ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

地域猫、池の母子猫保護!

2010-06-16 01:04:11 | 地域猫、始めます!
先程、ため池の母子猫5匹、全部捕獲してきました
午後7時から、3時間ほど張り込んで、10時に捕獲完了。

その後、猫倉庫に運んで、ケージの設置と、
なんとシラミがいたので、すぐに全員にフロントラインプラスを投与。
レボリューションの買い置きがなかったのよ~



フロントラインした時に、上の写真の黒猫が逃げ出した~
置いてあるフリマ商品のダンボールの山の、奥の隙間に入っちゃって、
ダンボールを全部どかして、捕まえました…
お怒りで、捕獲用手袋をかじってます
捕まえたときに、私がまず噛まれ、逃がした時にNさんもガブッと噛まれ、
かなり強気のお子さんです
男の子かと思いきや、女の子みたい…黒猫のメスは気が強いなぁ…
と、いうことで名前は「アバレ」ちゃんになりました。



子猫はやっぱり4匹でした。みんな女の子みたい。
この子は最後に捕まえた子なので、「サイゴ」ちゃん。
(あ、ネーミングのセンス悪いのは、もう治りませんから~~~ぐはは)
子猫は、なんと捕獲器で、一匹一匹捕まえました。
も~時間がかかってかかって、疲れました…



手前が母猫です。奥に「サイゴ」ちゃんと、
池に落ちた子猫「ポシャ」…池にポシャって落ちたから
右端に、シャム柄の「サル」…猿みたいに、しばらくケージの檻に、ぶら下がってたから

明日以降、病院で健康診断してもらって、20日の譲渡会でデビューさせます。
今回は、母猫も里親さん募集します
間違いなく捨てられた飼い猫です。

母猫に不妊手術をして、野良猫コロニーに入れても、
野良猫でなかった猫が、いきなり野良猫社会に、受け入れてもらえることはありません
うまく立ち回れなければ、飢えて死にます。

おーーーーい、猫を捨てる人
「捨てても、誰かが拾ってくれる」とか、
「ここは野良猫がいっぱいいるから、野良猫として、生きていけるだろう」とか、
それ、捨てる人の、「勝手な言い訳」ですから
現実はね~「なんとかならないんだよーーーーーー(怒)」
捨てたら死ぬんだよほぼ死ぬの

「処分することはかわいそうで出来ないから…、捨てたら誰かが拾ってくれるでしょ」とか、
堂々とぬかす人間がいるが、アホか
責任とか、自分に都合の悪いことや嫌なことから、逃げてるだけだよかーーーーぺっ
妊娠して捨てるなら、「手術しろ
子猫が産まれて捨てるなら、「里親探せ
何もしないくせに、「かわいそう」とか「誰かが拾って生きてくれたら」とか、寝言言うな
寝言は寝てから言え~~~~~~~~~~~



里親さん募集中

猫の一時預かりさん、募集中
元公園の野良猫(大人猫)を預かって、慣らすお手伝いをしてくれる方
エサやトイレ道具など、必要なものはこちらで用意します。
野良猫に、家猫として暮らせるチャンスを与えてあげたい。
そのための、お手伝いをしてくれる方を募集しています
左上のメッセージを送るより、メール下さい

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2010-06-16 08:28:22
すごい!
全頭捕獲出来たのですか!
すごいです!!
いいご家族の一員になれるといいですね!!

捨てる人は、「誰かいい人に拾われるんだよ」的な考えで捨てるのでしょうか。
ホント、バカですね。
野良出身の仔より、捨てネコの方が、
悲惨な末路を迎えるという事が分かってない。
いつも「お前が一度捨てられてみろ」と思いますよ、マジで。

お疲れ様でした。
おうちが決まるまで、大変でしょうが、
ご自愛下さいね。
よかったあ! (nekouen)
2010-06-16 09:35:57
無事捕獲安心しました。本当にお疲れさまでした、ありがとうございます。
やるせない (たこっち)
2010-06-16 13:59:49
日々精力的な活動おつかれさまです。
最後の怒り、私も声を大にして叫びたいです。
つい最近のことです。
いつものようにウンチパトロールをしていたら木の根元に小さな小さな亡骸が。
見たことのない子猫でした。
そのことを後で知人のウォーキングの人に話したら、
「その猫だったら見たよ、自分の車のとこにいた」
あー、生きてたんだ、なんで気付いてあげられなかったんだろう。お腹空いて雨に塗れて力尽きてたったひとりで木の下で。最後に目に映ったのはどんな光景だったんだろうと思うとかなしくてかなしくて・・・
捨てたら死ぬんだよ!この馬鹿たれが!
そんなこともわからないなら一生穴に埋まってろ!
先月も3匹捨てられて里親探ししました。
自分でみつけろよこのアホンダラ!
すみませんね、場を借りて叫ばせてもらいました。
Unknown (meg)
2010-06-16 20:48:30
スゴイ!
全頭、保護出来たんですか!!
スゴぎます~!!

母猫が、懐いていたのも勝因の一つでしょうね、あとはにゃーもさん達の頑張りのお陰でしょう。お疲れ様でした。

捨て猫する人間、「いい人に拾われるんだよ~」的な思いで捨てるんでしょうか。
元々野良の仔も達も、大変な生活を強いられているのに、おうちから捨てられる仔は、悲惨な末路しか待っていないのに…
今回のように、運良く拾われる、保護される仔はホンの一握り。
いつも思うのですが、「お前が一度捨てられてみろよ」と思います。過激ですか^^;?

いいおうちが見つかるといいですね、
それまで大変でしょうが、
ご自愛くださいませ。

megさん♪ (にゃーも)
2010-06-17 11:43:33
megさん、お返事遅れてごめんなさい
コメントは、まとめてアップしたりしているので、すぐに反映されないのです
ぐ~たらなもんで、ごめんなさいね

「野良出身の仔より、捨てネコの方が、
悲惨な末路を迎えるという事が分かってない。」

↑ホントにそうなんですよね~
猫は捨てても自活できると思ってる、頭のおかしい飼い主が多いです

「捨てられろ」発言、思わずにんまりしてしまいました
とりあえず、何も持たされずに、無人島に流されてみたらいいかな~

捨てる人は、捨てても、性懲りもなくまた猫を飼うんですよ…。
または、子猫だけ捨てて親猫は飼ってるとか、
まったくその心理、理解できないのですが

20日の譲渡会も、かなりライバル多しですが、
(今年はみんな子猫、かわゆいのです
負けずに、頑張りますね
nekouenさん♪ (にゃーも)
2010-06-17 11:47:10
心配していただいて、ありがとうございます

今度は、良いご縁が見つかるように、里親さん探し頑張りますね
たこっちさん♪ (にゃーも)
2010-06-17 12:07:36
たこっちさん、お疲れ様です

うがーーーーーーーー
子猫捨てた奴、マジ許せん
亡くなってしまった子猫の亡骸を、捨てた奴に見せてやりたい
「お前がしたことだよ!お前が殺したんだ!」って、言ってやりたい

子猫、寒かったね…ひもじかったね…


昨年のうちの公園の場合、連続して、一匹だけで捨てられてるんですが、
他の子猫(兄弟猫)は、どうしてんだろうっ
て、謎なんですよね。
他の子はもらわれた?他の子は飼うことにした?他の子は死んだ?
なんで?
その子だけが、いらない子だったの?

ボランティアは優しい人、文句言わない人みたいな、
世間の勝手な思い込みが、私は嫌なので、声を大にして言いますよ!
言いましょう!たまにはボラも本音言いたいわい!

捨てる奴ふざけんな
他人に責任転嫁して、甘えんのもいい加減にしろ
現実見ろ!
てめえらに、生き物を飼う資格なんざねーーーー

たこっちさん、3匹の里親探し、お疲れ様でした
たこっちさんは、すべて1人でされているので、ホントに頭が下がります。
あんまり無理しないでくださいね。って、言っても、
目の前にいる子を無視もできないし、キリがないですね…
でも、お互いにやれるように頑張りましょう
たまに、愚痴りましょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。