バイオハザードRE4やってみた

2023年03月30日 | その他のゲーム
バイオハザードRE4をクリアしたのでレビューを書きたいと思います。

・気に入らないとこ

1・背中の武器表示
革ジャンだと背中の武器表示はありませんが、シャツ状態だろ背中に武器が表示されます。まあ、邪魔くさいし、かっこ悪い。
オプションでオン、オフ機能つけてほしかった。lこれくらいの機能つけれそうなもんだが。
ちなみに2周目からはずっと革ジャンでプレイすることができるので、2周目からはコスチュームはずっと革ジャン確定。
過去作のバイオリベ1と6は終始背中すっきりでよかったのに。

2・ボディアーマーに耐久値があること
ナイフはいいとして、ボディアーマーに耐久値があるのはどうかと思う。
ナイフとボディアーマーの2つを修理するのはめんどくさすぎ。
オリジナルと一緒で孤島で手に入り、耐久値なしでよかったのに。

3・射撃場が難すぎ
オールSは諦めるレベルです。超玄人向けミニゲーム。
救済処置として、トレードで金のトークンが手に入るので2周目からそれでチャーム入手。

・オリジナルと変わっているとこ

1・ルイス
エイダと知り合いという設定が追加されていて、死にかたもオリジナルと違います。なんと、クラウザーに殺されます。
あと、共闘シーンが増えています。オリジナルでは小屋での籠城戦たけでしたが、RE4ではその後に城の地下で共闘するシーンが追加されています。


2・エイダ
服装がチャイナドレスから戦闘しやすい服装に変わっています。ちょっと残念。
あと、孤島に向かうシーンでちょっと会話か増えてるかな。
あと、クラウザーと知り合いのシーンはありません。その代わりルイスと知り合いのシーンがあるけど。
あと、今のとこオリジナルであったエイダパートをプレイできるモードはありません。今後のアップデートに期待。あるかな〜。

3・ガトリング男とU-3が登場しない
両方ともオリジナルではかなりの強敵でしたが登場しません。
特にU-3はバイオ4ではかなり印象的なボスだったので、RE4でどう変わっているのか楽しみにしていたので残念。
ガトリング男は変わりに連射ボーガンを打つけど近づいてくる大男になっていて、倒しやすくなってます。

4・淡々とストーリーが進んでいく
レオンがオリジナルよりちょっとクール。
そのせいか、なんか淡々とストーリーが進んでいく気がした。ラモン、クラウザー、サドラーはオリジナルより印象が薄い。
オリジナルのほうがちょっとコメディテイストがあり、ストーリーにメリハリがあった。

その他、マップではなくなったロケーションやギミックがありました。
村のゴンドラとか、その前にあった二通りあった道が双子チェーンー姉妹の道だけになったとことか。
城と孤島もけっこう変わってます。

クリアまでやって全てにおいてオリジナルを超えたかと言えばそうではない部分もところどころあったように思う。
まあ、これはこれで面白い。背中の武器表示以外は。