ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

フォークオイル交換

2008年03月09日 | GSX-R750初期型
以前のフォークO/Hからはや4年?いや5年か・・・。。。
走行距離は8000キロ程度です・・・

↑抜いてみたオイルはこんな感じ。。。
最後のほうで黒っぽいスラッジの混じったオイルが出てきました。
まだメタリック状態ではありませんがやはり早めの交換がフォークも必要ですね。
メタリック状態のオイルが出てきたら相当にフォーク内は磨耗が進行している
はずです。。。

前回はヤマハ純正フォークオイルの#10番相当を入れておりましたが
今回はA・S・Hの#30番です。 この番手で普通のフォークオイル番手の
#10番相当らしいです。

私の車両は88J型の43mmフォークを使っているんでサービスデーターは
このようになります。

オイル量     407cc
油面       141mm(フォーク上部より、最圧時スプリング無し)
種類       SS8号

まず420ccほど静かにオイルを流し込みカートリッジを静かに往復させエアー抜きを
して泡が消えるまで立てて放置しました。
で、注射器とパイプで油面調整!
パイプには141mmのところに印がしてあり印をフォークトップに合わせて吸いだし
ます。これで油面調整完了

静かに延長キットと一緒になった特製のキャップを締めて終了です。

フォーク単体で何度も押してみて動きを確認してみます。
交換前と比べても単体では違いはわかりません。
走ってみないと解らないのは当然ですか・・・・

フォークを組んでねじれ&ひずみを取って締め付けボルトをトルクレンチで
順番に締めていき終了!

ついでにフロントキャリパーも丸洗い!

さてお次はリアキャリパーの交換です。

今日はポカポカ陽気で庭の梅がいきなり咲き始めました。

下の道には沢山のバイクの音が通り過ぎていきます。

残り急がなくては・・・・


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2 コメント

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Unknown (stool)
2008-03-10 08:27:50
自分も急がねばっ!(泣笑
返信する
いたたた・・・ (Yama)
2008-03-10 09:34:52
心も財布もいたいですね(謎)
考えるだけで恐ろしい(汗)

しかしあっというまに春の足音が。。。
焦ります(笑)
返信する

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