みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

クレマチスの植え替え〈プリンセスケイト、エミリア・プラター、リトルマーメイド〉

2023-02-02 | クレマチス

1月始めにクレマチス3鉢の植え替えをしました。

 

1つ目はプリンセスケイト

昨年2月に購入し、5月~6月に開花。ベル型が素敵な花です。

↓昨年12月に新芽が見えていました

↓スリット鉢から抜いて根をほぐしたところ

↓地中に埋まっていた新芽

この新芽が上手く育てば 今年は枝数が増えそう。

花も昨年よりたくさん咲いてくれるかな、楽しみです。

ロングの素焼き鉢に植え替えました。

 

2つ目はエミリア・プラター

一昨年の11月に小さな1年苗を購入、昨年は花は咲かず 株の成長のみです。

↓スリット鉢から抜いて根をほぐしたところ

 鉢の底で根の成長が止まってる感じでした

↓こちらも地中に新芽があります

プリンセスケイトを植えていた1回り大きいスリット鉢に植え替えました。

今年は開花してくれるんじゃないかと思ってます。

 

3つ目はリトルマーメイド

昨年2月に購入、4月に開花。

1年苗か2年苗か分からないですが、この品種は生育旺盛。

スリット鉢から抜くと根がビッシリ、底に根が固くからまってました。

そして側面の根の張り方が場所によって違いました。

片側の根は少なめで、黒く傷んだ根もありました。

日が当たって高温になってしまったのかな。

プリンセスケイトと同じロングのスリット鉢に植え替えました。

 

昨年増やして4品種になったクレマチス。

新枝咲き、旧枝咲き、新旧両枝咲き、咲き方もいろいろで

育て方はまだお試し状態です。


コメント    この記事についてブログを書く
« アネモネ チョコレートとラナ... | トップ | ラナンキュラスラックスの芽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿