仙露軒日常

利根川べりの仙露軒にすめる初老のおやじのつぶやきごと。ご笑止、ご笑止。

からもの

2011年01月21日 | 茶の湯
チャノユトキムチ
茶の湯とキムチ
 

著者: 丁宗鐵

昨日あたりから話題のKARA問題ですが

よくよく言葉の上から考えると、

韓も「から」(韓国岳

唐も「から」(唐衣

日本人はこの区別をしてなかったわけですよね。

こちらの本もそんな感覚を在日韓国人の立場から書いています。

さらに言えば、日本もそうしたアジアの文化圏の一部として

日本だけを特別視してなかったということです。

和漢の境をまぎらかす

まさに日本を特別視し始めたなかでの

平和宣言だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんらからから (雲州)
2011-01-22 05:14:19
KARAくれないに腹くくる永遠(とは) 雲
返信する
血はやぶる (ガマン専任)
2011-01-24 23:52:49
足のまめ針で一さし血はやぶる
返信する
よも聞かず (雲州)
2011-01-25 07:40:33
諌めも聞かず駆ける安兵衛
返信する

コメントを投稿