<< Garden Aile >>   mamaの日記

ガーデニングやDIYの他に、毎日の生活から感じたこと・発見したことを気ままに綴っています。

Footpathガーデンカフェ

2006-09-30 | お出かけ
待ちに待ったFootpathさんのガーデンカフェに行ってきました。
トンカチさん(主人)が以前から行きたくって、首をながぁ~くして待っていた日です。
雑貨&ガーデニングのお店なんですが、今日は特別プライベートガーデンも見せてもらえるうえ、無料で『カフェ』もしますよ!っていう日でした。
オープンガーデンをしている私たちにとって、ぜひぜひ見せてもらいたいガーデンのひとつだったので、すごく楽しみにしていました。

奥様はShopを担当され、ご主人がお庭案内 件 カフェ担当。。。と役割分担されていました。
忙しい筈のご主人・・・とってもニコニコとホントに楽しそうに接客されてて、私たちまでHappyな気持ちに・・・

お庭のほうも、さすがセンスのいいお二人だけあって、見所いっぱいで、どこをとっても絵になるお庭でした。ご主人のDIYもプロ並みで(実際プロかな~?)、ウチのトンカチさんにはいい刺激になったようです。私としては、楽しい時間を過ごさせて頂いたうえ、
トンカチさんへの刺激も嬉しぃ~

ステキなお庭でおいしいお茶を ゆっくりといただき、幸せな時・・・。

Footpathのご主人 奥様ありがとうございました。
        

今、食事中~

2006-09-29 | はなの家族
先ほど お着きになられまして、只今 お食事をされてます。
デッキで楽しそうに、ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・


皆、若いなぁ~!(そりゃーそうやわ)  楽しそぉー!

でっ結局 急だったので5人のお客様となりました。
でも息子とで6人!
さすがに男の子の6人はカサが高い!!
でも可愛いです~

お客様

2006-09-29 | はなの家族
昨日の夜9時頃になって、高2の息子が
「明日、友達が泊まりに来るゆぅーとるんやけど(言ってるけど)ええか~」
と言ってきました。

まっ特にダメな理由もないので、了解した。

今朝になって、
「人数は分からへんけど、多いいで~」
と言ってきた。

ええーーーーーっ! ! !
いったい何人来られるのでしょうか???



皆、都会(京阪神辺り)に住んでおられるから、田舎がいいらしい。
前期試験も終わったので、静養でしょうか・・・!?

なんだか怖い~~~!!!




プレゼント貰っちゃいました Part2

2006-09-27 | はなのまわりの人
今日は happy day なんでしょうか

またまた朝とは違うおばちゃんが来られて、バラの挿し木を頂きました。
春のオープンガーデンをキッカケに話をするようになった近所のおばちゃんなんですが、
「6月に挿し木して、もうついたから あんたにあげよ~思て!!」
・・・と新芽がついている鉢を持って来て下さった。

ホントに嬉しいカギリです。好きな物をいただける喜びと、こんなにいろんな人から想ってもらえる喜び。。。

好きなガーデニングをして楽しんでいただけなのに、ガーデニングを通して人の和が出来ていたようです。

朝のかぼちゃや、バラの挿し木のお礼・・・すぐには出来ないけど、いい形でお返しできたらなぁ~と思っています。

      

プレゼント貰っちゃいました

2006-09-27 | はなのまわりの人
水遣りしていたら、散歩中のおばちゃんが立ち止まって
「あんたが好きそうや思て、コレ持ってきたで~ !」
と小さなバックからゴソゴソと小さなかぼちゃを二個出されました。

好き好き!!
よ~おばちゃん知っとってやわ~!!  

ちゃっかり手が先にでてました。

こうやって、あの子(?)にあげよ思って持ってきてくれたったおばちゃんの気持ちがまた嬉しい 

10月になったらハロウィンやし、飾らせてもらうで !
ありがとぉー おばちゃん !!



バスで見学 ???

2006-09-26 | ひとりごと
家にいると、家の横の道にバスが止まるんです。
横の道と言っても、町道で普通車もすれ違うのに苦労するくらいの細い道なんですよ。
そこにバスが横付けしているんです。
バスの窓からは、おばさま達が群がって我が家の庭を見ておられました。       
春にオープンガーデンをしてからは、時々車が止まっていることもありましたが、バスは今回が初めて !!
でもバスの中からは芝生ぐらいしか見えてなかった・・・と思います。
今の季節、道沿いからはお花が咲いているコーナーが見えないんですよ・・。
せっかくここまで来て頂いたのに、お気の毒でした。
でも勝手に、お庭見学?????と思っているだけで、実際はどんな団体さんで、目的はなんだったのか・・・今になって気になっています。

すっきり

2006-09-24 | ガーデニング生活
久々にガーデニングしました。
外にいてもそれほど暑く感じることもなく、気持ちよく動けましたよ。
今までは、気にはなっていてもなかなか外には出たくなかったので、することはいっぱい。

パパさんは芝生刈り
はな(私)は草引きに、大きくなった株のカット、支柱立て・・山程しなければいけない事をしましたよ。

ガーデンもきれいになって、気分スッキリ!!。
すっごい楽しい一日でした

終わったぁ~

2006-09-23 | はなの家族
今日は娘(小5)の運動会でした。
朝4時に起きてお弁当作り。

いったい何年こうやってお弁当を作ってきたのかなぁ~なんて思いながら。
・・・上の子の幼稚園からして13年・・
あと、4回は作るのか~

・・運動会の楽しみは、やっぱりお弁当だもんね
お母さんは早起きして、ガンバルのだ~

でっお天気も心配したけど、すごくいいお天気になって暑かったー!
ただいま、ひとつ行事が終わってヤレヤレというところでしょうか。

あ~今日のは特別おいしいだろうな~

黄色のダリア

2006-09-21 | ガーデニング生活
昨日の日記に この季節は黄・オレンジ系の花が多い  って書きましたが、実は私、黄色の花は あまり好きにはなれずに、今まで敬遠していたんです。

でも去年の10月頃《風雅舎》さんに行った時 黄色のダリアが、すっごくきれいに咲いていました。黄色と言ってもレモン色の花で葉は赤っぽい銅葉。
この花と葉の色の組み合わせが、新鮮で、『植えてみたい』と思い探すと・・・

  異常に高いんです。珍しいものは高いものなんですよね。

でもあきらめきれず、探し回ってやっと見つけました。(・・・と言っても花は小ぶりで探していたものより ずっと庶民的な咲き方です。でも私でも買える位のものだったので、まぁ~いいか・・と、ややあきらめに近い感情で・・)

今年はそのダリアが我が家の庭で 『私は探しに探されて買ってもらったのよ』と自慢げに咲いています。

きれいに咲いてます

2006-09-20 | ガーデニング生活
今の季節はセージ類がきれいですよね。
我が家にも5種類のセージを植えています。特別な世話もしないけど、年々大きな株になっていって、たくさんの花を咲かせてくれています。
この時期は、黄・オレンジ系の花が主になって咲いているので、セージのブルーは対照的で、ビビットな印象を与えてくれて、大好きな花のひとつなんです。
上の写真は『ボッグセージ』ですが、このやさしいブルーは特別大好き
でも性格は意外と野性的なんですよね。