戦国無双について思う事

2021年02月27日 | その他のゲーム
戦国無双5が発表されて、今までの戦国無双の事を思い出したので、ちょっと個人的な感想を書きたいと思います。

個人的に最も面白かった、感動した戦国無双は3、特に幸村エンディング。
まず、音楽がよかった。オープニングで流れる「勝機」というBGMがあるのですが、ゲーム中では面のクリア前、まさに勝機が訪れた時に「勝機」が流れ、テンションが爆上がりします。
そして、エンディングでもスローバージョンの「勝機」が流れ、感動します。
さらにスタッフロールでは、声つきスローバージョンの「勝機」が流れ、もの悲しさが半端ないです。もう超感動。

特に感動した幸村エンディングですが、最後、突撃前に稲姫が止めに入るが、止められず、幸村が突撃していき、そこで終わります。
稲姫と同じく「幸村ー!」って感じでテレビに腕を伸ばしてしまいました。
何がいいって、戦国無双1(猛将伝)から出ている稲姫が止めに入るので、1からやっている戦国無双ファンとしてはもう感動しかないです。
戦国無双ならでは、戦国無双でしかできない幸村エンディング。
ちなみに4が発表された時は、最後、稲姫が信之に変わるだけだろうな~と思い、そんな期待はしてなかったです。信之が止めに入るのはありがちだし。

幸村エンディング以外も、BGMの感動もあって、どれも感動します。
とにかく、3はほんとよかった。「勝機」が神曲すぎた。

そして、2021年2月に発表された戦国無双5ですが、キャラクタービジュアルを一新して、信長、光秀を主人公にした、本能寺の変あたりまでの話の、新生戦国無双みたいですが、超楽しみです。
幸村、稲姫は出ないだろうけど、幸村見たくなったら、3やればいいし。
濃姫が弓使いで可愛いキャラなので、稲姫いなくても問題ないし(ぉぃw)
楽しみだけど、「勝機」以上の神曲は生まれないだろうな、と思っています。この気持ちを裏切る神曲は生まれるのか。

あと、戦国無双5は毎月公式番組があるみたいで、次の公式番組が楽しみ。
公式番組はゲストが豪華でしゃべりも面白い。クオリティ高い。
これがようつべで見れるんだから、いい時代になったもんだ。ほんと幸せ。

発表されてない無双武将は残り18人。
予想は、武田信玄、上杉謙信、北条氏康、浅井長政、お市、
前田利家、森蘭丸、本多忠勝、服部半蔵、風魔小太郎、雑賀孫市、
松永久秀、毛利元就、長宗我部元親、みつきと絡みそうなガラシャ、願望込めて甲斐姫、
新キャラの予想は、真田丸に出てた真田昌幸、織田家家臣からは丹羽長秀、池田恒興、滝川一益、あと、前田まつ、毛利輝元、斎藤道三あたりからかな~。
18人超えちゃったけど、いろいろ予想してしまう。

今年はゲーム買うのは、発売日未定の黎の軌跡くらいかな~と思ってましたが、突然PS4でも発売決定したバイオ新作、そして、突然発表された戦国無双5と、2つも買う予定ができたので楽しみです。



戦国無双5公式サイト