ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

『タワーリング・インフェルノ』

2008年10月06日 | 映画・DVD
映画のタイトルです。
僕より上の年代の人は、この映画を見たことがあると思います。
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマンが主演です。
世界最高の超高層ビルで火災が発生するという映画です。
ビルの名前は「グラスタワー」だったかな・・・
スティーブ・マックイーンは消防署長で、
ポール・ニューマンはビルの設計者だったと思います。
たくさんの人が亡くなる衝撃的だった映画でした。
最後のシーンで、スティーブ・マックイーンが、
「今度、俺のところに来いよ。ビルの建て方を教えてやるよ。」
みたいなセリフを言うんです。(微妙に違うかも・・・ニュアンスは合ってます)

なぜそんな映画を思い出したかと言いますと、
2020年完成予定でドバイに高さ1000m、200階を超えるビルを作る計画があるそうです。
大丈夫かな??はしご車届かないですよ。
階段で降りるのも大変だし・・・
「9・11」の時も、体力のない人が結局降りられずに犠牲になっています。

もうひとつ高い建物で思い出すのが、旧約聖書の「バベルの塔」です。
神の怒りを買ってしまいました。大丈夫かな??中東だし。

僕の理想は、家は平屋で階段なし!
なかなか難しい理想でして、1戸建てでは贅沢ですよね。
今はマンションですので、ある意味では理想に近いです。
居住スペースに階段がありません。
3階ですから、これも人間が住む高さとしてはちょうどいいと思っています。
マンションの前は何もないので、プライバシーも守られて、
それでいて高すぎることもありません。
僕は、マンションデベロッパーに勤めていたのですが、
高層マンションなんかを作っていました。
でもですね、居住階が9階を超えると、女性の流産率が
急激に上がるというような話を聞いたことがあります。

個人的意見ですけど、人間は地面の近くで暮らすのが自然なんだと思います。
よほど土地に困らない限りは、別に高さを競わなくてもいいんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳をとると・・・ (吾亦紅)
2008-10-07 08:56:25
この映画は、もちろん知っています。
そして、今度のビルの計画も知ってますから・・・中国のビルのときも心配でした。
私は絶対に行きませんけど(こわがりなので)
大丈夫なのかしら。。。なんて心配しています
うちは今2階建てなのですが、娘達も独立した今、広すぎて、今度立て直すなら・・・平屋がいいと思ってます(今度あるのかなぁ~)
階段はやはり不自由ですね。
私も理想は平屋です。
返信する
アキラサン〓おはようございまぁす(^O^)〓 (~MILILIN~)
2008-10-07 09:42:25
9階を越える高層マンションでのデータは人体〓への影響ありそうで怖いですね。

能力や技術でドンドン景色は変わるけど、1番大切なのは生命が正常に繁栄〓する事であまりな技術の〓競い合いで自然や生命が脅かされるのは哀しいです。

【20世紀少年】(まだ見ていないけど)に出てきそうな時代が1番イイのかなと思いました。

皆、〓〓歳老いて行くのだから段差の少ない、体に負担のない、自然と触れ合える生活、理想です。

でも…高い所から見える〓景色は素敵ずっと見ていても飽きないですケド。
…〓山に登りますか〓

返信する
吾亦紅さん、こんにちは! (アキラ)
2008-10-07 12:33:00
高いところは少しの時間なら大丈夫なんですけど。住むのは・・・
それと、小さい頃に階段から落ちまして、いまだに階段恐怖症なんです
駅の階段も手すりを持って降りないと恐くって

東京にいるときに、駅の階段の一番上から人が落ちてきたことがありました。即救急車ですよね。
おーーーー、コワっ
返信する
MILILINさん、こんにちは! (アキラ)
2008-10-07 12:36:39
山は全然OKです!
景色がきれいなところなら、少しOK!
福岡には大きな観覧車があるんです。
15分くらいかな・・・それは大丈夫!
住んだり、仕事をしたりするところだけ低いところがいいんですよね。
なので、僕のオフィスは1階です
返信する
来れたケド意味がさッぱり ゴメンナサィ機械ぉんちで (ゆうゆ)
2008-10-07 19:11:55
映画ょくわからなぃデス
最近色々みはじめたので・・
返信する
ゆうゆさん、こんばんは! (アキラ)
2008-10-07 21:02:18
来てくれてありがとう。
ゆうゆさんは、絶対に分からない映画だよ。
30年前の映画だから、ゆうゆさん生まれてないし。
パニック映画f^_^;
すごい映画で、出てる人が全部が当時のスーパースター。
内容もすごかったんだ。


これに懲りずに、また来てください(^0^)/
返信する

コメントを投稿