さだきちがゆく

手作りの雑貨や、日々の雑念を書いております。

雑貨のたびの続き。

2008-02-04 19:54:38 | 雑記
on'sさんに寄った後は、国体道路を挟んだ南側今泉の雑貨屋さん、
カリビアンブルーさんへ。
【福岡市中央区今泉2-4-32 2F】



1階が洋服屋さんで、横の階段を上った2階が、家具や雑貨を置いてあります。



洋服もとてもかわいかったけど、家具もとてもかわいくてお勧めのお店。
照明類も豊富です。
家具はオーダーメイドもできるそうで、
ドアノブや、フックなどのパーツ類も充実してました。



私がお買い上げしたもの。
牛のワイヤーかごと、真鍮のステンシルプレート。

結構な商品数で見ごたえ有りました~。
今度は洋服も物色してみたいものです。

カリビアンブルーをあとにして、
今度は国体道路を南下。警固方面へ向かいます。
警固交差点付近にアンティークショップがあったはず…

と思って、探したんですけど、なくなってました~(爆)

このあたりで雨が降り出し、やる気をなくします(; ̄ー ̄)A
帰ろうかとも思ったのですが、もうちょっと歩いて、
警固小学校近くのジェムさんへ



J'aime confortable
(ジェムコンフォテーブル)
〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固2丁目1-1

福岡では結構有名な雑貨屋さん。
ハグオーワーの雰囲気にとても近い。
ジャンクな雑貨、アンティーク。作家さんの布小物など
ホントにかわいいものがたくさんありました。



私のお買い上げしたもの。
入ってすぐに目にとまったデジカメポーチ。
大きめだからピッタリかもと入れてみると
「ジャストフィット…」
シンプルなリネンのブラックウォッチと生成りのドイリーがとてもかわいい。

もう一つチュールのレースモチーフセットを購入しました。

いや~、かわいかった。
全体的にかわいかった。
ぜひまた行きたいと思います。

店を出ると、やっぱり雨がぱらぱら。
今回はこれにて帰ることにしました。
とにかく寒かったのよ(T-T)

天神方面へてくてく歩く途中、
そういえば、佐賀の八戸窯(やえがま)さんが個展を開いていたことを思い出し、
のぞきに行ってみることにしました。

DOMANIという高級家具のショールームで行われていました。



↑小さな器を一つ購入。

八戸窯さんは、4,5年前に一度行ったことがある窯元さん。
佐賀市内の住宅街にひっそりとあるんですけど、
とても変わった器なんです。
練り上げ技法とか言う、色をつけた土を何層にも重ねて、
巻いたり引き伸ばしたりして模様を作っていく技法。
きんたろう飴みたいに薄く切った断面を使い、それを成形して作ります。

とてもかわいくて、大好きな器。

しかし、驚くほどのお値段です(T-T)
私に手が出るのは、せいぜいぐいのみ(↑のやつ)程度。
これでも5000円もするの…(T-T)

以前、意を決してソーサー付のカップを買ったんですけど、
(憶えてないけどおそらく万超えてた(T-T))
それを引越し業者に割られてしまい、ショックだったのよね。

で、悔しいので、小さい奴を購入しました。

一番の散財でしたが、今度は大切に飾っておこうと思います。

今回は雨と寒さで警固で断念しましたが、
もうちょっとあったかくなったら、
平尾の方まで脚を伸ばしたいな~(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきょー! (kakatti)
2008-02-05 22:37:38
雑貨のたび、たまらんねO(≧▽≦)O
福岡にはこういう雑貨屋さんが沢山あるのがいいよね~。
藤沢じゃぁ、ないもんな

さだきっちゃんがデジカメポーチとレースモチーフを買ったお店
私も行ってみたい!
福岡いいな~、九州いいな~
ダンナ、福岡勤務になればいいのに・・・
↑確立はかなり低い。

さだきっちゃん、器も好きだよね。
九州っていい器が沢山あるから
器探しにも付き合って欲しいわ~。

よし、ことしは九州に行くぞ
私一人で遊びに行ったら泊めてね~
返信する
kakattiちゃんへ (さだきち)
2008-02-07 15:59:46
そうなのよね~。福岡は結構雑貨屋さんがあるんだよね~。
ホントはもっといろんなお店を見たいんだけど
先立つものが不足しておりまして(; ̄ー ̄)A
ぼちぼち通ってレポを充実させたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
kakattiちゃんが来た時いろいろ案内できるようにしとかなきゃね(≧∇≦)♪
お泊り大歓迎よ~。
気合入れて掃除してお待ちしております(o^―^o)
返信する