さだきちがゆく

手作りの雑貨や、日々の雑念を書いております。

最近のハマリ物

2005-10-03 15:56:16 | てづくり
雑巾作り。


毎日一つは作る。
タオルってすんげー増えていくよねぇ。
結婚して2人分のタオルが集結した我が家は
もう、タオルだらけ。
で、つくりまくりです。ぞうきん。

柄物は周りを縫うだけ。
で、床用とトイレ用。
無地のものはちょっとかわいく
タグなんか付けちゃって




これ、タグ。



吊り下げられるように紐なんか付けちゃって


これ吊り下がっているところ


タグはオークションで手に入れたスタンプを
綿のテープに布用インクで押して作った。
結構気に入っている。
すごいよねぇ。消しゴムスタンプ。手作りだよ。


無地のヤツはキッチンで使うようにしているんだけど
仕上がりに満足して、なかなか使えない…(;-_-;)
使い古しのタオルの癖に
形を変えるととたんに愛着がわくものである。

昔、読んだ本に「雑巾」の記事が載っていた。
最近の人たちは、ジュースなんかを子供がこぼすと
いきなりティッシュでふき取る。
箱から次々に引っ張り出されるティッシュ。
雑巾一枚あれば、あのティッシュは無駄にならないのに…。

みたいな。

こうも書いてあった。
雑巾は何より綺麗なものでないといけない。
一番汚れをきれいいふき取ってくれる、
雑巾こそ一番綺麗でないといけない。

みたいな。

確かに。
とおもったもんだ。

綺麗な雑巾。
見てると気持ちがいいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
されど雑巾ですな~ (a.mgarden)
2005-10-03 20:45:56
新学期前になると、子供が雑巾、雑巾忘れないでね!

としきりに言い出す。

そう、掃除用の雑巾を各子供分縫って持たせなければ

ならないのである。

~工務店とか、~商店とか書いてあるタオルを選んでは

ちまちま雑な縫い方で仕上げた雑巾を持たせる。



しかし、さだきちの雑巾は素敵。

あの雑巾では、机より下には使用したくない。

顔も拭ける。肌触りも良さそう。



ティッシュ、バリバリ使ってる。

反省!心込めて素敵な雑巾縫ってみようかな。

エコエコ言ってるくせして、こんな事も出来ない。

でも、縫い物苦手。
返信する
使えないんですよ。 (さだきち)
2005-10-03 21:09:49
雑巾。

使わなきゃ存在する意味ないんですけどねぇ。(^-^)

これもかなり雑ですよ。



雑巾=エコロジー

いわれないとわからない事って多いですね。
返信する