さだきちがゆく

手作りの雑貨や、日々の雑念を書いております。

宇宙の真理と泡構造

2007-03-07 13:39:40 | 雑記
私が高校生だったころ、
とっても気になる先生がいた。

そう。

皆さんお気づきのとおり。


Kだ。

まってました!という声も聞こえてきそうなKのお話。


Kの話を読んでいないという、みなさま。

コチラ↓をまずは呼んでくださいな(^-^)

第1章 アセチレン大砲
第2章 燃える気球

この2つはかなりのインパクトなんでね~。
私も忘れられないわけなんですが、
今日のお話は、私が高校2年ぐらいのころの
お話ではなかったかと思うんですけど、
なんせ、もう10年以上前のことだから、確かではないんですけどね。

でも、あおさんもこのとき、一緒にいたような気がするんです。
どうだったかねぇ?あおさんよ。

ま、たいしたエピソードではないんですけどね。
お暇な方は読んでいってください。(^-^)

----------------------------------------------------------
とある春を控えた寒い日。

ちょうど季節は今頃だったんじゃないかと思う。

私の通っていた高校は、おおよその田舎の学校がそうであるように、

長い坂の上にある。

校門は坂の下にあり、そこから長い坂が続くのである。

校舎に向かって右手には、校庭が広がり、

向かって左は、急な傾斜の植え込みがある。
通常、そこはつつじとかが植えられているのであるが、

あるとき、その植え込みが半分ほど撤去されているのに気がついた。


植え替えか何かをするのだろうか?


そんなことを考えながら、登下校を繰り返していたある日、

奴がうれしそうに、その植え込みをいじっているのを発見した。




そう。





Kだ。





Kは更地になった植え込みに足を踏ん張りながら、

なんだか分からないが、地面に白い石灰で円を何個も描いていた。



直径が1メートルほどの円を何個も何個も。



また、意味のわからんとことやっている。(;-_-;)





見て見ぬ振りをする私ではあったものの、

とっても気になる。





アレは何をしているのだろうか?

何のための円なのであろうか?





それから数日後。

どうしても気になる私は、授業のときに、意を決して聞いてみることにした。



さ「先生」

K「お~、なんだ、さだきち」

さ「あの~、校門の脇に、なんか書いてあるじゃないですか?」

K「お~、あれか~(聞かれてうれしそうな満面の笑み)」

さ「あれ、なんですか?」

K「あれはな~~













宇宙の真理と泡構造だ。」









・・・・・・・・









さ「・・・・・・・は?」





K「宇宙の真理と泡構造だ。」







さ「う…宇宙の真理と…」






K「泡構造だ


Kはうれしそうに話を続ける。




K「いいか~さだきち~、宇宙で一番安定した物質は何だと思う?」




さ「・・・・は?」




K「それは、水だ!!」





さ「…はぁ。」






K「H2Oだ!





さ「はぁ。…」





K「・・・」






さ「…で?」


K「ん?」




さ「…いやいや、宇宙の真理は?」

K「泡構造だ!




このあと、繰り返される会話は、
もはや書かずともうかがい知れるだろう。


むしろ、うかがい知って。お願い(;-_-;)


結局。「はい。わかりました」と話を打ち切った私。

意味不明極まりないこの会話を、どう処理していいものやら…(;-_-;)

しかし、宇宙の真理と泡構造の真意は、その後、

意外なところから知らされることとなる。




それから数日後。

Kはその円の中に、いろんなお花の種を植え付けた。

円一杯に花を植えたものもあるし、

円周上に種を植えたものもあった。

春になれば、彼なりの宇宙の真理が見れるのか…。

そんなことを考えていた私に、
吹奏楽部の友人が言った。




友「あ~、あれ知ってる?Kのやつ」

さ「ん?何?」

友「校門のところのさ~」

さ「あ~。あれね。宇宙の真理と泡構造らしいよ。」

友「は?(ちょいと小バカにした笑いで)なにそれ?」

さ「え?Kに聞いたら、アレは『宇宙の真理と泡構造だ!』って言ってたよ。」






友「あれ、『キラキラ星』やで。」









・・・・









キラキラ星?




友「あれ、うっすら五線が書いてあるやろ?」

さ「ああ、そうね。そういわれればなんかうっすい線がね。」

友「円は音符になってて、キラキラ星の出だしを作ってるらしいよ。」

さ「へ・・・へ~~~(;-_-;)」

友「でもさ…





まったく見えないよね。


確かに、円がでかすぎて、ただの円上に花が咲いてるとしか見えない。
五線も最初はキレイに見えていたが、
今となっては雨で流れてまったく見えない。

春に向けて、イメチェンする!と校長に許可をもらったらしいが、

それにしても、なぜキラキラ星なのか?

っていうか…


宇宙の真理と泡構造はどうしたのだ!?

キラキラ星を聴くと思い出してほしい。

サブタイトル
~宇宙の真理と泡構造~と…。


------------------------------------------------------
後日談。

春になり、お花が咲いた泡構造。

しかし、案の定、それが音符だと分かる天才は
わが高校には、いるはずもなく、

雑草の手入れも行き届かずに(花を植えてないところが多すぎた)
なんか小汚い植え込みになった泡構造。

上に美しく咲く桜とあいまって、それはそれは無残な姿でございました。

そして




即行、つぶされて、再びただの植え込みになりましたとさ(;´Д`)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいは~い (rire)
2007-03-07 16:37:01
待ってました
Kティーチャーの大ファンd|`・∀・´d|デス
ヽ(●´∀`●)ノ ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
やっぱおもろい
K先生ってお茶目よねん゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。 キャァ♪
さだきっちゃんの文章が、これまたおかしいのよ
一人大声で笑っちゃいました
ただ今、ごまは昼寝中・・・ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
↓のーまる可愛い
σ(´∀`●)ァタシは~2号ちゃんが好みだなぁ
後姿たまらんっす
返信する
きゃはっはっはっはっはっは♪ (おさる★うきき)
2007-03-07 17:14:45
いや~~~~~~~!!!!
天才とはとかく理解はされないものよね~~~~~♪
(∧∧u)くるち~・・・はあはあはあ・・
そっか~・・きらきら星
きっとこれからは「きらきら星」を目に耳にする度に
今まで私の人生に係わっていなかったにもかかわらず「K」先生を思い出すのね・・・
「特大非売品のーまる君」って一体・・・・?
返信する
いたような、いないような・・・。 (あおさん)
2007-03-07 20:11:11
というのも、さだちゃんといて、Kと会うと、『必ず』と言っていいほどこんな展開になっていたから、何時どの話だったのか、もう心当たりが多すぎて、多すぎて・・・。(笑)

で、出だしは違っても、最終的にこの辺りの話しに落ち着くんだよね、K。(笑)面白かった~
何をやらかすか分からなくて。(笑)

ところで、『吹奏楽部の友人』は「ゆ○りん」ですな?・・・懐かしい・・・。・・・あの坂道も・・・。

自転車で通学すると、『最後の試練』だった・・・。
体力削られる・・・。
返信する
rireちゃんへ (さだきち)
2007-03-09 23:38:33
ファン1号だね~~(≧∇≦)
Kは現在どうしているのだろう。
探してみたい気もするし、
探してはいけない気もする…(;-_-;)

のーまる、2号が結構人気だね~。
赤ん坊みたいでかわいいよ~(≧∇≦)
返信する
おさる★うききさんへ (さだきち)
2007-03-09 23:40:37
ま~特大といっても、
小脇に抱えられる程度ですが…。
結構イベントの時には転がしている奴でしてね。
初期のころに作った、渾身ののーまるなの。
お楽しみにね(^-^)

返信する
あおさんへ (さだきち)
2007-03-09 23:43:12
そうそう。ゆ○りんです。
Kはホント困りモンだよね~(;-_-;)
アレで授業が分かりやすかったら
絶大な人気だったろうに…

まだ園芸おじさんやっているのかね~。
きになるきになる。
返信する