狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

試行錯誤。

2019-04-20 03:19:28 | 飼い猫。

「こっちはいつもと違う景色が見えるニャー」\そりゃ良かった(´ω`)/

昨日模様替えをした際に、ついでに窓の網戸を逆方向に移動して、元々設置してたミニ本棚の上に登って外が眺められる偵察場所を増やしてあげたらウキウキしながら眺めてました。
そんな姿を後ろから見守ってほっこり。ホント偵察好きだよね〜アムは。

実際、キャリーに入って外に出ようとすると嫌がる訳ですが(まぁ大抵キャリーに入る=病院だしね)、家の中に居るとよく窓の外を眺めている事も多い訳で。
今は減りましたが子猫の頃は外によく出たがってた時期もあって大変だったなー。
今も気を抜くと間をすり抜けてするり。と外に出ようとするので油断も隙もあったもんじゃないですが(笑)「外に出たい」じゃなくて「外が見たい」のかなー。うーん。

一度子猫の頃に思いっきり脱走をした事があるんですが、その時は勢い余ってベランダからその下の駐車場まで降りてしまって「うわー、これはまずい!道路出てしまう!」と、焦って追いかけたらなんでか駐車場でカチーン!とフリーズしてて。
「あれ?外出たけどここからどうすりゃいいんだろ?」って思ってたのかどうかはわかりませんが、フリーズしてくれてたお陰で捕獲出来たのもあり。本当不幸中の幸い。

外に興味があるけど、生粋の家猫なアムは外は未知すぎて怖かったりするのかなー。
まぁ外には出しませんけどね。人間のエゴで家猫として飼ってる故に、家猫は外では生きられませんからね…責任持って安全に、幸せにしてやらんとなぁと思う訳です。



あ、アムの話が出たので薬のお話をば。
サプリは完全拒否されたから無理か…と諦めていたのですが、ふと父がした方法を試した所また口にしてくれるようになったので、引き続き投薬が成功しております。
というのが、餌入れに鯛カマorホタテカマで巻いたサプリを入れておいてその上に毛玉対応のおやつのカリカリを軽くふりかけるというもの。

おやつを食べていると、その勢いで薬も食べてくれるんですよね。
これは避けられるとばかり思ってたので上手くいくとは思ってませんでした…!

父、いつもアムを甘やかして困ってたけどこれはグッジョブ٩( 'ω' )و(笑


↓本日のほぼ日絵日記はこちら。

何度か描き直した末に、諱と霞の双子兄妹を描きました_(:3」∠)_

今回消しすぎて紙が磨耗しそうだったので、気に入らないままペン入れ&色塗りをしてしまった感は否めなく…まぁそんな日もあるさ(´`)と言い聞かせとかないと長続きしないしね。

しかしなーんか違う…またリベンジしよう_(:3」∠)_

最新の画像もっと見る