がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

庵主日記~11月のフランス料理教室~

2013-11-26 | Weblog

どこかにお出かけですか!?

かぁさんは、お料理教室に行って、美味しいモノ食べてきますね~
※脳に≪美味しい味≫をインプットするのは、とても大切なことだと思っている

最近、お馴染になってきました北参道[アトリエ・レ・カイユ]。
お題は「キッシュ・ロレーヌ」「ホタテのグラタン」「グリーンサラダとトマトマリネ」

まずは、「キッシュ・ロレーヌ」=ロレーヌ地方のキッシュ、なのだそうです。
ベーコンが入っているのが特徴とのこと。

生地が肝心♪





ラップをして冷蔵庫で休ませて・・・

直径21cmの型。

周りを落として・・・

小麦粉をパタパタ

ラップをしてさらに20分ほど休ませ・・・
焼いた時に側面がズレ落ちないために、重石を乗せるのがコツだそうです!

本日は「豆」が重石の役目。これだけでも美味しそうですが、タダの重石(豆は食べません)です。
オーブンで20分から焼きしている間に・・・

ベーコン♪♪♪+(卵&生クリーム&チーズ&塩コショウ+ナツメグ)

⇒オーブンで30分

その間に・・・
サラダ

ホタテのグラタン準備

キャー焼き上がり!

お腹がすいてきた生徒に、ジィィィィッと見つめられ、
先生、公平に&平等に=丁寧に切り分けて下さっている最中。


4分後、オーブンからグラタン登場!
なんと!バーナーで軽くあぶり、風味をつける。


今日のプレートできあがり!(我慢しきれず、かじった跡があるが・・・味見は重要)
毎度おなじみ「召し上がれ~♪」

デザートは、ラズベリーとバラが香るパンケーキ&アイスクリーム。

テーブル花も楽しそう!


今回も大満足でご帰還でございました。シアワセ~
みたらしチャンもぐっすり、お休み~





本日もご訪問ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿