ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

大川市のステキな建物

2010年11月05日 | 九州よかとこ
ども!こんばんは!
滑り込みセーフでブログ更新ができそうです。

さて、日曜日に訪れた大川市。
鉄道が通ってないという、とても不便な場所ですけれども、
なかなかステキな建物が残っています。

そんな一部をちょっとご紹介したいと思います。
まずは三潴銀行記念館

明治時代の1909年に建造された建築物です。
「旧三潴銀行本店」は、合併と名称変更があり福岡銀行になります。
古くはこのあたりは三潴県。そう「県」だったのです。
三潴県も後には福岡県になります。
大川も意外と歴史のある地域なんですね。
かって筑後川下流の海運拠点であった若津港の近くにあります。
そう、昇開橋のすぐそばの建物なのです。
ちょいと角度を変えて、アップにしてみました。


それから、ここも昇開橋のすぐそばの薬局!

古き時代の建物感満点ですね。
アップにしてみました。


結構、街の至る所にこういう建物が残ってるんですよね~。
あと、大川市は美味しい食べ物がある街です。
ちょいと足は不便ですけど、ゆったりと歩いて回るのにはちょうどいいかもしれません。

では、また明日(^▽^)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ ()
2010-11-06 07:09:30
本当に旧き趣のある建物ですね。

大川は五年前に出張で行ってその時、お昼に食べたカレー屋さん(タージだったかな?)にベタ惚れして以来気になる町です。

こんなに素敵な建物もあるのですね。

のだめや嫌われ松子でも舞台の一つになってましたよね。

今日の更新も楽しみにしてますね(^-^)
返信する
葵さん、こんにちは! (アキラ)
2010-11-06 13:08:39
大川のカレー屋さんタージです( ´ ▽ ` )ノ
美味しゅうございます!
ピザの美味しいお店もありますし、お団子の美味しいお店もありますよ(^_-)-☆
ということで、意外とナイスな大川市ですよね( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿