極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

過去・つなぐ・長い腕

2012年05月03日 23時53分14秒 | 人形制作
昨夜は、突如として睡魔が襲いかかり…
かまぼこの板に乗っけた人形くんと添い寝するような格好で、
炬燵で寝入ってしまいました…。情けなし…><

人形の体作りにだんだん精神力が削れてきていますが、
負けずにちまちま取り組んでおります。
先の記事で大きすぎるかもと書いた肩幅問題。
今朝と今夜、様子を見ながら肩の球体やわき腹などを削ってみたけど
大して変わってない気がする。むしろ、変える必要はあるのかな?
正直、裸の状態ならそんなに悪くないバランスだと思っているんです。
実際のモデルさんの画像とか見ると、こんなもんだろうなぁなんて。
でも、服を着たら人形は体の印象が変わる。
少なくとも、小さい人形はそう。
布の突っ張る力が大きく、一回りかあるいはそれ以上に肩幅や腕回りが大きく見える。

じゃあ、今のこの人形は如何か?→服を着せればいいんじゃないか!

できれば、ヅラもあったら髪を付けた時の頭のバランスも見やすいんだけど…
とりあえず、人形用グッズのケースから漁って出てきたダイソーのエリーちゃん人形の
浴衣を着せてみた。
エリーちゃんは大体1/6って聞いてたけど、やっぱり女物だからウエストが足りない…。
けど着れたよ!

見本にしているCGイラストとの2ショットをパチリ。


頭にかぶってる粗雑な帽子は、当初石粉粘土で作っていた兜です。
兜だけじゃなく、甲冑を皆石粉粘土で作ろうとしていましたが、
重くなってしまって…で、没にしました。

人形のボディが完成した後、甲冑についてはパテで作ってみる予定…
軽量化が成ればいいなぁ…><;

さて、人形ですが。
浴衣着せて兜らしきもの乗っけたら、バランスはまぁいい感じじゃないか!
胴体を三分割して、今日初めてウエスト部分まで仮組しました。


まだまだ、関節も未完成なら各所の造形もできていませんが…。
股関節の球体はもっと直す必要がありそう。
あと、バランスとるために伸ばしたつもりの腕が長すぎるみたい。
明日はお休みなので、まだできていない両手(写真の手は数年前に作ったもの)と
腕の修正から始めようかなぁ…。あと股関節。
先は長いっ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ!! (ラクッコピコりん)
2012-05-04 19:37:56
衣装はどうするのかと思っていましたが、甲冑ですか・・・・すご


小物の軽量化なら障子紙がお勧めです。
和紙ならもっと良いみたいです。

曲面を作る時はその曲面と同じようなプラスチック製の物を探し、障子紙をその上に固定して、障子紙の上から木工用ボンドを水で薄めた物を塗布します。
乾いたらけっこう丈夫な薄い物が作れます。

障子紙なら何枚重ねても重くならないし、ある程度はペーパーで削る事も可能です。
その上からクロスクレイを厚塗りすれば表面も綺麗になると思いますよ。

大きさが大きさなので、それが最適かどうかはわからないんですが、ホントに軽くて丈夫です。
返信する
ピコりんさんへ (優美)
2012-05-04 20:39:03
あ、はい。
作ろうとしているキャラクターの衣装は陣羽織(?)に
下着(?羽織の下のインナー)にズボンみたいなの、甲冑ですが
布のものは布で…できるだけ縫うつもりです。
甲冑と槍が…素材に迷っていて…。
槍なんて、設定だと自分の身長より長いんです。
ゴムの張力でそれを保持はかなり厳しいです(笑)。
そこで、ダイソーの軽い紙粘土の出番だったのですが…
芯を紙粘土で作ると軽いし、固まると硬くていい感触でしたが
その上にクロスクレイ塗って塗装をしようとしたら
あまりいい結果は得られなくて…。
で、どうしようかってことで以前某所で相談をしたら
紙に瞬着をしみこませたら結構丈夫だと教わりました。
まだ挑戦はしていないのですが…。
今回の甲冑の為にパテも初めて買ったんですがまだ
触っていません。紙って結構用途が豊富ですね。
粘土いじるのにくたびれた時に、一回実験で
紙から甲冑作戦挑戦してみます。
アドバイスありがとうございます!タスカリマス。
返信する
こんにちは (廃太郎)
2012-05-05 15:06:25

ども、お疲れ様ですm(_ _)m

遅ればせながらブログの方拝読させて頂きました。

優美さんの人形への情熱をすごく感じまして、なんだかとても嬉しくなってしまいました

今後も進展楽しみにしております

返信する
お着物 (海人)
2012-05-05 22:28:10
ダイソーの人形グッズって,結構穴場ですよね。
リカちゃんサイズなので,目に留まると結構魅入ってしまいます。で、あれやこれやと選んでしまうんですよ・・・。

そうか~,そのくらいの大きさなんだ~って、ようやく把握したかも(^^;。
でも,思った通りでやっぱり小さな~って、それを作るって凄い精神力だな~って尊敬しちゃいます。

甲冑・・確かに素材選びで悩みますよね。
どうしても、『ボード紙(ボール紙)に和紙とかを貼って光沢をもたせる』という方法しか思いつかなかったです。
学芸会の演劇とかで,よく使う方法・・・ベタ過ぎますね(笑

ピコりんさんの方法・・思いつかなかった!!
私も参考にしよう!!メモメモ・・(^∀^)

私もここに来て,睡魔に勝てなくなって来ました(苦笑
おかげで今朝はお寝坊さんです(笑

コタツで寝入るなんて・・優美さんもお体に気をつけてくださいね!!

返信する
廃太郎さんへ (優美)
2012-05-05 23:41:09
廃太郎さんこそ!
お疲れ様です。あの多関節モデル人形完成したのですね。
見たいですーっ><見られないのが残念っ!
またいずれ…公開されるのを楽しみにしています♪

さてさて。
こんな粗雑で気ままなブログを見て頂けたとのこと
恐縮です。下手くそなのに、考えることだけ
一人前で恥ずかしい限りです^^;
でも、廃太郎さんが書いてくださったように
情熱ならっ・・・・・・・最近少し息切れを
起こしてますけどもっ(笑)完成させるぞという気持ちや
イメージを形にしたい、目標を達成したいという思いは
あると思います。へっぽこですが、見て頂けただけでも
嬉しいです。ありがとうございます。
精いっぱい頑張って作ります。
返信する
海人さんへ (優美)
2012-05-06 00:34:21
はい、ダイソーに行くと必ず工具と文具のコーナーで
仕える作業道具はないかを捜し、インテリアと玩具のコーナーで
人形用のグッズを探してしまいます(笑)。
エリーちゃん、服は百円だと安いと思います。

えっと…はい、そのくらいの大きさです(笑)。
身長的には、24cm位なのでエリーちゃんより
ヘッドとかは小さいと思いますが…男性人形なので
腕や胴回りなどは私が作る長政人形の方が大きいですね。
エリーちゃんの服は洋服も持っていますが、それらは
パツンパツンで…人形を塗装したら多分着られないですね。

素材選びは考えますねぇ…
私としては、人形なんて数か月や一年以上かけて
作るものなので多少材料費がかかってもいいから
強度と軽量化を重視したいんです。でもいい案が自分では
浮かばなくて。紙にボンド作戦は一度試すつもりです☆

自然に任せて、頑張れるときは頑張ってもいいと思いますが
休む時も体の調子に合わせて…
ごゆっくりお休みください(v_v*)
返信する

コメントを投稿