狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

NEW EDITION LivlyIsland!

2021-07-15 12:04:20 | リヴリー。
待ってました〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。!!

いよいよ始まりました、『NEW EDITION LivlyIsland』。
めっちゃ可愛いよー!リヴリー本来のヘンテコさは薄まっちゃったけど、でも”ほんわかさ”がパワーアップしてすごく雰囲気が良いです。とても癒し。
これは新たに始まったバス通勤の癒しのお供にぴったりのアプリになりそうです。

さて、早速ざっと触ってみた感じの感想をレビューしていきたいと思います٩( 'ω' )و
※視点としてはコールドブレス運営時代からの古参として。(リヴ歴16年(2003〜2019))

まずはリヴリーを迎えるところから始まるのですが、最初は【ピグミー】【コルヌレプス】【モモス】の3匹から選ぶ事になります。
どの子を選ぶかは完全にお好み!…なんですけど、実は選んだ種類の中から「○月○日生まれ」を更に選ぶことが出来るみたいなんですね。(日付は完全ランダム)

私、これ最初よく解らなくて生まれた日が勝手に決まってしまいまして‪。・*・:≡( ε:)‬(
『この中からお好きな個体をお選び下さい』って表記してあったので、それぞれ見た目が違うのかな?って思って拡大して見れるのかと思ってタップしたらそのまま選択完了しちゃったっていう…まぁ良いけども(笑
ちなみに後々調べて見ましたが、何度かリヴリーの種類選択画面でタップし直すと生まれた日がランダムで選ばれますので「この日が良い!」っていう拘りがあるのであれば今風でいうガチャのリセマラ(リセットマラソン)してみるのも良いかもしれません。

昔は飼い始めた日がリヴリーの生まれた日だったんですけどね〜。
古参の飼い主さんの拘りも優先してくれたのかな? ちなみにアプリを始めた日は別途表記されます。

私はこんな感じになりました〜。
選んだのはコルヌレプスという見た目がうさぎっぽいリヴリー。

本当はムシチョウやユキムグリが飼いたいんですけど、未実装ですからね…!
運営さんによると「今後、新規リヴリー種以外も歴代で登場してきたリヴリー達も順次実装していく予定です」とのコメントもあったのでのんびり期待しておきます( *´艸`)
それまでに誕生日リセマラしないと…12月生まれ引き当たれー!(

しかしまぁ発表当初は「エー( ᯅ̈ )」と思ってた飼い主の分身”ホム”がまぁ可愛い。
アプリを始めて即、「(リヴリーだけで良いのに…とか思ってすみませんでした)」って心の中とTwitterの呟きで謝罪しました(笑

『通心』要素が過去作の「ログイン(リヴリーと繋がる)」ではなく、今作は「リヴリーのお世話を開始する(ホムと繋がる)」という意味合いになっているんですね。
通心する相手もリヴリーからホムへと代わり、よりリヴリーを身近でお世話している感覚が芽生えるようになりました。これはよく考えたなと思います。
今までは飼い主がリヴリーを操ってその子を通して会話(チャット)したり技を出したりしてたので、どっちかというとリヴリーに乗り移ってる感じだったもんなぁ。

ホムと繋がる事で出来る事の1つ。

リヴリーを抱っこ!めっちゃ可愛いヾ(:3ノシヾ)ノ<耳!耳が…!!(

今の所はナデナデは出来ないみたいですね。今後出来るようになるのかな?
ちなみにホムは定位置に立っているのがデフォルトみたいで、リヴリー自体は任意の場所をタップで好きなところへ移動する事ができます。
ホムとリヴリー共通してそれぞれを長押ししてドラックすることでつまんで移動も可能。

他の島へランダムに飛んで、ホムとリヴリーを眺めるのも楽しいですね。
皆個性豊かで見てて飽きない。気が付くと「気ままに(放浪)」延々とタップしちゃってる(笑

そして過去作では放浪先のリヴリーがお腹空かせてた場合に餌やりをしてお世話のお手伝いをする位だったんですが、アプリ版は『島に生えてる木にエリクサー(水やり)を与える』『実ったきのみのお裾分けをもらう(※フレンドのみ)』という新要素が出来ました。
この操作もワンタップでお手軽に出来るので、放浪がてらひょいひょい水やりするのがこれまた癖になるんですよね。自然とお世話したくなっちゃう( *´艸`)

ちなみに手に入る木のみなんですが、『変身薬』を合成する素材に使う事ができます。
一定数きのみを集めることで他のリヴリーの姿にも変身する事が出来るという…コレクション要素もあってこれはコレクター意欲が高まりますね⁽⁽◝( ・ω・ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ・ω・ )◟₎₎


リヴリーの色変えについて。
…虫ってこんなに単価高かったっけ(゚Д゚≡゚Д゚)?(

まぁ、放浪で木の水やり等のお世話をした時にもランダムで手に入るんですけどね。
より早くリヴリーを好みの色に仕立て上げたい!って時には利用しても良いかもしれません。
ddは本来通りリヴリーのうんちからも手に入りますし、これまた新要素の『ラボワーク』でノルマをこなす事でも手に入れることが出来ます。
地道に宝石を集めるのは今まで通りって感じですね〜。

あ、そうそう!リヴリーのお腹の溜まり具合なんですけども。
1つ1つの虫の満腹度は低いみたい(+5?)で、過去作よりかなり色変えがし易くなっています。
昔はクロアリとかじゃないと細かく満腹度上げれなかったもんね…これは地味に有難いかも。まぁ序盤は虫の単価の高さもあって色偏り上げがし辛いですが(´`)

前ならかなり期間を掛けてじわじわと色変えしてたけど、今ならすぐに好みの色になれそう。
じわじわ色変えも愛情かけてる感じがあって良かったんですけどね!現代人は時間ないからね…(


ガチャ要素について。
リザルトのレシート表記がお洒落…!好き!

まだラボワークで手に入れたガチャチケットしか使っていませんが、いやーこれは何度もしたくなっちゃうかも…中々の魔性要素ですよ。無駄遣い出来ないから課金は慎重に行かないと…!(

何度かやってみて気付いたのは、5匹並んでるオーガの顔に”王冠がついている数”によってレア度がある程度予想出来ることですね。
あと、レアが出る直前はレシートが出るアニメーションがちょっと変わります。
なんだか実際ショッピングに行ってレジに商品を持って行ってる様な感覚になるのがまた楽しいですよ。なんていうか、開発チームさんお洒落さん多過ぎない…?(

そんなこんなで…

ノルマで手に入れたアイテムでコーデしてみました!

序盤の無課金でも結構飾れるのは良いですね。モチベ上がる〜!!
私は今後実装されるであろう蝶々モチーフのガチャ待ち(場合によっては課金する)なので、一先ずコインをコツコツ貯めようと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑  ✨
ちなみに、ノルマで貰えるガチャチケは基本1日しか期限がないので早めに使うのが吉です!

とりあえずこんな感じでしょうか。
新生リヴリーは全く様子が変わった感じではなく、過去にあった要素の良いとこも残しつつ新しい要素も加わりましたよ〜って感じでしたね。
放浪する時の『シュンッ』って効果音も健在だし、掲示板も健在で…後者は懐かし過ぎて涙出そうです(笑

久しくスマホアプリゲームはやってなかったんですが、このリヴリーは長続きしそうですね。現に開くと延々とやってますから…やめ時解らないの久しぶり‪。・*・:≡( ε:)‬

より可愛くなって戻ってきたリヴリー、気になった方は是非DLして見て下さいね。

最新の画像もっと見る