~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

夏蜜柑に懺悔

2020年04月21日 21時18分04秒 | 気ままお菓子・料理
以前夏蜜柑を沢山頂いたのですが、せっせと食べては皮を捨ててしまっておりました…

う、勿体ない...
そう、実は小さい頃は余り得意ではなかったのですが、年を経てオレンジピールが好きになっていた私...

夏蜜柑ピールにすればいいじゃないの...

と心の声が囁いておりました...


しかし

何だかんだで捨ててしまっていたという...



最近色々な方のblogを拝見しておりますと
皆様の手作り熱がup中...
あちこちで夏蜜柑のジャムやお菓子を見掛けることがあり...

これは、もう夏蜜柑ピールを作るしかない!!!

と、先日遂に重い腰を上げました(笑)


材料と作り方は至ってシンプルなのですが、
長時間(とは言っても実質付きっきりで立っているのは30分くらいでしょうか?)作業を避けていた為、こんな微妙な時期になってしまいました。


用意する道具
 包丁&まな板
 テフロン加工ばっちりのフライパン
 シリコンベラ
 ザル
 天板等(ピールを乾かす際に並べる為、お皿でもOK)
 クッキングシート

材料
 夏蜜柑
 砂糖(上白糖でも三温糖でもOK)


作り方
 ・夏蜜柑を丸ごとよく洗います

 ・包丁でお好みの大きさに切ります
  ※内側の白い綿の部分は付けたままでOK
  ※チョコ掛けを作りたい時には細長く
   切るのがお勧めです
  (果実の部分は今回使用しないので、
   生で食べたりジュースにしたりジャムにしたり
   お好きなように♪)

 ・フライパンに夏蜜柑の皮と水を入れ火にかけます
  ※沸騰するまで強火、その後中火
  ※夏蜜柑の皮は苦みが少し強いので、
   苦手な方は一度お湯を捨て、
   再度水を加えて熱して下さい

 ・夏蜜柑の皮がくったりし、
  内側の白い綿が透明になったら
  ザルにあけて水気を切ります
  ※この間に冷やす際に使用する天板に
   クッキングシートを載せて準備

 ・フライパンに水気を切った夏蜜柑の皮と
  同量の砂糖(目分量でOK)を入れ中火にかけます
  (直ぐに夏蜜柑から水分が出てきて
   お砂糖が溶けます)

 ・ここからはシリコンベラでフライパンの淵に
  お砂糖が固まってしまわないよう
  ゆっくりと混ぜていきます

 ・段々と水分が飛んで、
  フライパンの底がヘラで混ぜた後
  見えるようになってきたら少し火を弱めます

 ・段々とお砂糖の結晶が夏蜜柑の皮に付着し
  始めたら火を止めます

 ・クッキングシートを載せた天板の上に
  夏蜜柑の皮を広げます
  ※ここでバラバラにしておかないと、
   乾いた時に皮同士がくっついてしまいます
  ※この時の夏蜜柑の皮は高温になっているので
   火傷には呉々もご注意下さい


 ・綺麗に広げられたら、
  後はお好みの乾燥具合まで放置します
  ※お台所の換気扇を回し、
   風の通り道に置いておくのがお勧めです

 ・出来上がったらガラス瓶等に入れて
  冷蔵庫で保存します

  頂いたジャムの瓶に入れたら、
  すごくお洒落な出で立ちに...(笑)


チョコ掛けをする場合には、お好きなチョコレートを湯煎し、乾燥したピールの先をコーティングし、最後にココアパウダーを付けると、これぞ大人の王道!!
というお味になります♪
作っている途中で味見すると止まらなくなるので要注意です(笑)

そのまま食べてもよし、ヨーグルトに入れてもよし...
お菓子を作る際に刻んで入れてもよし、と万能です♪

もしお家に夏蜜柑がございましたら、
是非一度お試し下さい

コメント    この記事についてブログを書く
« それぞれの季節のお楽しみ | トップ | 本日の金曜ロードショーは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿