Gan.riyon ダラダラトークSHOW

アメブロの支店。言いたいこと言いまくる場所です( ゜∀゜ )どーぞよろしくデスー!

白ばらラスト

2015-12-26 02:03:01 | 日記
酒田市日吉町に長年、大人の社交場として歴史を刻み続けてきた、キャバレー白ばらが、ついに今年いっぱいで閉店する。

全国ニュースにもなった程で、地元酒田ではインパクトが大きく、惜しむ声が高まっているようだ。

1984年から約1年、白ばらの最後のバンドマンとしてドラムを叩いていたことのある自分もまた、なくなってしまうというのはまことに残念である。

しかし、時は進むばかりで、かつて酔客の往来や代行、タクシーが路上に随時待機し、キラキラとした魅惑的なネオン街だった台町の飲食店が年々減り、あれだけの規模の店を運営していくのは、かなり困難であろうことは、店の前を通りかかる度に伺える。

情緒ある昭和の名残が残っている貴重な場所も、氷河期に恐竜が途絶えたように、時代の波には逆らえないのか?

色々あるが、今回の閉店は経営陣の潔いご英断と捉えることにしよう。

そんなこんなで、大晦日に白ばらへの感謝を込めて、地元有志一同で、白ばらさよならイベントをやることになった。

かつてバンドマンとして関わった経緯で参加する。
時期的に港座のこともあり、かなりキツキツなのだが、ご近所だし、男なら四の五のいわずドンとやれだ。一本どっこの歌だ(笑)

時間は午後3時から、地元音楽関係者、パフォーマンス、白崎映美さんの歌などを白ばらのステージで披露したあと、午後8時から希望者は白ばらの裏舞台探検ツアーもあるとのこと。入場料は二千円(ドリンク別)。

初詣に行く前に、是非とも昭和の娯楽の殿堂の最後を見届けにお越し下さい。

最新の画像もっと見る