ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

城山三郎さんの手帳

2008年12月18日 | Weblog
亡くなった方の手帳のことで恐縮ですが、とても素敵なお話です。

先立たれた奥様への思いが、発見された手帳に書いてあるそうです。
記事に紹介されているのは、とても短い文章ですが、
その美しさと深さにとても感動しました。

「容子、天国へ。冴(さ)え返る 青いシグナル 妻は逝く」、
「毎日のように雨、雨、雨。容子の死を悲しむように。」

作家の先生が書いたものであるからなのでしょうか・・・
短い文章の中に、心と愛と風景が見事なバランスで調和しています。
手帳にスラスラとこんな文章を書けたら素敵ですよね。
来年の目標は「短い文章で想いを伝える!」にしようかな!
(人から影響を受けやすいB型です

近々、「小説新潮」やエッセーで目にすることができるそうです。

買っちゃうかもね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い文章で思いを伝える~って (吾亦紅)
2008-12-22 21:41:32
素敵ですね。
私もそうありたいです! (あまり自分を主張しないA型です)(笑)

小説新潮に連載されるのですか?

今ちょっと オール読物に浮気をしてますが 戻りましょうか(^^)
返信する
吾亦紅さん、こんばんは! (アキラ)
2008-12-22 23:39:06
今日発売の小説新潮に載ると思うんですけど、今日は本屋さんに行けなかったのでノーチェックです
エッセーは1月発売だったと思いますよ。

奥様への想いが伝わってくる名文だと思います。
僕もその境地に達したいです
って・・・独身でした
返信する

コメントを投稿