リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

すくすくセミナー

2008-03-05 | 育児
今日は、区主催の「すくすく赤ちゃんセミナー」に参加しました
ほとんどが9月生まれのベビー
住所が近い人同士で4つのグループ分けがされていて、隣に座ったママさんがナント4ヵ月検診のときに隣でオムツ替えをしていた人だったよ~
しかも子どもの誕生日が同じ&家がめちゃめちゃ近所でした

4ヵ月検診のときにすでに軽々寝返りをしていた彼女のベビーは、5ヵ月の今なんとずりばいしてました
うつ伏せなんて片手で支えちゃたりして余裕だし、すごい運動能力の持ち主だわぁ
ただママは目が離せなくてとても大変そう

離乳食の話や歯磨きの話、聞きたかったけどちょっと離れていて聞き取りにくかったのと
周りのママさんと喋ったりしていたから、あまり勉強できなかったわ
セミナーは付けっぱなしのテレビ状態

でも離乳食は月齢ごとに実物のサンプルがおいてあったり、試食があったりしました
意外と味ついてるし、固めだなぁってのが感想です
今回のセミナーでは半分くらいの人がすでに離乳食をはじめているよう
あ~家はいつからにしようかな
最近ユウが舌を出すことが多くなったし、食事をしていると食べにくいくらいに見つめられるので
そろそろなのかな・・

ベビザの離乳食アドバイスでは月齢で始めてくださいと言われたけど
今日は舌の動きを見て決めるように言われました
ユウは口の中を見ようとすると嫌がるのに、動きなんか分かるかな~

グループの人とは、3月の終わりに区のOB会があるのでまた会えそう
皆感じのよさそうな人達だったし、アドレス交換もしたので また集まれるといいな
あっ・・このOB会、妊婦向けのセミナーと同じ日に設定されていて
先輩ママとして妊婦さんにお話したりするんだよね
妊婦の時には凄く先輩ママさんな感じがしたけど、今度は話す側なんだな~
まだまだ新米ママな気がするのに

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki☆みなママ)
2008-03-06 04:18:02
ママ友さん増えてよかったね偶然にも同じ誕生日でうちも近所で検診もおなじだったなんていいね♪4ヶ月検診頑張って話しかけれそうなら話しかけてみようかな☆OB会なんてあるんだいいねそんな話されたら妊婦の時安心したろうな~☆離乳食月齢なんだね
返信する
Unknown (ジンママ)
2008-03-06 09:08:20
OB会なんて言うのがあるんですね~
知らなかったです~
東灘区はあるのかな~聞いてみよう
離乳食の始め時~舌の動きチェックしたらいいんですね~なるほど~勉強になりました
私も4月にすくすくセミナーに行きます{
ママ友が出来るといいな~
返信する
Unknown (にくきゅう)
2008-03-06 10:01:09
ベビを通して、本当にたくさんの出会いがありますよね? 新たなママ友さんも出来て ますます育児も楽しくなるのでは?

離乳食、いつが始め時なんだろう? うちのほうは 離乳食始めたら、歯があってもなくても 歯ブラシの習慣をつけるように?って。
次々 新しい段階にすすんで ついてけない~?(嬉しい悲鳴?)
返信する
それぞれ・・・ (noie)
2008-03-06 10:10:27
子供によって全然成長の早さが違うから、不安になったり自慢だったり。。。

とっても小食なので食べさせようと必死だったのですが、
ガリガリでもなければ元気が無いわけでもないので焦って教育ママにならないようにしてます!
返信する
Unknown (トット)
2008-03-06 16:35:31
あたしも来月初めににすくすくセミナー行きます。
離乳食開始しよっかなぁっと考えてるくらいの時期やからちゃんと聞いてこよっと

ベビいるとママ友増えるよね~
ママ友増えると楽しいよね
返信する
Unknown (しょうママ)
2008-03-06 20:23:32
私もそのセミナー参加しました!
OB会ももちろん参加で妊婦さんともお話して妊婦時代思い出したり

離乳食はじまったら少し忙しくなるけどがんばって
返信する
Unknown (ミセスレイコ)
2008-03-06 22:40:52
OB会なんてあるんだ!いいね。来週すくすくを受講するけど区のセミナーは、それが最後かな。近所の人と知り合えたらいいなと思っています。
返信する
離乳食 (おはぎ)
2008-03-07 19:33:07
うちは14日に六ヶ月になるので、
本気で始めなきゃ。
小分けにして冷凍できる容器が欲しいなあ。
赤ちゃん本舗か西松屋にあるかな

まだ、大人の食べるものに興味なさそうなんだけどなあ。
じーっとは見るけど、食べてるからじゃなさそうなんです。
ちゃんと食べてくれるかな~
返信する
>akiちゃん (gauppi)
2008-03-08 00:57:49
ご近所ママさん、アキちゃんとこみたいにお付き合いが続くといいなぁ
離乳食は月齢だったり、舌の動きだったり、聞く人によって違うきがします
でもどうなのかな?って悩んでいるうちは、様子見でいいのかな~なんて思ってきたよ
返信する
>ジンママさん (gauppi)
2008-03-08 01:01:19
OB会は、灘区のオリジナルなのかな
セミナーでの交流の時間はすこしだけだったので、後で集まる日が決まっていると行きやすいわ~
近所のママ友さん、いたら嬉しいよね
返信する