がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

庵主日記~フランス料理教室へ行く~

2013-08-26 | Weblog
フランス料理の先生が始めた北参道のビストロ。アトリエ・レ・カイユ

お料理がとっても美味しかったので、
真骨頂=お料理教室=に参加してみました。

本日のメニューは
●ガスパチョ風冷製スープ
●フランス風ビーフストロガノフ
●バターライス
●タブレ(クスクスのマリネサラダ)

モチロン、メニューも素晴らしいのですよ。
でも、もっと感動したのは、
★お野菜の切り方
★お野菜&お肉の炒め方
★煮詰め方

などの「方」でした。
知っていれば“当たり前のアレコレ”。
知らないワタシには“は~”“ふーん”“へぇ~”
ハヒフヘホ連発な出来事なのでありますな。

先生、トマトの切り方、伝授中。


たまねぎのみじん切りは、
(火を付けていない)常温のフライパン(鍋)に、
バター+たまねぎ&塩を入れてから火を付けるのだそうです。
浸透圧で、たまねぎから水分を出す、のだそうで・・・
水分がキッチリ飛ぶまで炒める!のが肝心要。


クスクスは世界最小のパスタなのだそうです。
正式名称はスムールというらしい。

ボウルに入れて、熱湯をかけて、
ラップで5分蒸らし、塩&胡椒+オリーブオイルで食べられるわけでありますので、
非常に便利。

先生、ガスパチョ風冷製スープ制作中。


そして、
ハヤシライスとハッシュドビーフとビーフストロガノフは違うモノですよ~!
おーーー確かに。
フランス風ビーフストロガノフは、キレイな濃厚オレンジ色でした。


盛りつけてみれば、


更に、デザートまでご用意いただき・・・

いやいや、五感フル稼働のお料理教室でございました。

ど素人のオバちゃん相手に、親切&丁寧な解説+生徒さんへのおもてなし!もお見事。
心から感謝&感動に酔いしれ・・・

翌日、、、家のキッチン!
空芯菜で応用してみようとスタンバイ!

喰われてるし・・・

ゆっくりできる椅子も奪われ・・・


アレコレ集中力も奪われ・・・


やっぱりニンゲンとして堪能する美味しい料理は、
作るも、食べるも、
お外が一番だ、と、しみじみ思う庵主でした。

それにしても学ぶってオモシロイ。勉強になった。
また参加しようっと!



本日もご訪問ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿