ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

求めない

2008年10月21日 | 
『求めない』 加島祥造
加島 祥造
小学館

このアイテムの詳細を見る


今更ですが、買ってバスの中で読んでみました。
今の僕には、心に染み入るものがあります。

最初は抵抗があった本です。
いろいろなものを求めていた今年の夏。
そのために読めずにいました。

今は、
何かを求めていたことに対する反省ではなくて、
ここ最近の「求めていない」共感を感じたので購入したところです。

ビジネスマンとして「求める」ことは自然の摂理です。
僕も、顧客からの信用、売上、利益、モラル、コンプライアンス・・・
全てのミッションに対して結果を求めています。

しかし、ビジネスを離れて、
一個の人間として自分を省みたとき、
「求める」ことをほどほどにしよう。
もしくは、「求めない」自分でいよう・・・などということを
最近思うようになりました。

「求めない」ことで、疲れない。
「求めない」ことで、悩まない。
「求めない」ことで、自由を感じる。
秋の夜長にそんなことを考えていると、
自分に「ホッ」とすることがあります。

そうは言っても、自分が自分とした約束までは、
きちんとやろうと思っています。
それは、自分との信頼関係の構築ですから。

いかがですか?
「求めない」のもなかなかいいモノですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿