一昨日は仕事を終えた後もちまちま…というかふさふさというか髪を貼っていました。
その際、ガスっとやっちまいまして。
右の頬に傷をつけてしまいました( ̄□ ̄)!!
人形に傷をつけないためにも、爪を短めに切ったのに…(;ω;`)
目に見えるし触ってもわかる。かなり落ち込みましたが、顔が割れるよりましと
自分を励ましました^^;
髪を貼った状態でヘッドの塗装やり直しとか耐えられませんが…
やり直しをしなくてもいいよう、足掻いてみます。
・・・数時間後・・・
ふて寝して(笑)、変な時間に起きてしまったので細か目の紙やすりでそっと
問題の傷部分をこすってみると、そこがぽろっととれて(!?)傷はなくなりました。
見た目には、凹凸があったのなんてわからない状態に。
わーいわーい!!!
嬉しいんだけど、トップコートがよれてたってこと…かなぁ…???
髪貼りが終わったらもう一度トップコート噴くとです(`・ω・´)シャキーン
それが一昨日から昨日の話。
昨夜も貼った髪との格闘をしておりまして…
現状はこんな感じ。
ケサランパサランってご存知の方いらっしゃいますかねぇ。
あれを思い浮かべました…(笑)。
横から見るとこんな。
静電気の実験をしているようです。
でもこれで、昨夜よりはまだかなりましになりました。
髪の接着剤を乾かす間が暇になってきたので、放置していた服をまた
いじりました。
Tシャツみたいなのの上に着ているシルバー系のもの(鎖帷子?)を作るべく
奮闘しているのですが、そのために買ったのがシャンタン。
まーほどけるほどける。
端の処理をしないとふぁさふぁさになります(下図参照)。
ふぁさふぁさだと縫っても進まないのでまつり縫い?をしていっています。
ちょっとだけ綺麗に縫えるようにはなってきましたが…。
陣羽織でも、ふちを金色でまつり縫いしないといけないのでその特訓と
思うことにします><
型紙だけ適当に作りましたが、そのあとは自分でなんとなく作ってるので
ダーツが内側すぎとか色々ひどいです(笑)。
いーんだ、どうせ上着着ると余り見えない場所だしー。
ってことでとりあえずこれで進めていきます。
秋の間には衣装全部を完成とか無理だと思いますが、自分なりに頑張ります!
だって甲冑をどうやって脱着可能にするかとかまだ考えられてないんだもん( ̄∀ ̄ )
長政様の衣装、めっちゃカッコいいです。
アザミが大発生してまして;
キズ、何事もなくて何よりです。
仕上げ段階の破損ってあせりますよね。
縫物お疲れ様です。
当方、髪貼りも苦手ですがお裁縫も苦手なもので
すごいなーと単純に思います。
自分で製図引いて手縫いでここまで@@;!
あれか?これか?って色々探したんですが結局なんだったのか解らなかった・・・。
それにしても縫いにくそうな生地ですね。
良くここまで縫いましたね。
あ!!そうそう!!ピコりんこの間、縫い目をまっすぐ手縫いする方法を思いついたんです。
真っ直ぐ縫うって部分は優美さんにはあまり関係ないないかも知れませんが、こうゆう待ち針が効かなそうな生地にも有効で・・・・来
週あたり裁縫始めようかと思っているので詳しくはブログで・・・。
ほつれる・・・アイロンの形が付きやすい・・・つるつるする
誠に縫い難い生地です
裁断しておいて置くほどほどけますので・・・
ほつれ止め用液がありますが お役にたつかどうか?
ケサランパサランも本当に何?だったのってー^^
長政様の傷も目立たなくなって お喜びでしょう
染色で色が点と付いた時は
うーーー・・・と唸って・・・でもどうしようもなく
上からレース張って誤魔化しました^^
こうして1体のお人形を時間をかけて自分の物にしていく根気は 感心いたします
見ているほうも なんだか愛情が移って可愛くなってしまいます
出来上がりを楽しみに 私も何か縫わなくちゃ・・・
ピケがやっぱり使いやすい気がします。
ほつれ止めとして手芸店で売ってます。
でも、あれって、ボンド薄めたのとかでも
原理は一緒だなあとも思いますがw
人形服は小さいので、ロックやまつりがしにくいとこ
ありますもんね。
本当は、三つ折りしたいところも厚みが出ると困ったり。
作ったことない装飾品作るのって
クイズとパズルを同時にやってるようで楽しいですよね。
出来あがり楽しみに拝見してます♪
私はタンポポの種のような形状の大きなふわふわしたものを
見たことはありますが、ケサランパサランだろうというものは
見たことがありません。
トトロのように、謎の物体であってほしいという気持ちがあったり。
はい、長政さまのゲームでの衣装は格好いいんです。
極力それを再現できるよう頑張ります☆
種子をまき散らしているということでしょうか。
大量発生はさすがに困ったりしますよね。
我が家は麒麟草がざわざわしています。
道路付近で生えまくっているので見通しが悪くて><
傷、もう途方に暮れて必死で自分を励ましていましたが
まるで奇跡の如く…ぽろっととれて…いまだに謎ですが
やはりトップコートが守ってくれていたということでしょう。
髪を付けた後に、頑張って噴き直します。
縫物、嫌いじゃないですが手が遅いのと下手くそでして…
でも物が小さいのと布が布なだけにミシンを使う気にもなれず
ちまちま手縫いしております。
私は皆様に比べたら全然すごくないですが^^;頑張って
仕上げまで行こうと思いますので♪
個人的にも、そうであってほしいと思っています。
おしろいで育てることができ、持っていると幸せになれるそうですね。
持ってることは人にいってはいけないそうですw
シャンタンはなかなかに扱いにくいですね、パーティー用のドレスなどで
結構女性用の衣服としてはよく見かける素材ですがこんなに
面倒とは思っていませんでした。
縫い目をまっすぐに縫う…返し縫とかでしょうか。
気になります。ブログの更新を期待しております^^
風さんはドレスなども縫われておりましたし、シャンタンも
何度となく扱われておりますよね。
ほつれ止め用の液というのは、下でこきちさんが書いてくださている
ピケというものでしょうか。
ピケは以前「こんな便利なものがあるのか」とネットで知ってすぐ買いましたが
結局使っておりません(笑)。
無論今回の素材にびっくりして、ピケの存在もよぎったのですが
シャンタンには効力があるのかなぁなんて思ってしまいまして。
化繊なら、ライターで端をあぶって溶かしちゃうのですが…。
あー、色が思わぬところに飛んで頭を抱えるのってすごくわかります!
わたし自身は絵で絵具が飛んだり落ちた時に…上から書いて
ごまかします^^
縫物も同じですよねー。
>時間をかけて
私は手が遅くて…時間がかかり過ぎているのです(笑)。
ニートだった頃は、月一体のペースで作れていましたが…
今回は衣装がちょっと面倒なのでゆっくりマイペースにがんばります。
つまらないブログですが、また見に来てやって下さい(o'▽')
風さんの手芸の腕が羨ましく思います。私編み物苦手ですし。
ぜひ作っているものなどもブログで紹介してください♪
楽しみにしていますね^^
実は持っているのです、ずいぶん前に買っていまして。
ただ、今回の素材には太刀打ちできるのか?という不安で
使っておりませんでした。
一回歯切れ部分で試してみようと思います^^
ありがとうございます♪
お人形用、なかでもリカちゃんなどのサイズで綺麗にドレスや
お着物を縫ってしまえる方々を尊敬します。
小さいのに精巧に作るとかすごいですよね。
小さいと厚みや布の張りなどが気になったりしますね。
こきちさんのおじさん人形も、衣装は大変ではないですか?
あ、でもこきちさんは衣装とかきれいに作られますもんねー
羨ましい!><
そうですね、鎧に関しては本当にどうしようかと…
深く考えずに素体がほぼ完成というところまで持ってきてしまったので
ここにきて悩みます...^^;