ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

譲渡会とセンターの子

2010-07-04 22:51:07 | ボランティア活動
7月4日(日)、今日は小雨降る中の「里親探し会」でした





今日も「猫祭り」でありました


里親さんが決まった成猫サビちゃんの保護主さん、ホントにホントに、うれしそうでした
子猫たちも、幸せになるんだぞ~~~~
最近は譲渡決定数が少なくて、もらわれないまま子猫たちは大きくなるし、焦ってました
今日4匹決まったのは、ホントにうれしい


そんな中、先輩ボラさんと、センターの子たちの話が出ました。
愛媛県の動物愛護センターには、今の時期、こんなにも多くの子猫が持ち込まれています。
※現在センターでは、直接引き取りはしていませんが、
愛媛県下の役所(市役所・支所・保健所)に持ち込まれた猫が、センターに送られ処分されています。


愛媛県は、自然が豊かな県です。すぐ裏が山だったり、海です。
なので、ホントに今でも、「猫の処分に困ったら、山に捨てたらいい
と、その辺の人が平気で言うんですよ。
実際に捨てられています。

センター発表の、処分依頼理由。
「処分に困った。」「面倒が見れなくなった」そして、「里親も探さない」で、処分依頼。
それって、飼い主が不妊・去勢手術もせずに産ませるだけ産ませて、
その後、もてあまして、里親探しも面倒くさくて、センターに持っていったってこと?

どうしてこんな数の子猫が、処分されないといけないの?
生かすためではなく、殺すために産ますの?

ボラの保護も、もういっぱいいっぱい。これ以上は救えない。
どうしたらいいんだ、この数
県民よ、考えてくれ


里親さん募集中

猫の一時預かりさん、募集中
元公園の野良猫(大人猫)を預かって、慣らすお手伝いをしてくれる方
エサやトイレ道具など、必要なものはこちらで用意します。
野良猫に、家猫として暮らせるチャンスを与えてあげたい。
そのための、お手伝いをしてくれる方を募集しています
左上のメッセージを送るより、メール下さい

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴー)
2010-07-05 03:02:06
こんばんは。

2日前に親戚の知り合い(女性)にかなり怒り心頭しました。
笑いながら「前に子猫2匹捨てたけど、1匹は戻ってきちゃった~」と言ったので。

なんでも飼い猫のエサをノラ猫が食べにきていて、その猫が子猫を産んだらしいのですが、これ以上増えたら困るので捨てに行ったと言います。
エサをやった責任があると言ったら、「勝手に食べる」というので、
じゃあ飼い猫だけ食べるように工夫すれば?と言ったら「無理」。
産まないよう手術すれば?と言っても「無理」。
それじゃ無責任だと言っても、重大なことと思っていないらしく笑いながら「ごめんごめん」というだけでした。

私がかなり怒っていたので、その人は逃げ帰りました。
で、親戚に「猫好きなのは分かるが、自分の価値観を押し付けるな」と私が注意されました。
私は責任のとれないことはするなと言いたいだけなのですが、向こうが普通のことだという感覚にショックで、悔しくて涙が出ました・・
それに冷静になれず、他の人がビックリするくらい怒ってしまって、むしろ話が伝わらなくなってしまったことも後悔しています。

その女性は田舎に住んでいるのですが、
「田舎と街の人じゃ考え方がちがう」とか、
「昔からそうやってきた」とか、
「牛や豚は食べるのに、猫だけ大事にするのはどうしてだ?」とか親戚に散々言われました。。


今日のにゃーもさんのマンガで、痩せた子猫ちゃんのイラストに涙が出ました。
無責任な人間が許せないし、そしてそういった人と話をするのが難しく大変だと痛感しました。
返信する
よっぴーさん♪ (にゃーも)
2010-07-05 12:12:00
嫌な思いされましたね
親戚だと、余計に嫌で、悔しかったと思います。

田舎と都会の考え方以前の問題で、
簡単に捨てる人は、生き物の命が重いとか、なんとも思ってないですね…

確かに田舎の考え方ってのはあると思うんですけど、
愛媛県もそうとう田舎で、年配の人なんかは「捨てに行く」が悪いことと、思ってません。
私くらいのひよっこ?が、何言っても聞きませんもんね。

よっぴーさんは、かなり若い方だと思うので、どんなに言ってることが正論でも、
見た目だけで、「なに小娘が言ってんの」みたいに、聞き流されちゃうこともありそうで、
大変だろうなぁと、思います。

あと、「ボラだから、そんなに言うんだ」って、思う人も多いんですよね。
いやいや、当たり前のことじゃないの?って、思うんだけどね
ここは環境省がもっと、コマーシャルするとかアピールしてって感じ

(仮に本人悪いと思ってても、)笑ってごまかしたり、逆切れする人もいるしね、
こっちがかなり精神的にやられますよね。
こっちが力込めて話すほど、相手が引くこともあるし、ホントに難しいですよね

私がやるのは、年配の人とか、役所の人とかと話す時に、
「愛玩動物飼養管理士」の○○です。と、自己紹介します。
ただの猫好きが、文句言ってるんじゃないですよ~。みたいな雰囲気醸し出します。
年配の人とかは、肩書に弱い人もいるので、まれに態度変わったりします。
ホントは、そんな大層な資格じゃないけど、ないよりはあった方がいい感じで、使ってます

一緒にがんばろうよっぴーさん
返信する
Unknown (meg)
2010-07-05 22:37:40
よい里親さんが見つかって良かったですね。
ため池ちゃんずは、今回は赤い糸たぐりよせられなかったんですね。

どうしてポイっと捨てれるんですかね、
「可哀想」という気持ちは微塵もないんです
ね。
「死ね」ということですね。

極端な意見かもしれませんが、
人気のないところ、ご飯も何もないところに
捨てることが出来るなら、
自分で手を掛けて死なせるほうがマシかも
知れません。
親から放し、捨てて、苦しませて苦しませて
その挙句死なせてしまうよりも。
極端な意見ですかね。


嫌な表現をして、申し訳ありません。

返信する
megさん♪ (にゃーも)
2010-07-06 14:39:14
megさんの気持ち、わかります

私も、苦しませて死なせるなら、自分の腕の中で安楽死させろ
自分で殺す命の結末を、自分で見ろやーーー
と、思いますもん

捨てる奴らには、そんな度胸も、覚悟も、責任感もないから、
ポイって捨てるんだろうけど、特に山や川に捨てる=死ぬの分かってるだろって確信犯は、
猫神に祟られて、苦しんで死ね~
くらい、思いますよ

あ、過激化かしら?
胎教に悪いかしらん
返信する
Unknown (千穂)
2010-07-06 21:10:26
初めまして。今月4日にサビ猫ちゃんコンビを譲っていただくことになった千穂と申します。
今更ながら責任の重さを痛感しております。
うちの先住猫(雄2匹)も捨て子でした。
捨てた人には邪魔な猫だったのでしょうが、 
私には宝物です。
新しく家族になってくれるサビちゃんたちも
私にとっては宝物。
4匹そろって20歳超えをめざします。

名前は成猫サビちゃんを「こはく」
子猫サビちゃんを「さんご」
にしようかな、と思っています。

見ず知らずの私に大事な命を譲っていただき
本当にありがとうございます。

小さな命が大きな幸せに巡り合えますように。
返信する
千穂さん♪ (にゃーも)
2010-07-08 03:39:09
お返事くれて、ごめんなさい

「こはく」&「さんご」ちゃん、可愛い名前ですね~

「こはく」サビ成猫の保護主さんが、千穂さんのこと、
「お話したら、どれだけ猫好きかわかる
もらっていただけて安心。うれしい」って、
言ってました
私もお話しさせていただいて、「こはく」も「さんご」ちゃんも、千穂さんのような猫思いの方に出会えて、
ホントにラッキーだったと思います。

先住猫ちゃんともども、長寿一家目指して、末長~く、よろしくお願いしま~す

他の子たちにも、早く幸せが来るように、頑張りますね~
返信する
Unknown (よっぴー)
2010-07-09 02:29:37
こんばんは~

確かに、ボランティアだからどか、猫好きだからという目で見られて、
ひいき目にみて考えすぎみたいに思われてると思います。
本当は捨てたりするのは常識で考えて異常なのですが、伝わりません。

にゃーもさんは愛玩動物飼養管理士を持ってるんですね~
私はいつか猫カフェをやりたいので、該当する資格をとるつもりですが、
まだ何も持っていません^^;

誰かと次に、猫のことで話す機会があれば、慎重に話そうと心に決めました。
ほかの事でも話し合いに向いてない私なのですが・・
でも頑張りますね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。