碧と同じ感じ

2020年09月09日 | 創の軌跡
昨日の続きでロードすると日付3月21日で3ルート選べるので、まずはルーファスルートをスタート。
リィンルートの続きが激しく気になるけど、今までの傾向からルーファスルートからやったほうが事件の流れが分かりやすかったから。

ノックス森林道からスタートで、やはり目的地は拘置所。
よく考えたら、ラピスの右目が金色なのでリィンの左目が変わったのと何か関係あるんだろうな~。


森林道を進んでいくと、デュバリィが黒の衛士隊と戦っていて、ルーファスはCの仮面を被り、助太刀に入ります。


戦闘後、デュバリィは鉄機隊のメンバーとクロスベルを調査していて、警察学校を調べに行くとろだった事を語ります。
「奇遇だ」と仮面を取って正体を明かすルーファス。
すると、マスター(リアンヌ)を殺されたデュバリィは激昂。
デュバリィは、このルーファスを新総統と勘違いしていて、ルーファスとタイマン勝負になり、ルーファス操作で勝利。
なんか複雑な気分です。



戦闘後、事情を説明し、デュバリィに今回の事件が片付いたら改めて決闘する事を条件に仲間に誘い、デュバリィは承諾。
アイネス、エンネアと再会した時に絶対こじれるわ~。


警察学校に到着すると黒の衛士隊が警備していますが、ルーファスは強行突破を決行。
強行突破するんかい、と思いましたが、戦闘はなし。イベントで黒の衛士隊は全滅。
しかし、偽アリオスが2人出てきて、戦闘。
偽アリオス量産されすぎだろ。



ある程度HPが減ったら終わる戦闘で、戦闘後、3人目が出現。
しかし、こいつは本物で、偽アリオスを即行撃破。


アリオスは新総統は偽物であると思っていて、本物のルーファスは何をしようとしているのかと問います。
ルーファスは、真相を究明し、あるべき姿に戻すと言い、イアンに会いに来た事も明かします。
それを聞いたアリオスは同行すると言い、仲間に。
アリオスが仲間になるなんて心強すぎる。



その後、鏡が光りだしたので、ロイドルートに変更。


ロイドルートを始めると、ルーファスルートの1日前の3月20日、ノックス森林道の一角。
そこには警察隊が集まっていて、フラン達と再会します。


軍需工場での出来事を報告している時に、シミュラクラの話が出て、ワジのセリフに「たしかに。」と思いました。
後で同士討ちとかあったりして。


アルモリカ村と通信ができるようになり、黒の衛士隊が北西に精鋭を集め、赤い死神と警備隊を殲滅させようとしている事が分かります。
北西にあるのは鉱山町マインツ、赤い死神はランディ、碧にも同じシチュエーションあったな。


碧と同じ地下道を通って行きますが、先遣隊としてロイド、ノエルの2人で行く事に。
なんで2人やねん、って感じですがゲームの都合上そうなんでしょうw


日付は変わって3月21日、地下道は崩落している設定で、トンネル入り口のすぐ裏に出るだけ。
そこからトンネル通って、マインツを目指します。2人の戦闘はかったるいわ~。
途中で、有名なセリフ「君は俺がもらう」を思いだすシーンがありました。


マインツに近づくと、奇襲を仕掛けてきた黒の衛士隊と遭遇。
4人倒したところで、ランディ登場。黒の衛士隊は逃げていきます。
マインツにはマキアスとトワもいます。



その後、黒の衛士隊が一時的にトンネルから撤退した隙に警察隊とセイランド教授が合流。
一時的って。ティオとワジがいないのはゲーム的な都合でしょうw


マインツでは、ミリアムが重傷で寝ています。悲しい。
でも、バトルでいくら攻撃を受けてもロイド達は重傷にはならないし、死ぬこともありませんw


その後、ソーニャ指令の部隊が月の僧院で籠城しているらしく助けに行く事になります。


ミーティングを終え、ランディと2人でマインツを歩こう、というところで、鏡が光りだしたので、今日はやめ。


次はリィンルートをやりたいと思います。





創の軌跡公式サイト