に加えて、退院後のレクチャーが入る。


●朝、担当医の診察
 今、気になっていることを確認しておく
 傷口のこと、左足のしびれのことなど
 念のために、痛い止めや、便秘の薬を処方してくれることになった



●9時、儀式と呼ばれる診察
それは、、、

主治医の診察の前に、もう一人の偉いドクターに診察を受ける。

って、手術前と同じ。



●リンパ浮腫を予防するためのマッサージ、の本をわたされる
 午後に、説明があるらしいので、
 ひととおり、目をとおしておくようにと言われた。



●午後、回診
 入院中、はじめての体験となるはずだったのだが、
 あいにく席をはずしていたので、もとい、ベッドから離れていたので、
 受けられなかった。
 どうやら、別の、偉いドクターの診察が受けられるはずだったみたいだ。



●3時、リンパマッサージのためのDVDを一人で視聴。
 、これで、退院後に、自分でマッサージすることになるのか??

 DVDを見終わった後、看護師さんのフォローが入った。
 実際のマッサージでの手の動き、力の入れ方、などなど。
 でも、DVDでみるのと、やってみてもらうのでは、雲泥の差。。

 これを、退院後、一人でやっていかないと行けないと思うと
 自信ない。。。。

 なんか、講習会みたいなのでもあるといいのにな。。

 そういえば、
 リンパ浮腫がでたら、治療(マッサージ?)を受ける診療科があるらしいが、
 自費で60分、9000円とかいっていた。
 
 手術に関しては高度な技術をもっているが、
 その後の症状に関するケアは、あまりないんだな。



●夕方、体内水分量検査
って、これも手術前と同じ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。