花と猫と音楽と そして絵画や料理 楽しき日々

がん療養12年 根付制作 1000体目標中

七夕会 2年ぶりに開催されました

2008年07月08日 | なかま 展示会
夕遊会 の七夕の夕べが 2年ぶりに開催され 楽しい一時を過ごしました






08,7,7七夕会 挨拶

皆さんこんにちは
2年半ぶりに 皆さんの 元気な顔を拝見し とても嬉しいです。

声帯をとって 声が聞き取りにくいと思います これはELと言う機械です 振動を喉に響かせて 声にしています、4.5日前 テレビで 三笠の山殿下が 咽頭ガンの手術をし このELで 発声練習を始めたと ニュースでやっていましたね。しばらくご辛抱下さい 。

2年半前癌治療の為、やむなく 店を閉めることになりましたが、皆様から色々可愛がっていただいたことの有り難さが 今になって 改めて強く感じております。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

今思うとガンはなるべくしてなったと思います。お酒やビールの飲み過ぎ、カラオケの歌いすぎ、タバコの受動喫煙や、色々なストレス等 なるべくして ガンとなっていました。  市川病院では手術が出来ず、新橋の慈恵大病院に入院しました。

癌と声帯食道の一部を取り、お腹から腸の一部をとり出し 食道と口の間に縫いつけ、 とても長い手術で 10時間を予定していましたが、
途中移植した腸が死んでしまい 合計21時間掛かったそうです。

勿論私は  意識も無く、痛みも 感じないわけですが、麻酔が覚めても 夢と現実の区別がなかなか付きませんでした。
途中沢山の夢を見ました。 私自身の葬式を3回もやりました、ここにいらっしゃる方のなかにも何人か 夢の中の葬儀に 参列戴いております、この場をお借りして 御礼申し上げておきます。 

火葬場に出たりはいったり、悪徳医者や宇宙人が出てきたり、わたしを救おうと 少女が大量の金貨で買い取りに来てくれたり、長編小説が書けるほどの ストーリーがあり、夢は一瞬で見た物なのでしょうが
1週間程 掛かったように感じます。  お話を続けると2~3時間掛かりそうなので省略しますが、なんとか生還することが出来ました。

1年後 食道に がんが3カ所転移していました。
現代の医療の進歩は 目を見張る物があります。麻酔注射から たぶん2~3秒で心地よい眠りに入り、気が付くと 食道ガン3カ所が胃カメラとレーザーにより処理されていました。術後も快調でした。

声帯をなくした人には 食道発声法というのがあります。
食道に空気を入れ コレを口から出すときに 食道の壁を振るわせて声を出すのですが
手術後すぐに 田町の福祉会館で銀鈴会という会に入り 毎週3回教室に通いましたが
途中食道がん手術などもありなかなか上達しませんでした
今も毎週通っています このELを使って練習をしています
少しずつ上達し 初心者の指導も少しさせてもらったり、11月には 喉摘者発声大会の 全国大会に出場する事が決りました。 入賞目指して 頑張ってみたいと思っております。

今 私の毎日は お花や野菜の手入れ、図書館と美術館通い 野鳥観察ブログの更新をしたり ギターをひいたり 猫と遊んだり 料理をしたり 今 生パスタに凝ったり  先日は梅干しも漬けました  前以上に 毎日を充分に楽しんでおり 以前より元気になりました

つまり いぜんは アルコール依存症であり 痛風に苦しみ 肝機能障害で肝臓を痛め メタボにも悩んでいましたが これらは全て 完治し良くなりました。
先月MRIの結果 ガンは無くなっていました。まだまだ予断は許されませんが 借金やローンや 資金繰りからも解放された今
死への恐怖心も薄れて 人間元気になるといい気な物で 何でもやってみたい 何かの役に立てることがあるのではと考えるようになりました。
今のところあてはありませんが、何か良い仕事や お知恵がありましたらご指導下さい。 お願いいたします。

2年半ぶりに マイクの前に立つと 昔の癖で 1、2曲歌いたくなりそうですが 皆さんの 視線が冷たくなってきそうですのでこのくらいにします。 今後とも宜しくお願いいたします。有り難うございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿