みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

昨秋購入の花苗[寄せ植え 1/3]

2024-02-25 | ガーデニング

昨年11月上旬に冬~春に向けての花苗を購入し

寄せ植えを作りました。

あわせて8鉢、多くなってしまいました。

 

*1鉢目 3種植え

↓11/24

ビオラ 横浜セレクション Love for you 花色と上品なフリルに惹かれて購入

ヒペリカム ゴールドフォーム 分けて2鉢に使用

白竜 分けて2鉢に使用

 

*2鉢目 3種植え(+オンファロデス)

↓11/24

花壇で育ったこぼれ種育ちのオンファロデスも入れました。

ビオラ デコルテ このビオラも花色に惹かれて購入

ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア ライム色の葉がいい

葉ボタン 歓喜のアヤカ 5株のうち3株を使用

昨シーズン購入した葉ボタン光子が良かったので 欲しかったのですが

苗に出会わずこちらにしました。

でもその1週間後ぐらいに見つけました。タイミング悪っ、残念…

 

↓12月中旬

↑花数が増えました、花色もすごく素敵

↑ビオラ デコルテの成長はゆっくり。

ワイルドストロベリーに花がつきました。

 

↓1月中旬

↑寒さのせいか花色が薄くなりました。

 

↓2月上旬 2鉢とも花数が減りました

↑ヒペリカムゴールドフォームの葉が乾燥してパリパリに

↑ビオラ デコルテは花弁がカールしてしまいました。

そして一番寒い時期、寒風のせいかどちらのビオラも花弁上部のが

乾燥してクシュっとなってしまいました。

 

↓2月下旬 現在 花数が増えました

↑見る角度によってワイルドストロベリーが見えなくなるほど花がいっぱい。

こちらも花数が増え、花弁のカールもおさまってきました。

↓上から見たところ、葉ボタンが大きくなりぎゅうぎゅうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿