ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

TNRはやめない!

2010-07-02 00:42:24 | ボランティア活動
今日は、先月よりご相談のあった場所に、TNRの出張お手伝いに行ってきました
TNRって、なんじゃろ~

TNRは、バンド名じゃないよあ、そんなこと分かってるって
地域にいる野良猫に、不妊・去勢手術をして、再び元の場所に戻してあげることを「TNR」って、いうんだよ

野良猫にみんなが優しい土地で、猫が何やってもいいわ~。沢山いたらいいわ~。
病気なら面倒見るわ~(お金出すわ~)。畑荒らされても許すわ~。
発情期のうるさいのも気にならないわ~。うちの軒下で子猫産んでもいいわ~。

な~んて、すべての人が思う地域だったら、TNRはいらないかな
でも、現実はそうじゃない。
猫が嫌いだったり、その存在自体が迷惑と思う人もいるんですね~
なので、野良猫に不妊・去勢手術をして、それ以上地域に、猫が増えないようにします。
猫嫌いさんには、猫が減るというメリット。
猫好きには、不幸な野良猫が、新たに生み出されないというメリットがあります。
TNRは、人のためだけじゃなく、猫のためでもあるんです。
不幸な野良猫が、増えないためなんですね。

ちょっと昔話。
もうずいぶん前ですが、エサやりだけするおばあさんがいて、
住宅地に、どっと猫が増えてしまった。
その野良猫の多さに怒った住民の方が、猫を車でひいたり、
エサやりをやめろと怒っている。
なんとかしてあげたいが、どうしたらいいか?というご相談が来ました。

※相談者のいう「車で猫をひいたり」…というのが、故意のものであるならば、
虐待であり犯罪です。
でも、冷静に考えた時に、野良猫に気持ちが行くあまり「事故」でひいたのを、
「故意」ととってしまう場合もあります。
この場合、どちらなのかは、わかりません。

ただ、故意の場合だとして、住人が猫を殺したいと憎悪するまで、
そんな猫嫌いにするまで追い込んだのは、猫ではなく、人間です。
問題を悪化させたのは、人間。
おばあさんと住人の方の間では、話合いはろくに出来ていなかったようです。
おばあさんはエサはやる。やめることはない。手術は考えたこともない。お金もない。

さらに、この相談者の方は、もともと野良猫のTNRに反対の方でした。
不妊・去勢は、自然ではない。すべてが野良猫の運命だ…と。
でも、この猫たちは何とかしたい。おばあさんは頼りに出来ない。
そして、どうしたらいいかと…

私からのお返事は、
「そこにいる野良猫を救いたいなら、まず不妊・去勢手術を受けさせましょう。
TNRをして、地域猫にしたいと、まず怒っている住民の方に謝って、
TNRをすることにより猫が減ること。
一代限りの命を、どうか許して見守ってもらえないでしょうか…と、
話し合い、理解してもらわないと、そこで猫たちは生きていけないですよ。
本当に自分がそこの猫を救いたいなら、自分が立ち上がらなければ、なにも良くなりません。
できますか…?」

何回かのやり取りの後、相談者の方から、有志の方と一緒に、
そこの猫たちの不妊・去勢手術を始められたと、ご連絡いただきました

急にこの話を出したのは、
他の動物愛護ボランティアさん(私の尊敬する、大好きな方なのです)のブログに、
「TNRは反対だ不妊・去勢手術は自然じゃない野良猫の死もすべて運命。
TNRボランティアはやめろ。野良猫を可愛がる人間にとって迷惑だ」みたいなことを、
(自称)猫好きの方が書き込んでいて、ウ~~~ンと思って、
そちらのブログに反対意見、なぜTNRが必要か、
野良猫の現実(子猫がカラスに生きながらついばまれたり…)を書き込んだら、
にゃーもの言ってることは大げさ、そんなことあるわけないみたいな、
活動家だけが猫の現実を知っていると思うな
私の飼い猫も野良猫の子で、TNRされてたら出会えなかった。
野良猫の子は、生まれてきたらいけないのかうんぬん…という反論が返ってきて、
ウ~~~ン、現実を知らない(見ていないって)、幸せな人だな…と、
皮肉に思ってしまいました
ブログが荒れるので、そちらにはコメントしませんでした
その後もその反対の人は、自分の意見だけ通すような書き込みをしつこくしていて、
聞く耳なしというか、平行線なんですよね…
現実に、地域猫活動してると、こういう人いるんで、珍しくないんだけどね
こういう自称猫好きさんが、現場の足を引っ張って、猫の立場が悪くなるんですが、
何言っても聞かないので、通常は、話半分流します。
猫嫌いさんだけじゃなく、猫好きさん?とのやり取りも、いろいろ困りものです…


私は、なるべくこのブログは、明るく楽しくしようと思っています。
でも、はっきり言って、動物の悲惨な現状や事件、腐るほどあります。書かないだけです。
見たくない、知りたくないのに、届いてきます。
先のTNR反対の人が幸せだな~と思うのは、自分の都合の良い所しか、見ない・見えてないからです。

今、このブログを読んでくださってるあなた、私の話が作り話だと思いますか?
子猫がカラスに生きながらついばまれる…見たことがないなら、幸せです。
母猫に育児放棄され、または捨てられ、弱って、
生きながらハエにたかられ、ウジに食われて、息も絶え絶えの子…助からない。
あまりに苦しそうで、楽にしてあげたい、いっそ首をひねろうか…
でも出来なくて…腕の中で死ぬだけ…そういう風に死んでいく子猫。
見たくなくてもいるんですよ

そういう風に死ぬのも「運命」
ふざけるな

増えて幸せになる命ならば、あえて不妊・去勢手術なんてしない。
でも、どんなに啓蒙しても、捨て猫は減らない。
保健所に、どんなに可愛くても、どんどん持ち込まれる子猫。
人知れず死んでいく野良猫…
虐待される野良猫…
これすべて、「運命」なんかそんな運命まっぴらごめん

運命なんて変えてやる
「運命」なんて言葉で、きれいに一言で、すべて片づけたくない
私はもがいてやる~~~
TNRはやめないよ~~~~
だって、今いる野良猫を救いたいもん。
これ以上、野良猫が憎まれないように、生きていけるように…

野良猫が好きなら、TNRは必要なことだと、理解して欲しい。
一部の偏った考えの猫好きさんが、猫嫌いを増やします。
猫に困っている地域住民の声は無視、ボランティアの声も無視、
ただ、猫がかわいそう。もっと人間が我慢しろ。手術は嫌だの一点張り。子猫が見たい。
そう言う反対派さんが、現実的に多くいます。
ただ、それでは、地域で野良猫が増えたり、問題化した時に、
猫が必要以上に憎まれ、虐待される場合もあるのです。

自分の気持ちうんぬんの前に、猫たちの現実と向き合って欲しい。
もっともらしく、手術は不自然だ。野良猫だもの生死も運命だ。
私は猫を大事に思ってる…うんぬん。
自分は何もしないで、口先だけで「運命」とか、きれい事ならべてグチる前に、
行動してくれーーーー
何もしてない人ほど、こうしろああしろと批判する人多いですが、
自分は忙しくてできないとか言って、逃げる。

こっちだって、時間ないですよ。
肉体的に、かなり無理してますよ。
自腹切ってますよ。
ないないずくしですわ
文句言ってるだけの人より、私の方がかなりしんどい状況なのに
行動してますよまじで

猫が好きっていうなら、言葉だけじゃなく、何かしてくださーーーーい
自分の気持ちを殺しても、猫のこと、考えてあげてくださーーい。
それが出来ないひとを、「無責任エサやり」と私は呼ぶ。
無責任エサやりは、真の猫好きではない。
自分が満足したいために餌をやり、子猫を可愛がるエゴイストだ。
そうじゃないなら、どうか、もっと猫の将来に目を向けてください。
不幸な猫が、これ以上増えないために…

里親さん募集中

猫の一時預かりさん、募集中
元公園の野良猫(大人猫)を預かって、慣らすお手伝いをしてくれる方
エサやトイレ道具など、必要なものはこちらで用意します。
野良猫に、家猫として暮らせるチャンスを与えてあげたい。
そのための、お手伝いをしてくれる方を募集しています
左上のメッセージを送るより、メール下さい

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2010-07-03 01:11:15
にゃーもさん、わたしも全く同じ意見です。
「子猫を見たくない」
その一心で、TNRを行なっています。

もよりの駅に行くまでにある公園では、一昨年子猫が爆発的に居るのを目撃し、このままではいかんと思い、餌やりをしていたおば様に声を掛けました。
おば様も弱っていた仔を連れて帰ったり、どんどん増えてゆく猫、このままでは餌代がますます嵩むし(そっちかよ、おい^^;)、
どうしたものかと思っていたようです。
「わたしが全て費用を持ちます」と、協力依頼をし、3ヶ月毎週週末捕獲を行い、その公園に居る猫達殆んどTNRを行ないました。
もう一人、違う時間帯に餌を上げに来るおば様にも捕獲を協力して頂きました。
(いつももらっている、好物のご飯の方が、
籠に入りやすいですからね)

他所から来る猫も居るので、増えていないかおば様とも連絡を取り、時々様子を見に行っています。

今は別の場所に、ご飯を上げている人から頼まれてTNRを行なっています。
捕まえられる仔は捕まえて手術済みなのですが、捕まえられない仔を捕獲籠で捕獲しています。
幸いわたしは野良猫価格で手術してくれる、とても良心的な良い病院を知っていますので、
費用は依頼主持ちですが、「安くて助かる」と
とても喜んでもらっています。
わたしは捕獲して、病院に運び、手術後引取りに行きリリースする係です。
(ガソリン代は手弁当です)

おっしゃる通り、仔猫達は「死ぬために」「苦しむために」生まれてきているのではありませんよね。
生まれつき弱い仔、親に見捨てられた仔、カラスにつつかれて息絶える仔、「それが野良猫の運命」で決して済ませられるものではないです。
一番有効なのがTNRだと思います。

自分のやっている事が、焼け石に水なのは
分かっているのですが、それでもやらないだけマシだと思います。

暑いこの季節、しんどいなあと思うこともあります。(無理がきかなくなってきている歳のせいも^^;)
でも、少しずつでもやってゆきます。
(夫はそれをわたしの『趣味』と言います)

長々とスミマセン^^;
返信する
地域猫反対 (大の猫嫌い)
2010-07-03 09:38:38
地域猫は餌やりの自己満足にしか過ぎません
無関係な住民まで巻き込まないでください
迷惑ですので
返信する
megさん♪ (にゃーも)
2010-07-03 10:22:07
わ~~~megさん、お疲れ様です

TNRも餌やりさんが1人で抱えると、なかなか進まないですよね。
お金のこともそうですし、捕獲自体どうしていいかわからず、相談してくれる人はまだいいけど、
分からないって、ほっとく人も多いから…
こういうとき、TNRボラって、すごく大事だなぁと思います。
(今回はmegさんのお財布から…なのですね。ううう

うちの旦那も「奥さんの趣味、猫の捕獲」と言ってますあはは
なにはともあれ、コツコツお互いに頑張りましょうね~
0匹よりは1匹1匹より2匹コツコツですじゃ~~

返信する
大の猫嫌いさん♪ (にゃーも)
2010-07-03 10:44:45
私のところには、猫嫌いさん?からの相談も来ますよ~
冷やかしの場合、時間がもったいないので、ブログコメント欄でのやり取りなどでは、対応していません。

もし、愛媛県にお住まいで、譲渡会に来られるなら、実際にお声かけてくださいね
一緒に猫が減るように、考えましょう
地域猫も、TNRも、地域が100あれば、状況も100パターンと違ってきますから。

猫に困っているといわれる方の多くは、保健所に相談されますが、事務的な返答をされ、
相談に乗るということもなく、何の解決にもならなかった…と、言われる方が多いです。
「あんたが初めて、まともに相談に乗ってくれた。
まさか、動物愛護してる人だから、相手にしてくれないと思ってたんだよ。」と、言われたこともありますよ。

猫を減らしたい思いは一緒です。
目標は一緒です。
私も野良猫が、いない社会になればいいと思っています
愛媛県の方なら、どうぞご相談に来てください。
もし、他県の方なら、行政より、お近くの動物愛護団体などにご相談されてみた方が、
解決の糸口は、早く見つかるかもしれませんよ。

地域猫の前に、まずはTNRで、猫の数減らしですね
返信する
Unknown (夕霧)
2010-07-04 18:27:11
この間、テレビ東京の「トコトンハテナ」という番組で、地域猫のことをやっていました。
たぶん、番組を作った人たちは一生懸命やってくれたと思うんですけど。。。
なんだか、
うーーーん。。。
ってカンジでした。
地域猫のことを知らない人たちが取材して作った番組でしょ、って思うような。
特に疑問だったのは、東京のNPO団体の取材で、保護した猫たちはみんな里親さんが見つかってるということだったんですが、それってすごいけど…、
そんなに簡単に見つかるならいいじゃん、って簡単に猫を捨てる人が増えるんじゃないか、って思ったんです。
そんなフォローもまるでなかったんですよ。
地域猫のもとは、捨て猫だったわけでしょう。
そこらへんからちゃんと情報を出さないとダメなんじゃないの?って。。。
逆に捨て猫が増えそうで怖いです。

最後に明るい話題を一つ。
妹の赤ちゃんが産まれました。
25日も早く産まれちゃって、2270グラムしかないけど、とっても元気な女の子です。
にゃーもさんの赤ちゃんと同じ誕生日じゃなくて残念~。
返信する
Unknown (キキママ)
2010-07-04 22:08:46
地域猫を反対する猫嫌いの方、たまにいますね
では。その方にずばり聞きたい、嫌いならどうやったら野良猫を減らすか多分餌をやらなければ、減ると単純に思うと思いますが猫は別の場所で必ず餌やりを見つけ別の場所で増えます
私は餌やりさんが避妊せずに野良猫が爆発的に増えた今の住んでる場所に引っ越し1年、死にもの狂いで避妊去勢手術をし子猫や慣れてる大人猫も里子にだし、近所の猫嫌いのひとにも最近猫が減ったと大変、喜ばれました
いいですか、本当は私たち個人のボランティアがやることでは、なく、行政がやるべきことです共通して言えるのはm猫が好きなひとも嫌いなひとも野良猫はいない方がいいんです
ノラネコを減らすために国が何もしない以上、地域猫という方法しかないんですよ
本当なら日本もほかのヨーロッパや先進国と同じようにシェルターを税金でつく飼い主のいない猫を保護すべきなんですか先進国でシェルターもなく年間30億円も保健所で殺しまくってるのは、日本という動物愛護後進国だけです
返信する
夕霧さん♪ (にゃーも)
2010-07-05 10:00:57
わ~~~妹さん、出産おめでとうございます
女の子、わ、うちと一緒
早くお母さんに会いたくて、出て来ちゃったのね~

「トコトンハテナ」は、見てないんですが、そうか~~~
地域猫もTNRも、根底には捨て猫問題や不妊手術をしない飼い主がいる…
それを何とかしないとなんだけどね~…
動物愛護の話は、広がりだすとキリがないので、
ピンポイントにしか取り上げられないのかな…

製作者側の理解度いかんで、出来上がりも違ってきますもんね。
番組見てないのでなんですが、救いもあるよという事を伝えたかったのかな?
あんまり厳しい現実ばかりだと、悲惨なドキュメンタリーになると思ったのかなぁ?
なんとな~~く、ここは想像ですが、NPOさんの苦労話もきっとあったと思うんですけど、
番組の中で、カットされたんじゃないかなぁ?
そういうところ、ボラとしては出して欲しいですけどね
返信する
キキママさん♪ (にゃーも)
2010-07-05 10:56:32
キキママさんも、TNR、里親探しとお疲れ様です
キキママさんへのお返事ですが、反対派さんへも気持ちも込めて…

ホントにね、「猫が嫌いな人も、好きな人も野良猫はいない方がいい」んですよね。
両者の間に、自称猫好きの無責任エサやりや、捨て猫するバカ飼い主、自分の猫を放し飼いにし、不妊去勢もしない飼い主がいる。
一番問題なのは、この人たちなんですけどね。

反対派と、ボラの気持ちは実は一緒なんですよね。
「野良猫いなくなれ
両者の気持ちの出どころは別だとしても、目標は一緒。
強くタッグを組みたいんですよね~

地域猫や、TNRも、今できる最大限猫を減らせる方法
自分たちで出来る、人道的で、もっとも確実な方法。
国が何もしてくれないのに、ホントに減らしたかったら、これしかないです。
うちの公園も、野良猫コロニーも、猫の数は目に見えて減りました。
猫減るんですよ~~~~

先日お手伝いに行ったTNRの地区の方は、相談者以外、猫が嫌いな方でした。
嫌いな方は、「猫は捕まえて、他の場所に捨ててきて」と
他所に捨てたら、他所の地区の人が困りますから~
でも、相談者の方が、地区の方と良くお話をしてくださっていて、意見の食い違いもあったようですが、
猫嫌いの地区の方が、「猫に困ってないあなたが(相談者さんのこと)、
私たちのために(猫の捕獲など)やってくれる…ありがとう。」
と、TNRの手術代を出されました。
捕獲した子は、今回相談者さんのお宅から里親探しすることになっています。
たいてい、乗り出したボラさん主導で、費用もボラの自腹になることの方が多いですが、
猫嫌いさんとタッグを組んで、一緒に捕獲できる場合もあります。
ケースバイケースです。
反対派さんとボラは、一緒に頑張れると思います

私たちの共通の敵は、自称猫好きの無責任エサやり
(私が記事に書いたような、野良猫大好き。手術するな、子供産ませろという人たちです。)
そして、捨て猫するバカ飼い主、自分の猫を放し飼いにし、不妊去勢もしない飼い主です

日本も、キキママさんの言うように、もっと税金を処分以外の方向に、使って欲しい。
動物愛護法の厳罰化とか、環境省ももっと捨て猫対策に力いれて~~

キキママさん、お互いに、頑張りましょうね
返信する
Unknown (ゆきももこ)
2010-07-06 13:54:23
にゃーもさん、
素晴らしい記事を書いてくださってありがとうございます~。
(先日は不快な思いさせて申し訳なかったです。)
ご出産が近いとのこと、暑い時期だから大変ですね。
元気な子がスルッと(笑)生まれてくるよう祈ってますね!
返信する
ゆきももこさん♪ (にゃーも)
2010-07-06 14:57:50
いえ、こちらこそ勝手にしゃしゃり出たものの、
かえって状況が悪くなってしまい、役に立たずにすみませんでした

いつもお手本にさせていただきながら、応援しています
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。