リウマチな生活

高校生の時にリウマチを発症
2007年9月、約2年の休薬を経て待望の我が子を出産しました♪

生後11ヶ月

2008-08-25 | 育児
25日でユウは11ヶ月になった

今回は当日忘れていて、気が付けば26日・・
最初は毎月25日に記念写真を撮っていたんだけどな~
生まれてからずっと記録してきた、毎日の授乳時間と便の回数も
それぞれ4回と毎食後に落ち着いてから長いのでストップしました


ユウの10ヶ月から11ヶ月

歯が8本に増えてきたよ
「唇ぶ~」とよだれがすごい
下の歯だけの時は快く磨かせてもらえたのに、上のは歯なかなかさせてくれないわ~

離乳食が3回になったよ
順調だった離乳食を殆ど食べなくなり、作っても捨てることが多いので
お食事タイムが、すご~~~くストレスになってきた
嫌がることが無かったベビーフードも全く食べず
唯一身を乗り出して食べるのがバナナヨーグルト

この子は、好き嫌いが激しいのか
母ちゃん、困りはててます

戸や蓋の開け閉めが大好きだよ

お昼寝が3回から2回にまとまってきたよ
トータルのお昼寝時間は4、5時間と変らないんけどね~
どうやら3時間起きてたら寝るようだ

寝返りがさらに激しくなったよ
寝返るだけでなく、一度体を起こしてすすむもんだから
ベッドの上で徘徊状態
とうとうガードにしてる枕も乗り越えて、下に落ちちゃったよ

遊びの幅が広がったよ
2つのオモチャを両手に持って遊んだり
料理用のボールにおもちゃを入れたり
吹いて音を出したり
床や畳にこすりつけて音を出したり
おもちゃも、そうでないものも色々と駆使して遊んでいます

物を「落とす」「取り出す」だけでなく、「上げる」「入れる」ことができるようになたたよ
まだまだお片づけはしないけど、出したオモチャがいつの間にかオモチャ入れに入っていること多々

ボールを入れて遊べるようになったよ

↑最近お気に入りの熱中知育5面体
上からボールを入れて、3箇所のどこかからボールが出てくる
それを又、上から入れまーす

できたら「スゴイ」と誉めると、自分でも手を叩いて喜ぶよ

何でもウォーカー
押し車は勿論、プレイジム、イス、ゴミ箱、平置きのオモチャなどなど
なんでも押して歩くよ

来月は1歳!どう過ごそうか悩むところです
何をあげようか・・
何を作ろうか・・
みんなはもう予定立ててるのかしらん

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモコ)
2008-08-30 04:22:46
11ヶ月おめでとう~
1歳のお誕生日までに1ヶ月きったね~

熱中知育5面体うちにもある~
うちの子は使い方がまだわからずにバンバンと
たたいては喜んでいる

うちの子もバナナヨーグルト大好き
ご飯食べてくれなくてもバナナヨーグルトは
食べてくれるわ
子供ってみんな結構好きなのかな~
返信する
もう11ヶ月かぁ。 (美き)
2008-08-30 08:22:40
あーじゃこーじゃとメッセしてたのが
ついこの間のようやのに。
11ヶ月おめでとう

食事はストレスになるよねー。
食べない子になると。
でも慣れるから
よそはよそ、うちはうちと思っていかないと
食事の偏食・歩行・おしゃべり…
心配ごと今後もつきないもんね

生まれた日を毎回私も忘れそげになりそうで
怖い。
毎月その日に生まれた重さ貯金(3016gやから3016円)をしてるから
忘れんよーにしな!と必死やわ。
返信する
Unknown (あい☆)
2008-08-30 08:37:39
11ヶ月おめでとう~
もう8本も歯はえてるんですね
うちは早くから下の歯が2本生えてたけど今やっと上の歯が生えかけ?って感じです。
誕生日プレゼントは悩みますよね・・・
うちは5日違いでお兄ちゃんもお誕生日
出費が・・・
返信する
早いね! (noie)
2008-08-30 11:39:34
歯が8本!!!
家は1歳5ヶ月になるけど4.5本。。。
ほとんど一緒の物食べれる時期なのに、まだまだ一工夫中ですよ・・・
返信する
Unknown (ジンママ)
2008-08-30 13:20:42
おめでとうございます~
後1ヶ月でユウ君1才ですね~
お誕生日悩みますよね・・・
そして~お誕生日メニューも・・・
うちで唯一決定してるのは~
1の数字をあしらった~ケーキを作る事かな~

返信する
うちも~ (kenken)
2008-08-30 23:10:15
寝返りならぬ徘徊してるよ~
あたまから突っ込んで動くから前髪に
布団の繊維がからまるからまる
その正体がわかったのは最近なんだけどね~。
早くも出産から一年かと思うとびっくりするよね~。
ほんと一年たったら忘れるもんやなあ
うちも誕生日どうしようかと考え中
初めてやから気合はいるよね~。
とりあえず飾りつけとケーキは必須だな
返信する
おめでとう~(^-^)/ (SPANA)
2008-08-31 02:49:00
ゆうくんおめでとう~〓ほんと早いよね~
最後の0歳楽しんでね~〓

うちは、一歳の誕生日は多分主人の実家でする予定
で、ケーキと一升餅は決まってるよ
プレゼント何にしようかなぁ~悩む
返信する
おめでとう (おはぎ)
2008-08-31 14:15:45
11ヶ月おめでとう
毎回言ってるけど、ユウくんの成長はホント早い。
よく遊びに行ってるからかな、と
引き篭もりの私は今更焦ったり・・・。
まだ拍手もしないんですよ。
10ヶ月健診でこの項目だけ引っかかったし・・・。
私がやってみせると喜んで右手をパタパタ振るんですけどね。
拍手まではいきません。

一歳。
私は一升餅だけは予約しました。
ケーキ・・・忘れてた。
予約、一週間前で間に合うかな。
(って、親が食べるんだけど・・・)
返信する
おめでとうございます (うっちー)
2008-08-31 22:06:20
11か月おめでとうございます
1歳まであと1か月なんて、早いっ

歯が8本!すごいですね~
ウチはまだ下の2本だけ…。食後の歯磨きもしなくちゃって思いながら歯ブラシかじらせるのもしないときが増えてきてしまって…。やばいやばい…

ベビーフードはウチもあまり食べてくれなくて困ります。ほんとにメニューが単調になってきた
返信する
>トモコちゃん (gauppi)
2008-09-01 23:36:20
熱中知育、ユウもよく叩いてたよ~
でも音と光が出るから楽しそうにしてた
始めはボール入れるのを見せても微妙な反応だったから、できた時はすごく嬉しかった

今はパズル部分の蓋を開け閉めしたり、ウォーカーにしたりして出来ることが増えてきた
親はその成長を見るのが楽しいね~

バナナヨーグルトだけで3食できたら楽なんだろけど、
そうもいかないしね~
まだまだミルク大好きで本当の卒乳は先そうだわ
返信する