ケロケロのカエル日記

カエル以外の事も書いてあるかも

カエルの授業

2005年12月21日 | ?日記(カエル以外)
先日の 個人面談で次男(小2)の担任に頼まれていた
カエルの授業☆
今日やってきました 

引き伸ばした何枚かの 干しいもの写真と
干しいもが 冬眠している 植木鉢持って(笑)
2年生 興味津々
昨年も10月に 干しいもを持って行って授業やってるので
みんな 楽しみにしてたみたい。

写真を先に見せて
ヒキガエルについて...と言うより
干しいもの 日常や冬はどうしているのかなど話したあと 
子どもたちに 聞いてみた

私「カエルはどうやって水を飲むでしょう?(水分補給)」
子「はーい! 猫や犬みたいに 舌をだしてベロベロなめる」

私「カエルは土に潜る時 どうやって潜っていくでしょう?」
子「は-い! 前の手で穴を掘ってもぐる」
子「は-い! 頭からゴリゴリしながらもぐる」

ふーむ・・・まあ 思った通りの回答・・・
正解は はい ちゃんと説明してあげましたよ!

で、写真の説明後 干しいもが冬眠している 植木鉢を 見せて 
「この中で 冬眠してるんだよ~」と
説明して 子どもたちを列ごとに
黒板に貼ってある写真と 前の机においてある
植木鉢を 近くに見に来させたら・・・
2年生...やっぱりかわいい!反応が

植木鉢の側面を指して「ここのあたりに潜って寝てるんだよ。」 
と場所を示すと
みんな その植木鉢の側面 干しいもが眠っているであろう場所を
そ~っと触って 
「ここでねてるんだ~」
「ここに いるの?」
ワイワイガヤガヤ・・・
などなど言いながら 目を輝かせて見てました!
実際干しいもは 見えないんだけどね・・・

写真を近くで見ながらも いっぱい質問や思ったことを
口にして 発想も面白いし・・・
いやー みんなにカエルの話しができて 良かった!
重たい植木鉢持って行って良かった!・・・・と
実感したのでした!

15分くらいで終わるかと思ったけど
結局1時間(45分)全部使って
かつ 次男の担任から
(子どもたちの反応がとても良かったので)
「時間があったら 2組のほうもお願いできますか?」

はい・・・結局2年1組 3時間目 2年2組4時間目
しっかり カエルの先生してきました(爆)

嬉かったのは 
「カエル君出てきたら またつれて来てね~」って

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグその後・・・ | トップ | 新顔で~す!!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケロケロ先生お疲れ様でした (kazup88)
2005-12-21 18:54:57
わ~楽しそうな授業♪私もお話聞いてみたいです。



写真や実際の干しいもちゃん(冬眠中ですが)を連れての授業、子供達もさぞ瞳キラキラだった事でしょう♪



カエルに実際出会う事もない子供もいると思うので、とっても貴重な授業でしょうね♪



お疲れ様でした~
返信する
Unknown (てつ)
2005-12-21 20:20:27
随分面白そうですねぇ~。

ウチにも、近所の子達が来るんですよ~

カエルを見に。なんか、蛙好きが多いようです。



カエル授業は全クラスに行ったのですか?
返信する
カエルの授業 (hauler)
2005-12-23 19:19:17
いいですね~~~(´∀`*)

子供はアフツメが好きなようです。

親戚の子にアフツメを見せたら興奮してました。
返信する
ケロケロ先生~! (ケロママ)
2005-12-25 00:08:32
きゃーー、お疲れ様でした!!

そんなことも頼まれちゃうなんて、スゴイですね。

それに、ケロケロ先生の授業、私も受けてみたいです!(子供に化けて 笑)

いやー、童顔だって言われていたんで、大丈夫かも・・(って、無理です)
返信する
カエルに少しでも興味を持ってくれれば・・ (ケロケロ)
2005-12-26 23:36:29
>kazup88さん

いやー 私のほうが楽しかったですよ~!

子どもたちの反応は様々だけど

カエル=即、嫌い・・ではなく ちょっとでも興味を持ってくれれば 嬉しいな・・・・と思いながら 知ってることを お話ししてみました。



>てつさん

近所に カエル好きな子どもが多い・・

嬉しいですね!

いじめられ易いカエルなどを通して小動物などの 命の大切さなどを子どもたちに学んでもらえたら 嬉しいなぁ・・・など思います。

授業は今年は2年生2クラス(2年は2クラスしかない)のみです。

昨年は 1年生2クラス(現2年生)と3年生1クラス(現4年生)いずれも うちの子供たちのクラスで たまたま2年生は(昨年も)生活科の授業で話を聞きたいということで両クラス顔を出しました。



>haulerさん

子どもたちにアフツメが人気!?

仕草など 動き方が面白いからでしょうかねぇ・・・



>ケロママさん

いやいや・・・ケロママさんこそ ヒキガエル・・いやカエル全般の知識が豊富なので 先生にふさわしいですよ・・・

私が 教えてきたのは あくまでも一般的なお話しや 1年間の干しいもの飼育体験から得たもののみ・・・

干しいもがほかのヒキガエルと比べて 変わりもんんだったら・・・(汗)
返信する
遅くなりました! (やまり)
2005-12-30 08:37:13
遅くなりましたが、全部プログ読ませていただきましたっ!

すごく楽しそうな授業だわぁ~。2年生だと7歳、8歳ですよね。子供達にとっては楽しくて面白くて興味があって、とても真剣になって聞いてたんだよなぁと言うのが、とても伝わってきます。きっとこの子達が大きくなったら、気持ち悪い!とよく言われるカエルちゃんの事を其れなりに話してくれそうですね!

本とに、15分の授業が1時間になり、お隣のクラスも受けることとなり、お疲れ様でした(笑)

私も子供がいたら、絶対ケロケロさんに授業をお願いしたいところです!
返信する
ありがとうございます! (ケロケロ)
2005-12-30 23:00:47
ブログ・・・全部!?

すご~い・・・ほんと 嬉しいです



いやいや・・・授業は いつも干しいもと接していて わかったことなどを話しただけですよ

デッカイ干しいもも 跳んでこないとわかると 皆 冬眠明けたら見たいようで また干しいも連れて 学校に行くかもです(笑)
返信する

コメントを投稿

?日記(カエル以外)」カテゴリの最新記事