ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

外飼いやめようよ・・・

2012-03-19 04:09:46 | ボランティア活動

この季節、TNRのご相談が続いています。うれしい事です

話は変わって、昨日譲渡会が終わって公園に行くと、エサやりおじさんから

おじさん:「捕獲器貸してもらえんかの~?」

おっ、TNRか?と思いきや、

おじさん:「知り合いが引越ししたんだが、猫が置いてけぼりになってしまって探してるんじゃ。」

 

私:「え?それって、猫置いて引越しして行っちゃったんですか!?」

おじさん:「うんそうなんじゃ。でも連れて行くつもりだったんだと。

ただ引越しの前日に外に出しとってな、引越しの日に帰ってこなくての~。

それで引越しした後に飼い主が探しにそこらへん見に来てるんじゃけどな、見つからんのよ。」

 

詳しく話を聞くと、その猫の飼い主さんは、猫は連れて行くつもりだったそうで

置き捨てではなくて安心したんだけどね。

ただ、外飼いにしていた猫が帰ってこなくて引越ししちゃうって、

意外ともっとあるケースだと思う。これって恐ろしい。

引越し先が通える範囲内だったから、今回は飼い主さんが探しに通っているけど、

長距離で移動した場合、探しに戻るなんて普通無理だろう。

 

連れて行くつもりだった・・・

 

置いていかれた猫。今どうしているだろうか?

こういうケースは飼い主にとっても、猫にとっても不幸だ。

外飼いはやめようよ。

交通事故で死んだり、繁殖期で遠くへ行って帰ってこないことも多いんだよ。

そうしたら「猫だからね~。」と一言で終わらせてしまう人も多い。

まだまだ愛媛では、猫は外で飼うものと思っている人が多いからだ。

 

いなくなった猫は人に慣れていなくて、飼い主にも反応しない事があるらしい。

捕まえるには捕獲器しかない。

 

が、元の家にはすでに人が住んでいる。

「新しい住人に頼んでエサを置かせて貰い、餌付けをしてください。」とお願いした。

すると、飼い主と家主は揉めて引っ越した上、新しい住人は家主の娘さんだと・・・。

捕獲器置くにしても、その人の許可を得ないといけないのに~~~。

飼い主さんが頭を下げて頼んでくれる事を願う。

人の都合で飼い猫を見捨てないでほしい。

外飼いはやめよう!頼む!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。