極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

せな

2012年04月29日 22時39分45秒 | 人形制作
人形は、右手の親指の角度が気に入らずやり直し中。甲やひらの部分も
まだまだ直さないといけません。左手はまだ進んでません><
気になったので、右腕だけとりあえず肩の関節の球部分も腕と分離してみました。
関節の具合を見て、独立球にするか考えます。
右の耳は一応できました(写真じゃあまり映ってないですが)。

ひとつ前の日記のコメントで、ちょっとだけエロスについて書きました。
大事なことでしょう!?(笑)。

今までは人形を作っても顔を頑張って体は手を抜いてる節がありました。
今回も、息切れしてきてはいるのですが…でも、自分がイメージするものを
出来る限り描こうと思って取り組んではいます。

毎回作るバストのトップ。
今回は、乳輪を描くべきかとか考えました。
微妙。すっごく微妙。
元となっているキャラクターのゲームメーカーは、比較的リアル思考…なイメージ。
実際、このキャラクターの義兄には乳輪がありました。
でも、二枚目キャラクターの乳輪は描かれていない。
というか二枚目はゲーム中にトップをさらしていない。うーん微妙。
市販の人形も、メイク済みでもそこは塗ってないような…。微妙…。
世の中に溢れている曖昧さを垣間見たような、その微妙な感覚(笑)。

結局、たどり着いたのは
「彫って(あるいは盛って)表すのはいいけど、多分恥ずかしくなるから
 塗るのはやめておこう」という結論。私って未熟。

だって、女の子の人形なら多分形を作ったうえ塗りますよ!
なんなんだろうこの差。やっぱり塗るべきかなぁ。塗らなきゃ後悔するかなぁ。
皆さんはどうでしょう。
男の人形作ったことある方!もしくは作ってる方!
塗りますか?乳輪つくりますか?
あれ?これってもしかしてすごく恥ずかしい疑問?(笑)

昨日、今日は”せな”などをやすり掛けしたりしていました。
今はこんな感じ。

胴にあたるパーツとお尻のパーツは後ろから見える部分だけでいえば
ほぼこんなもんかなという感じ。
とはいえ、前はまだ調整中。関節もまだ受けを調整しないといけません。


せなといえば、私がイメージするのは「背中」と「アイルトン・セナ」。
レーサーのセナについては、えらく有名な人だったってことや事故死したことしか
知りませんが、亡くなられたのは5/1だそうです。
あさってですか。あの時は、大きなニュースになった気がします。