無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

赤紫蘇の種部分を食べたい

2015年09月17日 | 庭・畑
赤紫蘇ってほっておいてもどんどん生えてきます。
香り高く、茎より上は端から端まで匂います。

そこで、読者をさせていただいているブログを見て、種の部分を集めて食材にしてみようと思いました。

元花の部分を一しごきするだけで一気に採れます。
今回は、特に先端の房からのを中心に採ってみました。
金ザルに入れて、ネット内に自然乾燥を狙ってます。


お茶漬けとかに使えそう!

明日は午後から雨らしいので、朝に取り込もうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇の実 (みやび)
2015-09-17 20:36:47
ぷちぷちして、美味しいですよね~!
乾燥させるのって初めて知りました!
乾燥後はどのように・・・?
お天気続くといいですね。

私は塩漬けとかしょうゆ漬けとかにしていましたが、
今年佃煮にしたらとってもおいしくて、
青紫蘇の実も、出てきたら佃煮にしようと思っています。
ご飯がすすみ過ぎて困っちゃいますが
返信する
みやびさんへ (はなにわやさい)
2015-09-17 21:01:44
早速のヒント、ありがとうございます(ゝω・)
なるほど!佃煮美味しそうです(≧∇≦*)
乾燥は、とりあえずの処置でした(^^;)
紫蘇は倍以上残っているので、絶対試します!
紫蘇油の効能も期待しているところですo(^o^)o
返信する
大葉~ (かよこ)
2015-09-19 22:34:24
こんばんは~
今年初めて大葉(青じそ)の種を春に買いました。
プランターで育ててみたら、思いの外、背高のっぽの大葉の茎が何本も出来て、身動きできずにいました。汗
今年近所の方に畑を借りることが出来たので、そちらに半分ほど、植え替えたら、またまた更にのっぽになり、葉っぱは1000枚以上採りました。
図書の本にしそ酢の作り方が出ていて、かなり作りました。
穂はまだ300本くらいですが、冷凍庫にあります。
梅酒ならぬ、しそ酒ってできるのでしょうか??
折角冷凍してあるので、無駄なく使いたいですね。
返信する
かよこさんへ (gardenfield)
2015-09-20 18:06:22
コメントありがとうございます!
大葉が素晴らしい事になっているようですね(≧∇≦*)
立派過ぎも大変ですね~
うちではなぜか青じそが上手く育ちません^^;
紫蘇なら何も気にしなくていいのですが・・何かコツでも?(イイナー)
「しそ酒」ってきっとできると思います!
果実酒って何でもアリですね。
やってみようかな?
茎でお茶とか醤油とかもきっと美味しそう(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。