<< Garden Aile >>   mamaの日記

ガーデニングやDIYの他に、毎日の生活から感じたこと・発見したことを気ままに綴っています。

バラ 追肥

2009-06-30 | ガーデニング生活
応援ポチは、毎日更新の励みになってま~す! いつもありがとう~♪
 ”人気ブログランキング”に参加しています!


オープンガーデンから はや一ヶ月。
この一ヶ月間、よく遊びました(笑)

お友達が遊びに来られたり、行かせてもらったり、お出掛けしたり~~


その合間に何とか バラの花がらだけは とっていたのですが、
そのまま放っていたら
      もう2番花が咲き始めました~

 ピンクピース

 プレイボーイ

種類よって、咲き始めたものもあれば
蕾をたくさん付けたものも~~

 ジェロナ 蕾

このケナゲな姿が いじらしく・・・(笑)

雨の予報だったので、家事もそこそこにして・・・
朝の7時ごろから追肥やりをしました。

そしてゴソゴソとしていると 雨がポツリ・・・ポツリ・・・

どうにか セーフ~~!!
やっと梅雨らしい雨となりました。

****************************************

その他のお花です~~

スカビオサが次々と咲いてきました。



スカビオサの奥にはこんな花も~~

でも名前が分からず・・・(笑)

  

ストケシアも咲き始め~~



このムラサキも大好き



↓ダイヤーズカモミール

ココだけ見ると 可愛く咲いたお花が~~



でも・・・
引いて見ると、こんなに暴れています(笑)

このお花は、姿よく育ったタメシがありません!!

オープンガーデン頃までは、「今年は成功~?」と思ったのですけどね~~



↓ソープワート

地下茎でどんどんと広がっていくので、毎年どんどんと抜いて管理。

少し前に背が高くなりすぎて 倒れていたので、
蕾をたくさん付けた茎をザックザックと切ってしまいました。

残った分が咲いています。



切ったモノも、また復活しているようなので
遅れて咲きそうです(笑)

↓カタナンケ

今年は、白色が新色で出たと フローラさんから教えていただきました。

表示もなかったので、ブルーかと思って植えていると
白色のお花~~

ラッキー




先日のユリが 雨の中 頑張って咲いてくれていますよ。



こんなにたくさんの花が・・・・

花だけでも重いだろうに、雨に濡れて可哀想です・・・



今週は、ずぅ~と雨なのかしら~~?



応援ポチは、毎日更新の励みになってま~す! いつもありがとう~♪
 ”人気ブログランキング”に参加しています!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミューバー)
2009-06-30 09:05:32
はなさん、おはよう!

今日も雨です。梅雨ですものね。

ユリがすごく綺麗に咲いていますね。
超豪華です。
私もオリエンタルリリーを3球植えていましたが、3年目にして消えてしまいそうです
花後からの管理の仕方、簡単に教えてもらえますか?

それから5枚目の写真の花は「シダルセア・ロザリー」ではないでしょうか?
葉っぱが写っていないのでちょっとわかりませんが・・・
私がFさん所から持ち帰ったのとそっくりです。

DVD、必死で見ています
ありがとう
おはよう(^。^)y-.。o○ (prim_rose EMMY)
2009-06-30 09:28:33
 おはようございます
 いつも拝見させていただいてまーす{/m_0146/
 寄せ植えも行きたかったけど・・・
 旅行と重なりまたの機会にはぜひ                 私んちのバラたちのお礼肥もまだ少し
 施していないところが・・・・
 今日は雨が上がっているので、
 がんばろうと、思っています
  
  でわ
  今日も素敵な一日でありますように・・・
    EMMY

 

  
見ましたぁ (shino)
2009-06-30 15:49:57
はなさんがお持ち帰りした、卵型の鉢を~サティで♪
で、値段は398円でしたよ~(*^_^*)バジルとか色々あったけど買いませんでしたぁ(笑)
ムシムシしますね、今から近所のお友達んちで御座候で四時のお茶してきま~す(*^_^*)
再びコメ参上~! (shino)
2009-06-30 19:32:55
はなさん、たつの市新宮町の「ちづちゃんの花園」行かれたことありますかぁ?
私は今日友達から初めて聞き知ったのですが(*^_^*)読売新聞には記事が毎年載ってるらしいですね。
また、花盛りの時期に行ってみたいところが増えましたぁ♪
朝は晴れてたのに、雨降ったりやんだりですね。
バラの香りで夢ごこち! (HIROKO)
2009-06-30 20:59:19
我が家は只今バラ真っ最中!
はなさん家はもう2番花ですか!遠いな~!
花がらつみは全部お花が終わってからしてますか?
私毎日みつけしだいつんでるんですよ・・
ところが ところがです・・・
毎日のように
「キャ~」
後悔のアラシです!
私くらいじゃないかな~
花がらと一緒に花まだ(つぼみ)をつんでしまってるのは・・・
はなさんは、そんなことないですか?
ハハハ・・ やっぱ~ないか??
ミューバーさんへ (はな)
2009-06-30 21:39:02
ミューバーさん こんばんは~
オリエンタルリリー・・・
実は・・・コレと言って何もお世話していないのです・・・(笑)
花後は花が付いた位から上をバッサリと切るくらいです。
思いつくのは、近くにバラや芍薬があってそこに寒肥をたくさんあげてるので横取りしてる~?(笑)
こんな状態なので 何もお教え出来る事がないのです・・・アセアセッ~

シダルセア・ロザリー???
ネットで検索して見た所、そのようです・・・
ありがとう~~
覚えるのは自信ないので、名前しっかりと書いておきます~
prim_rose EMMYさんへ (はな)
2009-06-30 21:44:51
EMMYさん こんばんは~
いつも見ていただいてありがとうございます
先日の寄せ植えお会い出来なくて残念・・・
たまたまご一緒される筈のお友達が声を掛けてくださいました。
また次の機会に~~

バラのお礼肥やっとあげられました~
花が先に咲き出して、催促されましたけどね
もうこれで自力で夏は乗り切ってもらいましょう~~!


shinoさんへ (はな)
2009-06-30 21:55:09
shinoさん こんばんは~
卵、そんなに身近にありましたか~
とっても可愛いんですよ。
種の苗が終わったら、多肉を植えようと計画中です~

ちづちゃん・・・
兵庫県のガーデンコンテストで
授賞式の席がお隣になったこともあって
「背の高いおねえちゃん」と覚えてもらっています。(たぶん・・・笑)
伺ったときも、歓迎していただきました。

お年を聞いてビックリするほど とってもお元気で、パワーも私以上~!!
お花を相手にしていると こんなに元気で居られるのかしら・・・と(笑)
みんな"ちづちゃん"に続け!!って感じですね。

もちろんガーデンも素敵ですよ♪
HIROKOさんへ (はな)
2009-06-30 22:04:20
HIROKOさん こんばんは~
やっぱり!!
HIROKOさんちは今がバラ真っ只中~~!!
楽しいいい時期ですね~~
我が家では一ヶ月前なのに、「遠い昔」のことのようです・・・(笑)

花がらは毎日、早め早めに取るようにしていますよ。
でもある程度の時期が来ると、最後は一気です・・・
つるバラは特にそうなってしまいますね・・・(笑)

もちろん蕾バッサリ~!!
はよくありますよ(笑)

そんな時は、時間が止まりますね(爆)
ジーーーッと蕾見て・・・元には戻らないので・・・タメ息ものです・・・

・・・・遠い昔の話ですけど・・・(笑)

HIROKOさんのお宅行ってみたい~~~!!
バラ見たぁ~い!!
ちづちゃんに続けますよ~♪ (shino)
2009-06-30 22:33:07
失礼しましたぁ、お花にたずさわってるはなさんが県内の事、知らないはずないですよねぇ(*^_^*)
コウノトリさんもバックに居ることだし、はなさんパワーで花の女王長寿番付トップは大丈夫でしょう~!とんかちさんともダブル受賞を~♪
お花のパワー、癒し効果でまだまだ楽しく暮らさなくっちゃね(*^_^*)
先週火曜から今週金曜まで我が家のカレンダーには「の」の字が・・当分仕方ないよなぁ。
娘からもらった滋養剤のみながら・・(笑)