主婦の独り言

愛犬に癒されてるおばさんの独り言

伏見稲荷大社

2010年01月31日 23時53分02秒 | 京都

 

先週の土曜日の熱田神宮に行ったけど・・・

 

ちょっと狭くてガッカリ・・・

 

そして一週間経った土曜日、リベンジです

 

今度は地元京都で有名な伏見稲荷大社

 

朝、早くに行ったらちゃんと門前の駐車場に入れました

 

しかも無料良心的だわ

 

鳥居を抜けるとド~ンと 楼門

 

両脇にこま犬・・・ではなく狐さん

 

 

お野菜がいっぱい

 

 

 

 

本殿

 

     

 

あっちこっちに狐さんがいるんですよ

   

         

  

この鳥居を抜けて行くと・・・・

 

    千本鳥居があります

 左側から入って・・・・右から出てくるのです

 

左から入って出た所がここ帰りは、また左側を通る

 

 

  ドラマや旅番組で時々見ますよね

 

 

まだまだ鳥居は続きます

 

   絵馬がユニークで可愛かったです

 

  自分で目、鼻、口などを書くんですよ

 

  色々な顔の狐さん絵馬があって見るのが楽しい

 

     稲荷山 海抜233メートル

     境内地  約27万坪

     お山巡拝所要時間  約2時間  と書いてあります

  広い!とにかくいっぱい鳥居がありすぎ

 

 約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立ってるそうです

 

途中の新池と言う池の所まで行きました

 

 

その池のそばに熊鷹社があります

     

 

 中は狐さんがいっぱいで・・ろうそくの火

 

異常にボォーボォー、ユラユラしてて怖かった

 

歩きにくいブーツを履いてたので・・・ここから戻る事にしました。

 

山を巡る人は歩きやすい靴を履いて行ってね

 

 

 

     

 

      

       

 

 昔・・・子供の頃初詣と言えば・・・

 

家から近い北野天満宮か、なぜか?家から遠いのですが伏見稲荷でした

 

その伏見稲荷で参拝後、父が嬉しそうにすずめを買ってた事

 

そう、なぜかすずめの焼き鳥が名物なんですよ

 

ものすごくグロテスクですどこが美味しいのだろう

 

すずめですよ!どこのどんなすずめ不思議です

 

でも美味しそうに食べる父を思い出しました

 

 目がヤバイ

 

 

   500円高いね

 

子供の頃は大混雑のお正月に参拝してたので・・・

 

鳥居に行った記憶がありません

 

今回、鳥居を巡るのは初めてのようなもので

 

とっても良かったですリベンジ成功

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋 | トップ | アバター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事