先日の 個人面談で次男(小2)の担任に頼まれていた
カエルの授業☆
今日やってきました
引き伸ばした何枚かの 干しいもの写真と
干しいもが 冬眠している 植木鉢持って(笑)
2年生 興味津々
昨年も10月に 干しいもを持って行って授業やってるので
みんな 楽しみにしてたみたい。
写真を先に見せて
ヒキガエルについて...と言うより
干しいもの 日常や冬はどうしているのかなど話したあと
子どもたちに 聞いてみた
私「カエルはどうやって水を飲むでしょう?(水分補給)」
子「はーい! 猫や犬みたいに 舌をだしてベロベロなめる」
私「カエルは土に潜る時 どうやって潜っていくでしょう?」
子「は-い! 前の手で穴を掘ってもぐる」
子「は-い! 頭からゴリゴリしながらもぐる」
ふーむ・・・まあ 思った通りの回答・・・
正解は はい ちゃんと説明してあげましたよ!
で、写真の説明後 干しいもが冬眠している 植木鉢を 見せて
「この中で 冬眠してるんだよ~」と
説明して 子どもたちを列ごとに
黒板に貼ってある写真と 前の机においてある
植木鉢を 近くに見に来させたら・・・
2年生...やっぱりかわいい!反応が
植木鉢の側面を指して「ここのあたりに潜って寝てるんだよ。」
と場所を示すと
みんな その植木鉢の側面 干しいもが眠っているであろう場所を
そ~っと触って
「ここでねてるんだ~」
「ここに いるの?」
ワイワイガヤガヤ・・・
などなど言いながら 目を輝かせて見てました!
実際干しいもは 見えないんだけどね・・・
写真を近くで見ながらも いっぱい質問や思ったことを
口にして 発想も面白いし・・・
いやー みんなにカエルの話しができて 良かった!
重たい植木鉢持って行って良かった!・・・・と
実感したのでした!
15分くらいで終わるかと思ったけど
結局1時間(45分)全部使って
かつ 次男の担任から
(子どもたちの反応がとても良かったので)
「時間があったら 2組のほうもお願いできますか?」
はい・・・結局2年1組 3時間目 2年2組4時間目
しっかり カエルの先生してきました(爆)
嬉かったのは
「カエル君出てきたら またつれて来てね~」って
カエルの授業☆
今日やってきました
引き伸ばした何枚かの 干しいもの写真と
干しいもが 冬眠している 植木鉢持って(笑)
2年生 興味津々
昨年も10月に 干しいもを持って行って授業やってるので
みんな 楽しみにしてたみたい。
写真を先に見せて
ヒキガエルについて...と言うより
干しいもの 日常や冬はどうしているのかなど話したあと
子どもたちに 聞いてみた
私「カエルはどうやって水を飲むでしょう?(水分補給)」
子「はーい! 猫や犬みたいに 舌をだしてベロベロなめる」
私「カエルは土に潜る時 どうやって潜っていくでしょう?」
子「は-い! 前の手で穴を掘ってもぐる」
子「は-い! 頭からゴリゴリしながらもぐる」
ふーむ・・・まあ 思った通りの回答・・・
正解は はい ちゃんと説明してあげましたよ!
で、写真の説明後 干しいもが冬眠している 植木鉢を 見せて
「この中で 冬眠してるんだよ~」と
説明して 子どもたちを列ごとに
黒板に貼ってある写真と 前の机においてある
植木鉢を 近くに見に来させたら・・・
2年生...やっぱりかわいい!反応が
植木鉢の側面を指して「ここのあたりに潜って寝てるんだよ。」
と場所を示すと
みんな その植木鉢の側面 干しいもが眠っているであろう場所を
そ~っと触って
「ここでねてるんだ~」
「ここに いるの?」
ワイワイガヤガヤ・・・
などなど言いながら 目を輝かせて見てました!
実際干しいもは 見えないんだけどね・・・
写真を近くで見ながらも いっぱい質問や思ったことを
口にして 発想も面白いし・・・
いやー みんなにカエルの話しができて 良かった!
重たい植木鉢持って行って良かった!・・・・と
実感したのでした!
15分くらいで終わるかと思ったけど
結局1時間(45分)全部使って
かつ 次男の担任から
(子どもたちの反応がとても良かったので)
「時間があったら 2組のほうもお願いできますか?」
はい・・・結局2年1組 3時間目 2年2組4時間目
しっかり カエルの先生してきました(爆)
嬉かったのは
「カエル君出てきたら またつれて来てね~」って