ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

猫エイズだよ、お父さん♪

2010-06-17 02:05:56 | 私事ですが・・・
お父さん、口内炎が悪化し、物が食べられなくなったため、先日病院に行って来た。

とりあえず血液検査をしてみた。エイズだった。
気持ち的には、「あ~やっぱりね。」終わり。

しばらく口内炎の注射と併用して、粉薬も投与する。(錠剤は痛がるため×)
先生に、「インターフェロン何回か打ったら、少しは改善されますか?」と、聞いてみたが、
「注射に少量のインターフェロンは含まれているし、インターフェロン自体ではどうしようもない。」との返事。

先生と、ぶっちゃけトーク。
私:「このまま薬が効かなくなって、食べれなくなって、死ぬんですよね。」
先生:「エイズもあるし、薬は楽にしてあげるくらいの手助けしかできないね…」

お父さんの食事管理のため、ふたたび隔離部屋に入れる。
他の子と一緒だと、お父さんの特別食を、他の食い意地の張ったやつが食べてしまうのだ~
お父さんには、高齢猫用パウチを何種類か用意するが、食べない
モンプチの贅沢パウチも、スープしか飲まない。
思い切って、魚の切り身を湯がいてほぐしてみるが、食べない。
試行錯誤の末、子猫の離乳食(お湯でふやかす粉タイプ)に、かつぶしを振りかけると
食べる~~~~
それに粉薬を混ぜているとは知らず、まんまと食べ始めた

う~~~ん、お父さん、1年くらいは持つかと思ったのだが、
もしかしたら、もっと早く別れが来るかもしれない。
一緒にいられる間に、もっとおいしいものを、たくさん食べさせてあげたいなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴー)
2010-06-17 14:24:28
こんにちは~

うちは今年2月までエイズの子がいたのですが、抗生物質をやめてサプリを飲ませていましたよ。
ペットキャビンというところのイミノキャットというやつです。

うちの子も口内炎で食べれなかったんですが、これを飲ませたらお口も綺麗になって、ご飯もモリモリ食べてました^^

1袋4,000円もするのですが、病院に1回行くとそれくらいするので安いサプリだと思ってました。
それで1~2ヶ月はもつので・・

興味あったらぜひペットキャビンを検索してみて下さいな♪
返信する
よっぴーさん♪ (にゃーも)
2010-06-17 22:13:52
うれし~~情報ありがとうございます

今は、離乳食が気に入ったみたいで、食べてくれるので、少し安心してます。
一時はぜんぜん食べれなくて、先生と相談して、猫は脂が好きだからマーガリンに薬をつけて、
何回も舐めさせようとか、あーだこーだしてました

サプリは全然詳しくないので、情報助かります
さっそくチェックしてみますね
返信する
Unknown (よっぴー)
2010-06-19 01:14:45
こんばんは~
エイズの子は本当に口内炎が痛くて、食べさせるの大変ですよね。

イミノキャットですが、抗生物質を飲んでいた子は効きが悪く、体から抜けるまで効き目が出にくいと説明に書いてあった気がします。
ペットキャビンの方はメールでも、本当に親切にサポートしてくれるので、疑問あればバンバン聞いてみて下さい^^


ペット葬儀の方が話してくれたのですが、
エイズの子は火葬するとお薬のせいで骨が綺麗に残らないらしいのですが、
うちの子はサプリだったので、すごく綺麗に骨が残ってビックリされていました。
それだけ体にも負担が無いんだなと思いましたよ^^

お父さんが元気モリモリ食べてくれるといいな♪
返信する
よっぴーさん♪ (にゃーも)
2010-06-21 01:02:30
お骨が…
薬は効くけど、確かにどこかに負担になっているんでしょうね…。

お父さん、今は薬が効いていて、離乳食たべて、背中にうっすら肉が付いてきました
もう少し肉がついたら、イミノキャットに変えようかと思うのですが、
すぐに変えた方がいいのかな?さっそくメールで聞いてみます

よっぴーさん、詳しく教えていただいてありがとうございます
助かります~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。