みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

寄せ植えのネメシアの切り戻し

2023-02-07 | ガーデニング

11月にネメシア ピンクレモネードを使って寄せ植えを作りました。

そのネメシアが成長し、たくさんの花が開花。

↓上から見るとこんな感じ

寄せ植えの片側だけが大きく膨らんでバランスが悪くなったので

切り戻すことにしました。

↓切り戻し後

ネメシアが低くなるので、ビオラも一緒にカット。

ネメシアをちょっと切り過ぎたかな。

脇芽の上で切りましたが、芽が大きくなって花が咲くまでには

少し時間がかかるかも。

 

切った花は花瓶に挿しました。

ピンクレモネードは香りが強いですね。

バニラのような甘い香りがします。

 

ほかの寄せ植えの様子は…

↑切り戻した金魚草トゥイニーの脇芽が育っています

↑この鉢のトゥイニーには蕾が付いています

 

シエルブリエとアンジュフルールは…

鉢を並べてみると育ち方の違いが分かりやすいですね。

品種の特性かな、アンジュフルールはギュッと詰まって

こんもりと高く育つようです。

シエルブリエは、寒さの中でも途切れることなくたくさんの花を

付けてくれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿