がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

おばあちゃん記念日

2012-12-13 | Weblog

↓(写真とは全然関係ない話)↓

大江戸線は狭い。
大江戸線は揺れる。
ガタガタではなく、ユラユラ揺れる。

年末だからだろうか。
通勤時間帯にも関わらず、
夕方“おばあちゃん”が電車に乗り込んでくる率が高くなっている気がする。

昔は、寝たふりなんぞをしていた時もあったが、
最近は、何のためらいもなく、席を譲ることにしている。
たいていの“おばあちゃん”は、
御礼と仰り、代わりに荷物を持ってくれる。

狭い座席でギウギウ、大量の荷物を持って本を読んでいるより、
荷物を持って頂き、
吊革につかまりながら読書に耽る方が集中できたりする。
非常に有難い!
荷物を返して頂き、降りる時には、
お互いにペコペコありがとうを言いあったりしてオモシロイ。

(マカロニ、ちょっと寝像が変わりました)


女性の呼び名は4段活用。
お嬢さん/娘さん。
おねえさん。
おばさん。
おばあちゃん。

20代は「いつか絶対、カッコイイおばちゃんになったる!」
と、早くobachanになりたかった。
(今となれば「いつか絶対」は全く不要だったことがわかる)

となると、このまま流れに任せていると、
いつのまにかobaaaaaachanになる(だろう)。
おばあちゃん記念日は、
電車で席を譲ってもらった日にしよう!
席を譲ってもらったら、カバンを持ってあげよう!
と、決めて、今から楽しみにしている。

幸い、まだ席を譲ってもらったことはない。


君たちにとって、ワタシはママかな?オバちゃんかな?





本日もご訪問ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿