ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

平清盛

2012-06-10 14:39:59 | 日記
大河ドラマ「平清盛」
今まで、そんなにのめり込んで観てるってほどではなかったけど、
先回くらいから面白くなってきました。
先回は、オウムくんの名演技涙なしでは見られませんでした

今日は、「保元の乱」の後始末。
清盛の天皇側は勝ったのに、叔父を斬首せよとか、源氏のほうでも同じく、
親を斬首せよ(多分・・)とか
皇族のかたが見られたら、いい気しないぞー

それからそれからどうなるの?って・・
歴史。この時代は情けないほどわからないわたくし。
同じような名前だらけで参るけれど・・
ふふ。学校で習ったこと、キレイさっぱり忘れてるおかげで新鮮に観られます




本文とは、特に関係ないですが・・
「散らかってるのがスキ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新平家物語 (ひろこ@携帯)
2012-06-11 21:38:18
二十歳くらいのときに吉川英治の↑の本(全16巻)を読んだのですが、源平一族郎党総出演で、あまりの登場人物の多さに辟易しましたあれ以来、本棚の飾りと化して、二度と読んでいませんわ(^_^;)
平家と源家ってカラーがずいぶん違いますよね。平家は親族の絆が強いけど、源家は身内争いが多いというか…。
でも、日本人は歴史的に見ても穏やかな気性ですよー。ヨーロッパや中国なんか、古来から王族継承権をめぐって、兄弟・親族間で暗殺とか戦争とかしょっちゅうですもん。
清盛は一族の大黒柱で、人情・気骨のある人物だったようですね(大学で平家物語の授業をとってたので)。
さて、これからどうなるか?私は結末を知っていますが、ガッ君ママさんが毎週楽しめるように内緒にしておきますね~(笑)
ポン太君、散らかってるのも、散らかすのも好きなのよね!ふくたんも牧草散らかすのが趣味だそうです♪
返信する
視聴率で (りょうこ)
2012-06-12 17:38:32
色々言われてる、「平清盛」
私も、最初の頃はあまり面白くないなと
時々見なかったりしてたけれど、
ここ2~3回面白くなってきたような

大河ではめっちゃ昔の「新平家物語」で
郷ひろみが義経をやっってたような記憶が…
たぶん私が中学生くらいだったかと…

家も、くう太があそんだ後は牧場状態だがや
返信する
ひろこさん (ガッ君ママ)
2012-06-12 20:56:02
わぁ~16巻ですかぁいくら若い頃とはいえ、ひろこさんを尊敬しますわ私なんか、上・中・下(関が原ね)の3セットあるだけでもゲンナリ
そうらしいですねぇ。先日のラストも清盛の「一蓮托生!」で終わってましたから。今って、「家」より自分を大事にしますもんね。何か考えられないとにかく、私は、壇ノ浦で平家が滅びることしか知らないですからそこに至るまでの過程を、ドキドキしながらじっくりと楽しんで観たいと思います一応、大河ドラマストーリー持ってるんだけど、見てないもんね~

フフ。牧草散らかしふくたんももちろんですよねお行儀よく食べるふくたんって想像できなーい
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2012-06-12 21:25:49
やっぱりですか!私も同じですやっぱ保元の乱からですよね。今までは清盛のヤンチャぶりばっか目立って、ジーンとくるとこが、あんまりなかったですもんね。よく見ると、主役級の人たちがワンサカいて、源氏のお父さん役とか脇役もなかなかいい味出してる今までの清盛だったら視聴率が低いのもわからないでもないけれど、私、今の「清盛」だったら、篤姫より好きだわ~
ウシシりょうこさんとか私が中学生の頃・・確かにめっちゃ昔郷ひろみの義経。かすかに覚えありますそうそう!タッキーも義経やってましたよ

くうちゃん牧場。いいですね~ポン太は、おっさんになって歯の調子があまりよくなくて牧場化しても食べてるのを見ると、それだけでほっとするのです。
返信する

コメントを投稿