みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

ラナンキュラスラックスの芽出し~成長

2023-02-06 | ガーデニング

昨年初めてラナンキュラスラックスを育てたのですが

本当に素敵でお気に入りの花になりました。

育てたのは、アリアドネグレーシスです。

 

とても楽しめたラナンキュラスラックス - みりんのガーデニング日記

昨年12月、“ラナンキュラスラックスアリアドネ”を購入しました。お店に入荷時期を尋ね、販売されるのを待っていたんです。購入時、半開きだった花が完全に開花...

goo blog

 

翌年も咲かせたいと思い、花が終わった後 球根を乾燥させて

保管していました。

昨年10月にその球根の芽出しに挑戦。

調べてみると、一気に給水させると球根をダメにしてしまう

らしいので様子を見ながら慎重に給水させました。

 

10月15日

周りに根や土が付いて野球ボールくらいのサイズの球根に

スプレーで水を吹きかけ、保湿を保つ。

10月17日

根や土を落として、アリアドネは分球する。

球根を濡らしたキッチンペーパーに巻き冷蔵庫野菜室で保管する。

 

初めてなのでうまくできるか心配で、腐ったりカビたりしないよう

毎日チェックしました。

そして10月22日、植え付けです。

↓グレーシス

↓アリアドネ

アリアドネは、1つだった球根をを5つに分けました。

根が密になっているので、どこで分けられるかじっくり見て

分けたのですが 大小になってしまいました。

小さい2つは、同じ鉢に植えたので

グレーシス1鉢、アリアドネ4鉢になりました。

 

11月4日、芽が出ています。

無事に5鉢すべてから芽が出ました。

芽出し成功!良かった~、うれしかったです。

 

11月10日

 

11月17日、芽が出てから約2週間ぐんぐんと成長

 

12月10日

 

1月末

12月~1月は寒くなったので成長は緩やかなようですが

葉数は増えました。

鉢は軒下に置いていますが、寒風が当たります。

寒波もあったので傷んだり色が悪くなった葉があります。

 

一番寒い時期は過ぎたかな⁉

そろそろ傷んだ葉を切って中の葉に光が当たるように

してもいいかも。

暖かくなって花が咲くのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿