みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

とても楽しめたラナンキュラスラックス

2022-05-03 | ガーデニング

昨年12月、“ラナンキュラスラックス アリアドネ”を購入しました。

お店に入荷時期を尋ね、販売されるのを待っていたんです。

購入時、半開きだった花が完全に開花したら本当に素敵。

花びらがツヤツヤとして色もキレイです。

ラックスは優秀ですね。

花芽が次々と上がってきて、予想以上に咲いてくれるし。

部屋でも楽しもうと切り花にしても長持ちするし。

うっかり蕾まで切ってしまっても花瓶に挿せば咲いてくれるし。

お高い苗なので今シーズンはアリアドネだけのつもりでした。

でも年が明けて3月くらいかな、

12月よりもたくさんの苗がお店に並んでいるのを見て

悩んで、、、もう1種類 購入してしまいました。

“ラナンキュラスラックス グレーシス”です↓

アリアドネより可憐な雰囲気の花です。

グレーシスは花色がもう少し白っぽいのかと思いましたが

個体差でしょうか、濃いめのクリーム色という感じです。

 

4月末、お花はまだキレイに咲いていますが

うどん粉病が出てきました。

そろそろ終わりですね。

グレーシスの花茎をカットしました↓

シーズン後半で購入したので、株がそれほど成長しなかったのか

アリアドネより葉が少ないです。

今から少しでも球根に栄養を溜めて来年また咲いてほしいです。

アリアドネはまだ花を残していますが

もう少ししたらカットしようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿